検索
2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  





  • mixiチェック

テレ朝出前講座「アナウンサー経験から見たテレビの舞台裏&コミュニケーション術」

投稿日:2019年9月13日

]

皆さんの地元へお伺いしている「テレ朝出前講座」。この秋も、視聴者の皆さんと直接お会いできることを大切に、“テレビの仕事”やそれに関する技術について などの授業を行ってまいりますウィンク

9月12日(木)は、茨城県かすみがうら市で講座を実施鉛筆
秋晴れが広がり、のどかな雰囲気の中にある会場の“あじさい館”には、約80人の受講生の皆さんが集まってくださいましたexclamation

今回の講師は、元アナウンサーで現在、広報部兼お客様フロント部の藤井暁。
27年間のアナウンサー経験から見たテレビの舞台裏と、コミュニケーション術について話しましたぴかぴか (新しい)

kasumi1

藤井講師はまず、新人アナウンサー時代に担当した欽どこ(欽ちゃんのどこまでやるの!)の話を紹介わーい (嬉しい顔)
当時各局で高視聴率を叩き出した萩本欽一さん。新人であった藤井アナが見た「大将」の魅力・スゴさを教えてくれましたexclamation
欽ちゃんは出演者やスタッフのやる気、番組の勢い、気持ちのいい言葉がそこにあるかどうか等をとても大切に考えていた、なんて秘話も・・・ウッシッシ (顔)

かすみ4

続いて、「発声・発音練習」に挑戦exclamation 元アナウンサーの直伝です。

ポイントは「口の開き方」。
口をタテに開くことで、明るく響く声と表情になれるそうぴかぴか (新しい)
“タテ”を意識する事で、若々しくも見え、言葉の聞き取りやすさも劇的にアップ!是非、日々の生活にも生かしてみてください指でOK

かすみ3

最後に、「コミュニケーションのコツ」を伝授ひらめき
「アナウンサーは初めて会う人とお話する機会が多い仕事。初対面の人と笑顔でコミュニケーションをとる為に大切にしていたのは、相手に興味を持つ事。そして会話をする中で素朴にその人のことを聞いてみたり、表情などを観察する事を意識していました。また新人アナにも伝えているのですが、“挨拶+アルファ”を大事にしてみて下さい。挨拶の後に一言プラスするだけでも相手との距離がグッと縮まるはずです。他にも、一日の終わりに今日あった出来事を話す、そんな事を意識してみると会話力がアップすると思います!」
と話し、授業を締めくくりました。

かすみ5

発声・発音練習もふくめ、熱心に受講して下さり、ありがとうございましたexclamation
「今日学んだ腹式発声など、家内と一緒にやってみます!」、と感想を寄せてくれる方もいらっしゃり、終始温かな雰囲気にしてくださった皆さんにお礼申し上げますほっとした顔

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

テレビ朝日がお手伝いする総合学習・生涯学習「テレ朝出前講座」
皆さんのご要望に応じて、実践的なワークショップも行っています。長年テレビの世界で活用してきた知恵や技術を日常生活に役立ててみませんか?

メディア企業の社会貢献として、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いですexclamation

次回のテレ朝出前講座は、9月25日(水)東京都立川市で開催予定ですひらめき

かすみ2

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • 1909見学4
  • tvasahi5
  • kengaku1908-4
  • ハイテレおっさん画像
フォトギャラリーを詳しく見る≫