検索
2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  





  • mixiチェック

★出前授業★プロデューサーが語る「『ドクターX』ができるまで!」

投稿日:2018年2月13日

58167f6f369bfe7f5fc0e87b11a4b85d-600x113

実践女子大学で行われた今回の出前授業、講師は・・・
大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』内山聖子プロデューサーぴかぴか (新しい)
『ドクターX』誕生の秘話から、現在担当している『BG~身辺警護人~』のこぼれ話まで、ドラマの制作過程を語りましたexclamation

学生の皆さんはほとんどが『ドクターX』を見てくれているとのことexclamation
「大好きで全シリーズ見ています!」という声もるんるん (音符)
皆さん最後まで“一言も聞き逃さないぞ!”と言わんばかりの真剣な表情で受講してくれました。

uchiyama1

ドラマ誕生~放送後までの流れを、台本の写真などを見せながら詳しく説明した内山講師。

俳優さん女優さんに出演を交渉する際の苦労話に・・・“大門未知子”の名前の由来も明かしました目
“未知子”は内山講師が付けたそうですが、“大門”は脚本を担当した中園ミホさんが、画数から判断して決めたそうexclamation

「テレビドラマを生んでいく背景には、見えない努力、愛情が注がれています」

uchiyama2

質疑応答では、学生らしい質問から“女性の働き方”までたくさんの質問が寄せられ、ひとつひとつ丁寧に答える内山講師の姿が印象的でしたぴかぴか (新しい)
こちらでいくつかご紹介しますexclamation

●Q.キャスト陣とは仲良くなるんですか?
   A.必ず仲良くなります。誕生日を祝ったり、時には人間ドックに一緒に行くことも。

●Q.医療ドラマの手術シーン、お腹を切ったりするのはどうやって撮っているんですか?
  A.メスを入れる所まで撮影。その後は、豚肉の塊にお醤油を塗った物を切ったりしています。

●Q.男性社会に見える業界の中、女性プロデューサーとしてやりにくい事はありますか?
  A.やりにくいということはありません。むしろテレビ局は女性に向いていると私は思います。女性の意見・視点は、視聴者の共感も得られますので大事です。それに女性の方がお財布勘定なんかも得意ですしね(笑)

 ●Q.男性が多い中で、体力面は大丈夫なのですか?
  A.現在は現場でも女性が活躍しています。ドクターXのプロデューサーもほとんどが女性です。体調を崩したこともありますが、男性の中だからと感じたことはありませんね。

 

内山講師は最後に、
「見る人が何を求めているのか?この俳優さんに何をしてもらったら見たくなるのか?そんなことを常に考えています。どれだけ私たちが汗を流せるのかが勝負だと思っています。私たちのようなスタッフが作っているという事を思い出して、ドラマを見て頂けたら嬉しいです。そして、この業界・テレビ局には女性がたくさん活躍しています。目指してくれる方がいればと思います」
と締めくくりました。

uchiyama3

プライベートでもいつもドラマを見ているという内山講師。
現在プロデューサーとして担当しているドラマ『BG~身辺警護人~』は、毎週木曜日よる9時から放送中ですひらめき

uchiyama4

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • ★大石1SDSC094652
  • 1-3
  • ★会場 DSC09417
  • hadano10
フォトギャラリーを詳しく見る≫