2014年01月19日 09:30

 こんにちは。“題名舞台裏ウォッチャー”キャンディーです。お正月気分もすっかり抜けた頃ですが、昨日よりセンター試験が始まりましたね。受験生の皆さんはいよいよ正念場ですが、風邪などひかずに頑張ってください!

 さて今日の放送は、偉大な日本人作曲家・演奏家の業績を後世まで語り継ぐ「日本の巨匠」シリーズの6回目で、特撮映画「ゴジラ」の作曲でおなじみ作曲家の伊福部昭(いふくべ・あきら)さんを取り上げました。今年は伊福部さんの生誕100年を迎えるアニバーサリー・イヤーにあたり、年明けから一般紙でも一面を割いて特集を組まれるほど、注目を浴びています。
 伊福部さんの作品は今日の放送でお聞きして頂いた通り、どの作品も民族的で、一度耳にしたら離れない個性の強い音楽です。それは幼少期に父親の仕事の関係でアイヌ民族音楽に慣れ親しんでいたからという理由もありますが、それ以上に伊福部さんの「哲学」によるところが大きいように思えます。
 伊福部さんはものすごい読書家だったらしく、作曲のレッスンも8割はおしゃべりで、主に「老子」の教えを例えに作曲活動にとって大切な精神を説いていたそうです。その一つが「無為」。切り花でなく、大地に咲く花となる作品を書くようお話しされていたとか。
 また、西洋音楽を学ぶ者の間では当然のことながらヨーロッパ至上主義となっていたところ、「本当のインターナショナルとは自国の文化を超えて初めて言える」と説き、作曲を勉強するのにも「アジアからヨーロッパの間の地域を勉強しないといけない」と教えており、常に「自分は何者か?」と「日本」を意識することに重点を置いていたようです。
 そのような精神をお持ちの伊福部さんが、21歳の時に独学で書いた「日本狂詩曲」は、パリの音楽界に「行き詰った西洋音楽を突破できるのは、こういった東洋の音楽だ!」と衝撃を与えました。またその後の日本の作曲界を牽引する黛敏郎・芥川也寸志・團伊玖磨といった作曲家を育て、そしてほぼ日本人作曲家すべてがお世話になったといっても過言でない“オーケストラの書き方”教本「管絃楽法」を執筆したのです。

 伊福部さんの遺した教えは、音楽のみならずすべてに言えますね。自分だからできる事に誇りを持ちたいです。

140125

視聴者からのコメント
2014年01月25日 18:18
吹奏楽ファン

とっとこさん。私も録画で確かめてみました。そもそも音楽は音を楽しむもの・・難しく考えないでよいと思います。素晴らしい作曲家なのでまたお聴きになられる機会もあるかと思います。もちろんこの番組でも・・。難解な曲も、リラックスして楽しめる。そう教えてくれる素晴らしい解説者つきのって中々無いですよね。本当に良い番組に感謝します。

2014年01月23日 20:08
簗川朗大

「伊福部昭」という名すら初めて聞いたような無知でまだまだ若い私ですが、一瞬で虜になってしまいました。

もう「伊福部昭『先生』」と付けづにはいられません。

こんなに凄い音楽があったとは!!!

2014年01月21日 09:57
とっとこ ゆみ子

伊福部さんの音楽は難しかったです。
私がまだ、伊福部さんがその音達を見ている位置や方向を、
まだまだ見れていない自分に気がついたのですが…難しかったです。

2014年01月21日 08:24
宮本幸信

伊福部昭先生を取り上げて頂き有難うございました。
それにしても30分では短かすぎます。
もっともっと素晴らしい曲があるのに…。
これを機会に古い映画を観、またサントラを聴く人が増えてくれたらと思いました。
それと、伊福部先生以外にもゴジラその他怪獣映画の音楽には素晴らしいものがありますので是非是非特集を組んで頂きたいと思います。

2014年01月19日 09:48
吹奏楽ファン

何気なく聞いていたゴジラのテーマ曲、こんなに奥が深い物だったのですね。きくだけでわくわくどきどきします。子供むけだからこそ、きちんとした曲にと、心をくだいてくださったのですね。