2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

プロフィール


身長:163cm
出身地:高知県生まれの東京育ち
入社年月日:1996年4月1日
コメント:
『ちい散歩』お散歩ナレーションを担当させていただいておりますはぎのしほこです☆
地井さんのお散歩の後を追いかけて 声を吹き込むとき、いつも頭の中にあるのが、《糸電話》です。
距離があっても振動で伝わる温もりを目指して、日々学ばせていただいています^v^
番組を通して培ったたくさんのことをこの場でも大切に温めていけたら、とってもありがたいことです。
ブログ初経験ですので緊張気味ですが、「お話のお散歩」に、ぶらりと立ち寄っていただけたら嬉しいかぎりです♪
  • mixiチェック

新人アナウンサー研修

投稿日:2011年07月06日 20:49

「ちい散歩」
ナレーション収録スタジオ。

当ブログではかなりおなじみの場所に
なってきましたが・・・

現場は同じでも、
今日は様子が違いませんか?^w^?

一緒にいるのは、
テレビ朝日アナウンス部、今年の新人☆
斉藤康貴アナウンサーと
青山愛アナウンサー(愛と書いて「めぐみ」と読みます)

 

実はわたくし、

今年の「新人アナウンサー研修」の幹事を
春から務めております。
(中山貴雄アナウンサー・小木逸平アナウンサーと
3人で幹事をしています)

研修も2ヶ月と、
いよいよ終盤となったこの機に。

カリキュラムを組む中で、
「ちい散歩」ナレーション収録見学を
授業のひとコマとしました。

「ちい散歩」ナレーション。
あたまから流れを止めずにライブ形式で録る現場を
間近で見学してもらいました。

その後

本人たちもブースに入り、
音楽もVTRも、
実際と同じ状態で実習してもらいました。
(とはいえ番組のお邪魔にならないように冒頭辺りのみ。
スタッフの皆さんありがとうございました!)

青山さんから♪

 

ガラス越しに覗き込む斉藤くん。
ドキドキとまじめさが表情に出ていますね。

 

 

内容にリンクして自然に表情もほころぶほど、
のびのびとトライできている青山さん!

これからが本当に楽しみな逸材です☆

そして斉藤くん。

ブースに入って即
カフ(ONとOFFのスイッチ)を実際に触って確認するあたり、
彼の慎重さが出ています。

緊張からか
手が、ドラえもんスタイルになっています(笑)が、
こちらもまっすぐに格闘するあたり、
頼もしい限りです。

 

期待の新人に
実際のナレーションを見て聴いてもらうことで、
私自身も、
いまいちどピリッとキリッとするところがありました。

やはりこうした機会は、
教えているようでいて、
実は自分も受け取るものが多いですね。

 

斉藤くんと青山さん。

せっかくなので、
もっと表情がわかりやすい写真を、
別日のものですが掲載しておきますね♪

みなさま、よろしくおねがいいたします^w^

 

  • mixiチェック

コメント

はぎーさん、こんばんは。
後輩さん、楽しみですね~。
ブログ更新、いつもたのしみです。

萩ちゃん、

新人アナウンサー研修の様子ですね。
萩ちゃん‘おねえさん’ですね~。親しみと頼もしさを感じます。

新人さんお二人、斉藤さんと青山さん、
萩ちゃんの良好なお人柄から、きっと業務知識以外の「何か」を学んだのではないかと思いますよ。(知りませんが、きっと。)

> 「ちい散歩」ナレーション。
> あたまから流れを止めずにライブ形式で録る現場を

へー、毎回そうなのですか。それは緊張するでしょう。
萩ちゃんすごいっ。

> 実際と同じ状態で実習してもらいました。

お二人が、萩ちゃんと同じ台詞を、ですか?
というと、あの優しく包み込むような萩ちゃんならではの口調で
「あらあら地井さん、・・・」(台詞のイメージ)
なんて?
冒頭辺りとのことなので、そこまでは行かないですね。(^_^;)

> これからが本当に楽しみな逸材です☆

萩ちゃんによる研修を経験されたのですから、きっと将来、立派に育ちますよ。

そうそう、〝アナウンス部ニュース〟
お二人のメイク実習の様子でも、萩ちゃん写っていますね。

 自分個人の色々な仕事から、新人幹事から心配り・・・良くぞ選ばれし精鋭達ならではの空間ですね。

 

「新人アナウンサー研修」の幹事とは中々大役ですね。
でも、そのメンバーを見れば、新人さん達にとってとても実り多い研修になるのではないかと想像します。
個人的に萩野さんのナレーションは達人レベルだと思っているので、その現場に立ち会えたのも本当に良い経験になったのではないでしょうか。
私も以前勤めていた会社では新人研修に教える立場で参加した経験が何度かありますが、仰るように教えながら教えられることって多いですよね。

新人さんの斉藤君と青山さんがスポットニュースあたりでお目見えするのはもうちょっと先ですかね?
楽しみに待っています。

萩野さんこんばんわ。
くアナウンサ-部に配属となった,斉藤くんと青山さん. めちゃめちゃイケメン&可愛いいじゃないですか〜!!

今年の春から[アナウンサ-ズ]のHPでお二人の研修の様子が時々更新されていますが,ようやく研修も最終セクションに差掛かろうとているところですね。

で!今年の研修幹事を,萩野さんと[GetSports]でおなじみの中山さん,そて最近[Jチャンネル]の”マスコット的リポ-タ-“2号(板倉くんは1号)で廻っている小木さんとの3人で務めているそうで…

[発声練習]に始まり,[原稿読み].[記者リポ-ト研修].[正い姿勢やストレッチを使ったボイトレ].[服装とメイクレッスン]などを経て,ようやく終盤の[ナレ-ション読み]に入った様子が載っていまた。
ブ-スに入りVTRを見ながら,言葉遣いと原稿の配置のバランスを確認つつ,緊張ながらも研修を続ける斉藤くんと青山さん.

今後の活躍はもちろん!8月の[夏の高校野球・甲子園]での”熱ったまリポ-ト!”(今年は震災の影響で心配だけど…あるのかな?)での[全国デビュ-]に期待つつ,最後まで研修頑張って下さい!
私もお二人をこれからも応援てますよっ!!

萩野さんも研修幹事に本業のナレ-ション,リポ-ト(出木杉くんね。)と掛けながらの仕事は大変だと想いますが,なるべく体調を崩さずに最後の1ヶ月間お二人の研修幹事とて頑張って下さいね。 < (_ _)>

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • 4e13f2727b7cc
  • 4e0da3e58b110
  • 4e0d439880fe6
  • 4e0b31d843a6b
フォトギャラリーを詳しく見る≫