2024年4月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • mixiチェック

松尾アナもビックリ!!英国王とアナウンサーの共通点

投稿日:2011年02月25日 03:05

早口言葉や長音・・・あれっ?

これって、私たちアナウンサーの研修に似てる?!

王様も、そんなことするんですねぇ。

人前で何かを伝える時に緊張する

(私を含め)すべての人に送る映画です。

  • mixiチェック

コメント

こんにちは。少し遅くなりましたが、いつも返信ありがとうございます。先々、人前に立つ機会があれば「家族に話すように、伝えたいことをいつも通りに」を実践できるように頑張ります。春の足音が聞こえるような聞こえないような毎日です。肌寒い日もあるので風邪ひかないように。まだ、もっこもこ靴下が活躍しそうですね!。

お返事有難うございます!。どんな?と言われて、そういえばアエイウエオ~とか、お綾や親に~とか外郎売りとか懐かしくなりました。ホント、初歩中の初歩です(汗)。
大事なのはハートだ、と皆が自己中の時代に「受け手に対する愛」、心意気に感服です。
コメント、誰も長いなんて思ってないハズ!。逆に申し訳ないくらいです。もっと長くても構いません(笑)。

松尾様 コメントいただきありがとうございました。こちらこそ、自分の知らなかったこと−教皇のスピーチの内容、を教えていただき、本当にありがとうございました。

お疲れさまです!
いつも返信して頂きありがとうございます!
ホント嬉しいです!
これからもよろしくお願いします

そうそう♡そんな英文でしたねw

やはり時代は電子辞書ですか!
手になじんだ手引き辞典が捨てがたかった時代も
過去のものとなりましたね!
実は私も英語圏ではない異国の地で仕事をするために
電子辞書を購入し大活躍してもらいました。
確かにコレは手放せなくなります(笑)

松尾由美子様
ご返事ありがとうございます。
邦画では、『ナビィの恋』、『卒業』(内山理名さん主演)が好きです。
私の好きな映画は『叶わぬ恋』、松尾さんの好きな映画は『命』を題材にされているように思えますね。
私、人を大事にする事が、心の一部になっている人が好きなので、今後もそんな役者さんや、監督さんの映画に触れたいな、と思っています。
皆さんへのコメントから、松尾さんの大切にされている事を感じられて、とても嬉しいです。それでは。

松尾由美子本人から皆様にコメントが届きました!!

さの様
なんだか気になって辞書で調べちゃいました…(笑)
アナウンス…告知すること。人の集まる場所で、放送により知らせること。(広辞苑)
スピーチ  …話。演説。(広辞苑)
知らなかったんですが、友人曰く英語のspeechには、「告知」という意味だけじゃなくて、「話し方」「話す能力」という意味もあるそうです。
タイトルのThe King’s Speechには、あの世紀のスピーチを指して「王様の演説」というだけじゃなく、「王様の話し方」といった色んな意味を含むことになりますね!

coma様
結局、アカデミー賞で『作品賞』『主演男優賞』『脚本賞』『監督賞』の4冠を取りましたね☆
ちなみに松尾は、過去に『鉄道員』で号泣したほか、『おくりびと』『悪人』…どうやら最近は邦画が好きみたいです。
アメリも好きですよ☆ジャンピエールジュネ監督は、映像が綺麗でいいですよねぇ。
ジョニ○さんも好きなので、彼の映画も結構観てます!

プリンセス転向様
こんばんは!

あんち様
初めまして。
どちらかがマシンガンのように喋ると、もう一人は静かに耳を傾けるしかなくなりますよね。
実は受け止める側の方が、我慢強く器が大きいんじゃないかと思う今日この頃…。

青空色様
コンニャクイモ、嗅ぎましたか!
そうなんですよね、凄いのを想像して行くと、近づくまで分からない。でも近づきすぎると・・・!!!うへぁxぁ
ちなみに私、まったく運転しません☆立派なゴールド免許保持者です。

宮崎には縁もゆかりもないけど様
知りませんでした!
ヨハネパウロⅡ世が広島でスピーチをした際、片言の日本語で「戦争は死です」とおっしゃったそうですね。
あえて現地の言葉で伝えたスピーチの裏にも、『英国王のスピーチ』のような思いと努力があったのでしょうね。
教えていただいてありがとうございました!!

てっちゃん様
VOICE、懐かしいですね!
堂アナの早口は…Peter Piper picked a peck of pickled peppers.ですね?!堂ちゃん、ひっかからず上手でしたよね!
ちなみに松尾は、アクセント辞典を今も手放せません。持ち歩くのが緑色の本から電子辞書版に変わりました。

のどごしタマ様
無理強いはしませんが、共感できる部分はあるかもしれませんよー。
個人的には、宣伝でも登場する王様の台詞『Because I have a voice!!』が好きな部分です。
そうだよね、その気持ちが大事なんだよね、と心に刻んでいます。

誠様
ゴルフを教えてらっしゃるんですね!
先日訪れたゴルフ場にスーパーキャディーさんがいて、色々教えていただいてみるみる上達したことがありました。
私はカメラに向かって話していますが、実際に大勢の方を前にすると、また雰囲気も違うんでしょうね…。
お互い頑張りましょう!!

μ太郎様
私、以前も伺ったような…。
みゅーですね、みゅー。
また聞いてしまわないように気をつけます、。ごめんなさい!

toooom様
放送部でいらしたんですね!どんな練習をされていたのでしょう。
アナウンス部にも、元放送部や元放送研究会出身の人たちがいますよ~。
スピーチ前に緊張をほぐす方法を持っていることが、うまく伝えるコツだったりして?!
最近、大事なのは滑舌じゃない、ハートだ!とよく感じる松尾より。

肉まる丼様
「言葉は量ではなく重さ」、いい言葉ですね。
人を生かせる言葉を発せたらいいなと思いつつ、意外とそれが難しかったりして…。
相手を思う気持ちが大事だと思うので、それを忘れないように頑張ります☆

桜沢菜々美様
ふと、アナウンサースクールのアスクに通っていた時のことを思い出しました。
「自己紹介を覚えるな!」と先生に言われたんです。「が」や「を」など、助詞が何だったか…なんてどうでもいいことが気になって、頭が真っ白になって立て直せなくなる、と。
かしこまって考える必要は全くなくて、家族に話すように、伝えたいことをいつも通り伝えればいいと言われたのを思い出しました~!ありがとうございました!

ぽぽんた様
初めまして。EZニュースEXをご覧いただいてありがとうございます。
ビートたけしさん、ぎゅっと凝縮していいことをおっしゃいますね~。
うまくやろうとする必要はない!でも適度な緊張感は必要!
私も緊張しそうになったら、その言葉を思い出します!
普段色々考えるアナウンサーの仕事に関することだったので長くなってしまいました。ごめんなさい!
次はもっとコンパクトにします。皆さん、ありがとうございました。

松尾由美子

初めまして、こんばんは。
お顔も声も
しぐさもかわいい
由美子さんのファンで~す。

めちゃくちゃ緊張しいの自分は
かなり興味を持った作品でした。

ビートたけしさんが以前、
「うまくやろうとしているから緊張するんだろ。
緊張しない奴はだめだ。」という旨の事を
仰っていました。

その言葉で緊張してしまう
自分を肯定することができました。
緊張する場面ではいつもその言葉を
思い出すようにしています。

こんにちは。今回紹介された映画とアナウンサー研修には類似点があるようですね。人前で話すことは緊張しますね。例えば、何かの発表やスピーチをする時なども何度も練習しても、いざ人前に立つとでは頭の中が真っ白になることもあるでしょう!生中継や生放送のアナウンサーの方はあまり緊張が伝わってこないですね。凄いと思います。

松尾さん、こんにちわ。
喋りの達人のアナウンサーでも緊張するんですね。
でも緊張していた方がいいですよ。失敗は緊張の糸が緩んだとき、緊張していないときに起こりますから。
自分も子どもの頃から吃音に悩んでいて、どもったときの周りからの視線がめちゃくちゃ怖かったです。
でも今はそれが貴重な体験になっています。
言葉は人を生かしもするし殺しもする、言葉は量ではなく重さだと。
ということで緊張感ある喋り、番組制作をお願いランキング!

元アナウンサーの先生の「自分が思うほど、人は他人の話を聞いてないから重く考えないで」の言葉で、スピーチの緊張感に対する免疫が出来ました。でも、松尾さんや国王のような立場じゃ、そうもいかないですもんね。日々責任重大なお仕事・・お疲れ様です。
滑舌は昔、放送部でも練習したのに?で正直、松尾さんの様に声質を変えても歯切れがいいのは天性だと思っちゃいます。

僕の名前は
μ(ミュー)太郎と読みます

こんにちは!
映画ですか〜?最近観ていないので久しぶりに、この映画を観たくなりました!
自分は仕事でゴルフを教えているのですが、人前で喋ったりして指導をする事が多いので緊張したりします!
でも松尾さんは、もっとピリピリした緊張感がある凄いお仕事をしているのですよね!
もし松尾さんにゴルフを教えたる機会があったら緊張して何も喋れないかもです…(笑)
これからもお互い頑張りましょうね

英国王のスピーチという映画でしょうか。
内気で人前に出るのは苦手という所は、私と一緒です(‘A`)
映画を見れば、克服できるヒントが得られるのでしょうか?

人前で何かを伝える時に緊張するのには程遠そうな
度胸満点?!の松尾さん、こんにちは(笑)。

英国の早口といえば…堂アナがVOICE6でやっていたのを
思い出しました。

てげ♡海老好きな松尾さんが、アクセント辞典を片手に
精進して立派に標準語を話せるようになったのをみると
やはりボイストレーニングは大事なんですね♪

以前、ローマ教皇が来日された際、日本語でのミサを希望され、来日前に日本語のトレーニングに励まれたそうです。当時バチカンに派遣されていた日本人の修道士の方が講師を務められた、とのことですが、国王にせよ、教皇にせよ、色々ご苦労がおありになる、ということでしょうか。いずれにしても、この映画、是非観たいです。

コラムにもあったコンニャクイモのにおいを嗅いできましたけど、ちょっと生臭さくて、かび臭いなって位で大丈夫でしたよ^^
ただ、写真を取ろうとしたら鼻の奥に腐った魚を投げ込まれたのは驚きましたけど…( ゚ω゚ )
花粉が飛び始めてるみたいなのでご注意ください
追伸
お返事ありがとうございます。由美子さんの運転で、ドライブしつつ映画でも見にいきたいな~…普段運転はされるんですか?

こんばんははじめましてあんちと申します。私は緊張することは今はないのですが、昔はそうではなかったのです。実は妹がいまして年子で生まれがひのえうまで口がたつので、ケンカになっても勝てませんでした。なんかこの映画の気持が分かるよう気がします。松尾アナさんも頑張ってください。実は北海道に住んでいるので現在地上波放送では見れませんのでEXニュースのアナログしか拝聴を楽しみにしています。

由美ちゃんさまへ。あの…その…えーと、あーうー、こっこんばんは!

前評判の高い映画ですね。
個人的にはジョニ○・デップ氏の新作が気になります。松尾さんのベスト映画はなんですか?
私はシザーハンズか、アメリという感じです。ちと古いでしょうか?あしからず。

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
松尾さんのお人柄に感激してます。

松尾さんでもスピーチ緊張するんですか?!
松尾さんのアナウンスは落ち着いてながらも情感を感じられて、決して松尾さんがスピーチで緊張するように見えないのですが。アナウンスとスピーチもまた違うんですかね?

自分も結婚式のスピーチで頭の中が真っ白になりがちなので、是非「英国王のスピーチ」チェックしたいと思います。

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • 4d62179e674e1
  • 4d2d5081d91d6
  • 4d2d4c624025e
  • 4d3e6c9dd9d6e
フォトギャラリーを詳しく見る≫