検索
2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  





  • mixiチェック

辰巳琢郎さんが出前講座に登壇!~大学生に向けてエールも~

投稿日:2019年12月23日

demae

俳優の辰巳琢郎さんが12月5日(木)、テレビ朝日の出前授業に講師として登壇exclamation
「出演者から見たテレビとは!」と題し、BS・地上波の比較や“メディア”について熱く語りましたぴかぴか (新しい)
参加した実践女子大学社会学部の学生さん達は、辰巳さんの登場に大きな笑顔にハートたち (複数ハート)
終始温かな授業となりました!ウィンク

tatumi1

俳優の他にタレントとしてクイズ番組などで活躍する一方、近畿大学などで教壇にも立っている辰巳講師ぴかぴか (新しい)
現在、番組への出演だけでなく、自身もBS番組の制作を行いメディアに携わっています。
その経験から、番組制作のウラ話や、地上波・BSの違いについて紹介しました。

tatumi5

「これまで私がBS番組に出演・制作をして感じたのは、BSはじっくりとした内容で届けるため、自分の感覚・価値観に合ったものが作れるという良さがあるということです。一方、一般大衆に広く受け入れられるという事も大事。両立させることは難しいですが、モノづくりをする上では、自分に正直に思うことを伝えていけたらと思っています」

tatumi4

授業では、同コンセプトの地上波・BS、2つの番組を視聴TV
カメラの数は?照明は??出演者やトークの長さは???
など、皆さんと一緒にそれぞれの「作り手」に求めれるモノを考えました。

最後に辰巳講師より皆さんに向けて、エールをウッシッシ (顔)
「日本の中でメディアは非常に大事。納得できることをやろうと思うなら、メディアはやりがいのある仕事です。皆さんがこの方向(メディア)に進もうと思っているのなら、“自分がそこで何ができるのか”を考えてみて下さい。決して歯車になることなく、しかしバランス感覚は持ちながら、自分の一生の仕事としてください。そしてできるだけ広い視野を持って、勉強を忘れずに。頑張ってください!」

tatumi2

授業後には辰巳講師の元へ学生さんが集まる姿も見られました目がハート (顔)
辰巳講師、熱いメッセージの数々をありがとうございましたexclamation

tatumi3

クラスには、将来マスコミを目指す方、そうでない方と様々な学生さんがいらっしゃいますが、出前授業を通して「テレビ」、そして、人に物事を伝える事・モノづくりの裏側にあるチームワークなどを学んでいただき、講師の言葉が少しでも心に残ってくれれば嬉しいです。

これからも“テレビ離れ世代”と言われている若者に向けてテレビの面白さを伝えていくため、より充実した内容を目指し積極的に“出前授業”を行っています指でOK

*辰巳琢郎さんの「琢」は、正しくは点の入る旧字体です。ご了承下さい。

  • mixiチェック

コメント

辰巳さんの授業、私も拝聴したかったです。
ご指摘の通り、私自身もNHKを中心にBSで確り、がっちり見る番組が急増しました。CMで番組がコマ切れにならないことも大きな要素です。更にプロゴルフ中継はLIVEが基本であり、DELAYEDで地上波放送を見ることは無くなると確信します。NETで結果が分かった後に未だDELAYED放送が行われている現状について製作者意図を知りたいです。見られないであろう番組のSPONSORの意図も不可思議です。
他局に本件問い合わせてもなしのつぶてであり、
の存在を直感します。以上

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • cafe3
  • jissenn3
  • ブログ用カレンダー班3ショット
  • thank-you
フォトギャラリーを詳しく見る≫