2019年2月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
  • mixiチェック

【CS Live】#30 キセル・Caravan O.A.直前クロストーク

投稿日:2015年08月01日 13:00

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2015/4/11(土)、EXシアターで行われた

Kicell/Caravan
~A spring evening with LIVE MUSIC~

ツーマンライブの模様をご紹介します!

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

 「EXシアターTV Live #30」の放送は
8月2日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1
https://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

#30-キャプチャ

こんにちは、スタッフEです。

今週、放送するのは「キセル」、「Caraven」のツーマンライブ。

先週の末に開催されたフジロックフェスティバルにも出演している2組ですので
フジロックに行けなかった人も、フジロス中の方にも是非おススメしたい回です。

前回同様、私がひとりでワーワー言っても、「ステキ!」という言葉しか出ないと思うので、解説者ゲストを呼びましょう…今回のゲストは…

EXシアター カフェスタッフ Oさんです!!

O)ご紹介頂きました、カフェスタッフのOですー。

えーっと、Oさんを簡単に紹介すると、ギター少年であり、屈指のチルアウトDJでもある…

O) バンドをやっていたので、もちろんギターは弾けるし、まったりチルしてる音楽も好きですけど…今の紹介に、うっすら毒を感じますね~

そんなことないです!今回は、キセルとCaravanのライブという事で、Oさん好きそうだな~と思って、このDVDを一緒に見ながら、私の「わー」とか、「ふわー」とかにちょっと解説を入れて頂きたいと!

O)ハードル高いじゃないですかっ!
でも、この日のライブ、僕も出勤で、作業の合間にちょっと聴けたんですけど、
とても良いライブでしたね~、思わずあの後、キセルのCDを友達から借りちゃいました!

キセルを聴くのが初めてだったの?

O)そうです、名前はもちろん知ってましけど、唄モノ・ポストロックっていうイメージで…

キセル02

なるほど。
キセルはとにかく、音が気持ちが良くて、浮遊感があって、心地がいい。

ギターボーカル・辻村豪文さんがお兄さんで、ベースの辻村友晴さんが弟の兄弟ユニットなんだよね。

O)兄弟ユニットなのは知ってました!

そう、兄弟なの。
あと実は、斉藤和義さんのサポートギターは、辻村豪文さんなんだよね。

O)え!そうんなですか?

そうそう、Mステとか斉藤和義さんが出る時とか、辻村さん見ちゃうもん。
あとベースが初恋の嵐の隅倉さんなんだよ!

O)へ~、いい予備知識じゃないですか。

予備知識だけど…でも本当に、キセルの曲は心地がいいよね~
こう、ふわーっとする感じがまた、気持ちいいよね~。

O)ふんふん、wikiによると、1999年 活動スタート、京都出身、お兄さんの方はくるりの岸田さんと大学の同級生ですって!

でたー!速攻でGoogle先生を頼る!しかもソースがwiki!

O)今はスマホがある時代ですから、なんでも調べますよ!
  なるほど~、この優しい歌声はいいですよね~ふわ~っとする!

そうそう、メロディが気持ちが良いんだよね。
例えばこのふわ~っとして気持ちが良いって事を説明したいんだけど…

 O) やっぱりギターのエフェクト。ディレイと、リバーブがかかってて…

それ凄く名前を良く聞く!ディレイってなんだっけ?

O)たとえば…

  ワッ ワッ ワッ ワッ ワッ ワッ

  ってう、音とズラして重ねていきますね

そうか、距離があると音の届く時間と、映像がズレるから
映像にもディレイかけるって言ううもんね。

O)リバーブはエコーですけど、コーラスのエコーは違って、少しモワっとした感触なんです。

なるほど、でもやっぱり声かなぁ~

O)息を吐くような、って言うんですかね? ウィスパー系ですね。
 リズムも横ノリで、心地がいいなぁ~

うんうん、激しい訳じゃなくて、じっくり聴かせる音楽なんだけど、気が付いたら、体がリズムとってるの。

O) わーカッコイイですね~!音数が少なくて、ムダがないっ!サビで盛り上がって、シュッって終わる今の感じドキっとした!

ははは、分かるかもー!
あ、次の曲で使ってるのが、ノコギリって呼ばれてる楽器なの!

O)ノコギリ?

キセル10

 

(画像が暗くて見えないかも) ちょっとgoogle先生に聞きますね!

えーっと、「ミュージカル・ソウ」って言って、別名ノコギリ。
そらせた金属部分をバイオリンの弓で弾く…
挟んだ足を震わせて、音に振動つてけてるのかなぁ~。

O)変わった音色ですね~、テルミンにも似てるかも!

うん、おばけの音。

O)おばけの音ってあるんですか?

ないよ~、イメージ(笑)
ほらほら、なかなかギターの左手だけアップで放送する番組ないよ?
キセル09

O)ないでしょうね~、マニアックだなぁ~

ライブじゃなかなか手元まで見れないから、テレビで見て「新しい発見」があったりすると嬉しいよね。

O)そうですね、今回キセルは初めてライブ見ましたけど、やっぱりUSポストロックっていう印象かな~?ベースが裏を強めてるのカッコいいですね、ついつい踊ってしまう…

裏ってどういう事なの?

O)えーっと。

 ン が

 ンタ に

 そのままなんですけど…、裏になってると、リズムで体が跳ねやすい。
 あれですよ、フィッシュマンズの「バックビートにのっかって」のバックビートって事ですよ

ああああー!!! なるほどね!!!

O) いいですね~
ラジカセに入れて、ちょっと旧型の車で海沿いドライブ~みたいな…

スピッツの「青い車」みたいにね~!!
ああ、ここでキセルは終了…
 次はCaravanですが、1人ゲストが来たので紹介しましょう


EXシアタースタッフのTTさんです、4月に入ったばかりの新入社員!


初めての社会人生活を送る、二十歳・女子です!

 

TT)えーっと、ちょっとスタジオ用があっただけなんですけど…。完全に巻き込まれたパターンですよね?

大丈夫だよ、ライブ見て喋るだけだから!Caravan知ってる?

TT) 首を横に振る

そうか~、私がCaravanに出会ったのが、2004年のサマーソニック。
初めて行ったビーチステージで聴いたのがCaravanだった~、懐かしい~。

O)へ~、でも10年も前って言ったら、TTさんは…

TT)…小学校です。

へ~、そうか~、あの頃小学生だったのか(年齢差とか気にならない)
やっぱり、歌声が好きだなぁ~、一音一音、しっかり歌詞が聞こえるのも、幾つのフレーズに励まされてきたんだろう…。

caravan 03

O)カッコイイですね~、サーフミュージックがルーツなんですか?

どうだろう?サーフィンをやっているかは知らないんだけど。
もともと海外で生まれ育って日本に戻ってきて、旅をしながら歌ってるシンガーっていうイメージはあるんだよね。

確かに初期のグリーンルームフェスにもKeisonとかとも、一緒に良く出てて。
当時はサーフミュージック・アーティストの一人という印象は持っていたかも…。

O)なるほど、ドノヴァン・フランケンレイターとか、ジャック・ジョンソンが、好きな人にはたまらないですね。

TT)そうか!だからなんか海の家っぽいんだ!

(笑)ちょっと、待って!それ湘南じゃないでしょ? 葉山でいいんだよね?

 O)確かに湘南じゃちょっと…

TT) 葉山なのかな? あのリゾートみたいな海の家です!ちょっとサンセット的な!?

(笑)斜陽から、日没にかけてのあの時間ね!分かるよ、分かる!!

O) え?分かるの?

考えるな!感じろっ

って言葉があるじゃないの!あ、ギターのチューニングしてる…
ギターのチューニングしてから、音が鳴るまでの時間って、なんだか神聖だよね。

TT)し~って感じの!

O)(なんで通じあってるんだろう…) あ、また左手アップ来ましたよ!

ここ凄いよ!左手アップからの、パンナップ顔!カメラワーク、絶妙過ぎでしょ~!

O)…そんな所、見る人いないでしょう!

その為のプレビュー会なんですって!
ライブ映像って漠然と見てると、
「行きたかったなぁ~」しか思わないじゃない?
現場の感覚も出来るだけ感じて欲しいし、映像だから再確認出来る良さもあるよっていう事なんだから。

O)ああ、そういうコンセプトだったんですね。

そうそう、だから映像もカッコいいカットだ!とか
照明がキレイ!とか、なんでもありです。

caravan 05

このカットなんて、ポスターみたい!いい感じの酒場に貼ってありそう!

TT)ポスターっぽい!酒場にありそう!

そうそう、Caravanといえばなんだけど、YUKIの楽曲提供もしてたというか
YUKIがCaravanの大ファンで、「ハミングバード」はYUKI名義でも歌ってるけど、もともとはCaravanの曲なんだよ。

O)へー!そうなんですねー!

うん。今はインディーズに戻って活動してるけど、流通を通さないで
オフィシャルサイトと、ライブ会場だけでCD売ってて、ライブに行かないと買えないんだよ。

O)そんなインディペンデントな活動をしてるんですね!でも、インディペンデントなアーティストっと、もっと重いというか、アグレッシブで、攻撃的は歌を唄っているイメージでした。

インディペンデントっていう言葉のイメージはそうだよね。でもCaravenは歌詞もメロディも、ポップスとしての効果をちゃんと持っていて、気持ちを明るくしてくれたり、温かくなる。きっと、色んな土地で、色んな人に出会って、それがメロディになって、歌になってて…

メジャーから離れて、純粋な気持ちを持ち続けるって、闘っているんだと思うよ。

O)対メジャーだと、手売りなんて出来ないですもんね~。うんうん。なるほど~

あ、名曲キタ!ミラーボールもいいね~!
なんだか、さっきのサンセットから、だんだん夜になっていく気分だね~。

 

TT)あーーー!

    本当だっ!!

       夜になった~!!

 

O)いきなり叫んだからビックリした!そんなに!

TT)だってだって!さっきは夕方みたいだったのに、本当に時間が進んで、夜になった~!これ流れヤバくないでか~!

ミラーボールってやっぱり凄いね~、満天の星空か、波音が聴こえそうですね~。

O)ちょっと、煽るの止めてくださいよ! 僕、ずーっと気になってたんですが、サポートのエレキギター、渋いですよね~

というと?

 caravan 10

O)アコギとのセッションや、出音が心地がいい!
  スライドギターだってカッコよすぎて釘づけです!この間奏も自然と体揺れちゃいますね~

うん、私も好き!日曜日の夜に、贅沢な放送だなぁ~。

TT) ♪(サビを口ずさむ…)

O)もう歌えますよアピール…

TT)えっ!ごめんなさい!
だって、1番聴いたら、2番は歌えちゃったんです。
口ずさみたくなるメロディ!

耳触りがいいね!初めて聴いても、歌ったり、踊りたくなるって、ステキだな~
音楽は楽しい方が良いよね~

O)おお~凄いライブ!! エンド―ロールが流れたのでプレビューは以上ですね!

どうでした?プレビュー会。

O)感想を話すって、結構難しいですね。
 Caravanは歌詞が沁みましたね~。TTさんは?

TT)えっと、私吉祥寺には言った事がなんですけど。行ってみようって思いました!

 

 

どーいうことだー!!!

 

 

TT)普段はギターがギャーンっていうロックバンドを聴いてワーってしてるので
…知らない? まだ知らない? 大人な?? 吉祥寺には行ったことがないですけど…

O)確かに、エレキギターをこれでもかってくらい弾き倒してるバンドサウンドではなく、ちょっと大人の、楽器のアンサンブルを楽しむような音楽だもんね。

自分の未知=吉祥寺になっちゃったか…。吉祥寺は割とすぐ行けるぞ。

O)確かに(笑)
Eさんは今まで色んな音楽を聴いてるから、アンサンブルが面白いっていうのも、普通に分かるかも知れないですけど、TTさんはまだ20歳でしょ?

そんな事ないよ!楽器の音をパート毎に聴くようになったのは、ここ2年かな?曲の輪郭や雰囲気と、歌詞ばかり聴いてたけど、音って面白いって急に気づいた。

TT)そんな急に気づくものですか?

O)アンサンブルってだけで言えば、僕はフィッシュマンズを聴くようになった瞬間だったかな。

私もそうだ!二十歳の時、急にフィッシュマンズが聴けるようになった!
ビールが美味しくなった時みたいな、大人の階段を感じたね!

TT)ひゅー!おっとな~★

Oさん、この子おもしろい…

O)顔が笑っていませんって!(笑)

はい、お忙し中ゲスト出演ありがとうございます。
以上プレビュー会を終わります~!

 

それでは、次回の放送は8/2(日)
なんと第一日曜日なので、スカパー無料!
キセル/Caravan ツーマンライブ!お楽しみに~!

 

  TV
CS テレ朝チャンネル1を見るには?
https://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

 

<キセル 最新情報>

kicell 縮小

▼『野音でキセル 2015』開催
8/30(日)@日比谷野外大音楽堂
オフィシャルサイト http://www.nidan-bed.com/

 

<Caravan 最新情報>

caravan 縮小

 

 

 

 

 

 

 

▼『HARVEST 8th Anniversary ~EBISU CAMP~』 
10/4(日) @恵比寿 THE GARDEN HALL
オフィシャルサイト http://www.caravan-music.com/

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • フジファブリック20
  • Ken_Hirai_72787_02 縮小
  • 高橋優_RGB_low
  • Of_Monsters_and_Men
フォトギャラリーを詳しく見る≫