検索
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  





  • mixiチェック

前橋市でオトナ出前講座を開催!

投稿日:2017年09月27日 17:10

7bba07a87f64f4232ab68f8053318e02-600x256

今回のオトナ出前講座は、9月25日(月)に群馬県前橋市で開催晴れ
地元の生涯学習講座「明寿大学」に通う約400名の皆さんに向けて、川瀬眞由美お客様フロント部長が講師を務め、“学びと好奇心のお手伝い”をして参りましたexclamation

maebashi11

「明寿大学」は、なんと昭和46年から続く歴史ある講座だそう目入学資格は60歳以上で、社会の変化や教養・健康を中心に学んでいる、とても向学心のある方ばかりですぴかぴか (新しい)

アクティブで前向きな皆さんに、アナウンサーと記者の経験を持つ川瀬講師が、ヘリリポートの裏話から発声・発音練習、昨今話題となっている“フェイクニュース”まで、まさに「ニュースの舞台裏」を語りましたexclamation

maebashi7

今回皆さんが特に「ためになったdouble exclamation」と話してくれたのが・・・

「話し方のコツ」

maebashi4

川瀬講師は
「言葉は相手に手渡すように」とポイントを伝え、会場で皆さんも一緒に実践ひらめき

さらに
「“声の勢いをななめ上に出す事”を日ごろから心掛けて!」と一歩進んだコツもexclamation

maebashi10
「声の張り方ひとつで、グッと若いカンジになりますよ
わーい (嬉しい顔)
と話すと、会場にはたくさんの笑い声が響きました目がハート (顔)

maebashi1

こちらの男性は
「自治会で話をすることがあるけど、これまで自分の思うことばかり一方的に話していた。相手の身になって話そう!と思いました。それから声のトーンは、朝から…いや朝こそ“ななめ上”に高くしようと思います!カミさんにも伝えたい」
と感想をウィンク

maebashi2

こちらの女性方は、
「川瀬講師の教え方、お話はとっても上手!どれも役立つ事ばかりだけど、何回もやらないと低い声、ボソボソ声になってしまいそう…。訓練したいと思います!」
「相手に伝わるようにするのには“ひと間おく”、自分の身に置き換えると納得です!」
と笑顔で話してくれましたウッシッシ (顔)

maebashi3

終始、深く頷いて話を聞き、たくさんの笑顔を見せてくれた受講生の皆さんぴかぴか (新しい)

川瀬講師は最後に
「今日は皆さんのお顔を見て話ができ、同じ時間を過ごせたことが大変嬉しいです。関東地方の視聴率は1%で約40万人と言われています。私たちは、見て下さる方のこうしたイキイキとした心の動きを大切にして、一生懸命、全身全霊で皆さんにお届けしなくてはならないと、改めて実感しました」
と締めくくりました。

これからも引き続き、視聴者の皆さまと直接お会いできることを大切に、そして皆さまの“学びと好奇心”のお手伝いができる機会を積極的に設けていきたいと思いますウィンク

次回のオトナ出前講座は、10月7日(土)埼玉県飯能市で開催予定ですひらめき

maebashi9

  • mixiチェック

コメント

こちらこそありがとうございました!引き続き宜しくお願いします。

この講座を受講した一人です。川瀬先生は、テレビでニュース番組を見てファンになりました。私の想像を裏切らないとても素晴らしい一日になりました。ありがとうございました。

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • 2
  • 5
  • kengaku2
  • 11
フォトギャラリーを詳しく見る≫