検索
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  





  • mixiチェック

『フィギュアスケートグランプリシリーズ /ファイナル2015』記者会見を開催しました!

投稿日:2015年10月06日 15:35

logo

フィギュアスケートの本格的なシーズン開幕を告げるグランプリシリーズ。
今季もアメリカ大会を皮切りにカナダ、中国、フランスなど、世界6ヶ国を転戦。
12月にスペイン・バルセロナで開催される世界一決定戦グランプリファイナル出場を目指す戦いがいよいよスタートします!!

今シーズンは浅田真央選手が2シーズンぶりに復帰。
昨季世界選手権で銀メダルを獲得した宮原知子選手はさらに成長した演技で初のファイナル進出を目指し、羽生結弦選手以来のジュニアGPファイナル・世界ジュニア選手権の2冠を達成した宇野昌磨選手がGPシリーズにデビューするなど、例年以上に注目を集めるシリーズとなります。

『フィギュアスケートグランプリシリーズ /ファイナル2015』10月24日(土)の開幕を前に男女シングルの出場選手が出席して記者会見が都内ホテルで行われました!

L_TMR_5702

冒頭、海外で合宿中のため会見を欠席した羽生結弦選手のコメントをVTRで紹介。
今シーズン「和」をテーマにしたプログラムを披露する羽生選手は「より日本人らしく、より日本の文化が伝わりやすい構成にしたいと思う」と語り、「今シーズンもGPファイナルを目指して頑張っていきます。応援よろしくお願いします」と笑顔でメッセージを送ってくれました。

その後、選手たちはグランプリシリーズ、グランプリファイナルにかける思いを書いたフリップを紹介しながら、大会を前にしての抱負を語りました。

L_TMR_5524

◆宇野昌磨選手 「守らず」
今シーズンは全部の試合で思うことですが、守らず、攻めていこうと。一つ一つの試合を全力で、すべてを出したいと思います。これまで守ってしまうことが何度かあったので、そういう思いはしたくないです。

◆宮原知子選手 「グランプリファイナル出場」
シニアでファイナル出場がないので出たいです。それには2戦ともきっちり滑ることが大事。2大会で自分の実力を出したいです。これまでいい試合、悪い試合とありましたが、自分に自信を持てば大丈夫だと思うので、自信を持って大会に臨みたいと思います。尊敬する浅田さんと一緒に出られることも勉強にもなりますしうれしいです。

◆小塚崇彦選手 「FUN TO SKATE AGAIN」
この場に戻ってくるのかわからない部分もありましたが、もう一度スケートを見つめ直して頑張りたいと思えたので、この言葉にしました。自分の中でスケートが好き、競技が好きと思えたんです。ショーでの緊張感とは違う緊張感をまた味わいたいと思いました。

◆村上佳菜子選手 「自信をもって楽しく演技する」
昨シーズンは練習で調子が良くても試合でこわばってドキドキして、実力を発揮できませんでした。今シーズンは自信をもって楽しく、踊ることが好きなので演じることを楽しみながら試合に臨みたいです。アメリカの大会に出ましたが、練習もただやっているだけだったので結果も悪かった。その後に話し合って、練習の姿勢を変えたら光が見えてきました。今は試合へ向けてワクワクしています。髪をショートにしたのは決意の表れ、というよりは単に短くしたかったからです(笑)

◆村上大介選手 「GO TO GP FINAL」
去年はGPシリーズの1試合にしか出場せずチャンスがなかったのですが、今シーズンは2試合に出られるので頑張ってファイナルに行きたいです。ファイナルは6人しか出られない大会なので、ぜひ出たいです。今は4回転を3個入れないと難しいので、できたら自分も3個入れたいですね。

◆浅田真央選手 「自分を極める」
始まる前は今の選手のレベルについていけるか、どう評価されるか不安でしたが、初戦を終えた今は自分の技術をレベルアップし、自分を極めていくことが大事だと思っています。一つ一つの技を磨くことも大切。そんな思いを込めました。1年休養して復帰までいろいろ考えましたが、心から選手として復帰したいと思いました。戻るなら結果を含めて表現することも大切に、そしてやりたいスケートをしていこうと。その2つのものを大切にしてシーズンを頑張りたいと思います。

kome

また、メインキャスターの松岡修造さんは「今年はすべての大会がファイナルのような感覚がある。チャン選手が戻ってくるのは楽しみですが、怖いですね。」と語り、特別解説の荒川静香さんは「どの大会もレベルが高いのでファイナルに残るのは大変だと思います。浅田選手が復帰しますが、今では彼女を見て育った選手も多い。浅田選手と一緒に滑ることでワクワクしている選手も多いと思います」とコメント。昨年に引き続き解説を務める織田信成さんは「力をつけた若手と戻ってくるベテランが一緒に滑る。どういう戦いになるのか楽しみです。今季のGPシリーズでも楽しさを伝えていきたいです」とみどころと抱負を語ってくれました。

 

 『フィギュアスケートグランプリシリーズ/ファイナル2015』

10月24日(土)開幕!!

放送日程はコチラ! *放送時間は決まり次第随時HPで発表しますのでご確認ください。

  • mixiチェック

コメント

今季は復帰組が多くすごく楽しみ(≧∇≦)
スケートカナダ、NHK杯を現地参戦します!
スケートアメリカや、エリックボンパール、ファイナルも楽しみにしていますので、N杯以外全競技の放送ぜひテレ朝さんよろしくお願いします^_^

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • shikujiri
  • DSC09207
  • ooo
  • 1_4
フォトギャラリーを詳しく見る≫