検索
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  





  • mixiチェック

【オトナ出前講座】品川区民大学にて4回連続講座をスタート!

投稿日:2014年11月07日 16:17

オトナ出前講座ロゴ

11月のオトナ出前講座は、品川区民大学入門講座に協力する形で、毎週水曜日の4回にわたって実施!!「ワークショップ」「講義」「ミニ番組づくり」を通じて、メディアについて楽しみながら学び、人との触れ合いを深めていこうという体験型メディアリテラシー講座です。

zentai

今回は夜間開催ということもあり、高校生~70代まで幅広い年代の方が集まりました。

初回の11月5日は、「自分の言葉で話そう!」というテーマでワークショップを中心に開催。

みなさん初対面で少し緊張気味ですが、4つのグループに分かれ、まずは「自己紹介」からスタートです。

いきなり「自己紹介してください」と言われると、何から話していいのか、戸惑ってしまう方もいらっしゃいます。

そこで、今回はみなさんに“写真”を1枚持ってきてもらいましたカメラひらめき

「お気に入りのぬいぐるみ」「旅行」「趣味のダンス」など、写真に写っているものは様々。

photo

「写真がどんな時に撮られたものなのか」

「自分にとってどういうものなのか」

「なぜこの写真を選んだのか」

また、「受講の動機」など、1枚の写真から会話が広がり、みなさんいつのまにかリラックスした表情に変わっていました♪

 

続いて、元アナウンサーの小林一枝が講師となり、
「発声のコツや情報を上手に発信する力」を伝授!

発声

言葉は一過性のものなので、文字と違って何度も読みなおすことができません。

「ゆっくり、はっきり、大きな声で」が基本となります。

また、日本語は母音が大切。

小さい声だったり、よく聞き返されてしまうという悩みをもっている人は、
「あ・い・う・え・お」を口の開き方を意識しながら声を出す練習をすると、声帯が強くなり、声がしっかり出るようになりますひらめき

 

さらに、「自分の思い」や「情報を伝える」秘訣として

・主旨(ポイント)を明確に

・はっきりと分かり易い言葉で

・伝えよう!という熱い思いをもって

という3つのポイントを話しました。

 

後半は、番組作りをするにあたって、大切となる「原稿」を書く練習となるワークショップ。

限られた時間の中で、伝えたいことを分かりやすく話すためにはどうしたらいいのか・・・
今回は自己紹介で使った「写真」から「思考の地図」というものつくってもらいました。

sisou

1枚の写真を基準に、そこから連想されることを思いつくままに簡単なベクトルとキーワードを書き出すというもの。

ニュースの原稿は大体ひとつ40秒~1分程度。

書きだした言葉の中から、自分が伝えたいテーマとなるものを3つ選び、文章にしていくことで、原稿を書く練習になるのです。

kaiwa

「原稿なんて書けないわ・・・」と苦手意識を持っていた方も、どんどんペンが進んでいてビックリ。自己紹介の時よりも上手に話しをすることができ、コミュニケーションもバッチリです!!

 

次回は番組づくりに向けての「構成会議」

「品川区民テレビ(仮)」どんな番組になるのでしょうか♪

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • 問い合わせ
  • miyagi3
  • カレンダー
  • L_aibou13_logo
フォトギャラリーを詳しく見る≫