テレ朝レシピ

笑顔がごちそう ウチゴハン(放送終了)
2011年10月16日  放送

菰田料理長の「家庭で作れる究極の唐揚げ」

4人分

材料

揚げる
1
鶏もも肉2枚(400g)
2
おろしショウガ1/2片分
おろしニンニク1/3片分
小さじ1/2
コショウ少々
大さじ2
うま味調味料少々
砂糖少々
しょうゆ小さじ1/2
1個
3
小麦粉大さじ4
片栗粉大さじ6
4
揚げ油適量
ユーリンチーソースお好み

作り方

1
鶏もも肉を厚みが均一になるように、開いて筋切りし1口大に切り分ける。
2
鶏肉におろしショウガ・おろしニンニク・塩・コショウを加えて揉み込む。さらに酒を加え揉み込む。うま味調味料・砂糖・しょうゆを加え揉む。卵を小量ずつ加え、揉み込む。
3
小麦粉を加え一度揉み、次に片栗粉を加え、さらに揉み絡める。
4
フライパンに2cmくらいのサラダ油を注ぎ、約130?140度の油に熱し、(3)を入れ、3分くらいかけて揚げる。最初の30秒はさわらず、周りが固まったら上下を返しながら揚げ、一度取り出す。揚げ油を強火にし、鶏肉を戻し入れ、10秒くらいかけてカリッと揚げる。お皿に盛り付けて、お好みでユーリンチーソースをかける。
※『菰田料理長の「簡単!油淋鶏(ユーリンチー)ソース」』のレシピはこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/recipe/detail.php?id=121

ワンポイントアドバイス

・鶏肉は、水分を少しずつ揉み込むことで、徐々に吸収し、ジューシーさが増します。面倒でも酒や卵などはいっぺんに入れず、一つ一つ丁寧に揉み込んでいきましょう!
・衣は最初に小麦粉!次に片栗粉の順番で混ぜる!
・油はためらわずに低音から!ゆっくり揚げて、最後に高温で2度揚げ!これで中はジューシー!外はカリカリの衣に仕上がります。