2014年06月08日 09:30

【正月とクリスマスが一緒に来た!? 夢の吹奏楽オールスター結成!

おはようございますわーい (嬉しい顔)

50周年記念企画は次回から2回連続で、『題名のない音楽会』限定、ぴかぴか (新しい)オールスター吹奏楽団ぴかぴか (新しい)の演奏をお届けします!

 01

【オールスター吹奏楽団を前に、佐渡さんの指揮もいつも以上に躍動しますdouble exclamation

 

オールスター吹奏楽団とは、日本3大吹奏楽団に数えられる〈東京佼成ウインドオーケストラ〉〈大阪市音楽団〉〈シエナ・ウインド・オーケストラ〉のメンバーで、特別に結成された楽団のこと。番組50周年を記念し、史上初めて実現した、まさに夢の楽団です目がハート (顔)

佐渡裕さん、ゲストにお招きした大阪府立淀川工科高等学校の丸谷明夫先生、そしてオールスターメンバーのみなさんが、この共演を待ち望んでいたということもあって、収録日はリハーサルからウキウキ揺れるハートとした高揚感がホールに充満。開場後は、客席を埋め尽くした吹奏楽大好き中高生たちが、スタープレーヤーの登場をキラキラぴかぴか (新しい)とした表情で待ちわびます。そして開幕。いつにも増して元気いっぱいの「めくりましょうdouble exclamation」で始まった祭典は、冒頭からボルテージ最高潮グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)ステージと客席のエネルギーが響きあって、圧巻のサウンドを生み出しますムードムードムード

 

02

【吹奏楽界の名物顧問、丸谷先生も登場!】

 
舞台裏では、3団体の代表に集まっていただき、気合い入れの儀式をお願いしました。右からシエナ・ウインド・オーケストラのコンサートミストレス・中村めぐみさん大阪市音楽団のコンサートマスター・福田淳さん東京佼成ウインドオーケストラのコンサートマスター・田中靖人さんです。
 
04

【私も参加させてもらいましたわーい (嬉しい顔)

  05

【頑張るぞっ、オーーーッうれしい顔double exclamation

 

確かな演奏に定評がある東京佼成ウインドオーケストラ、地域に根付き歴史と伝統を誇る大阪市音楽団、そして元気と明るさが特徴のシエナ・ウインド・オーケストラと、それぞれに魅力ある吹奏楽団の“いいとこ取り”の実現です。どうぞお聞き逃しなく黒ハート

  るんるん (音符)Chie

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

『本間のホン音ムード』では、出演者のみなさんや番組への質問を募集しています。

私に見て、聞いて、調べてきてほしいということがありましたら

下のバナーからどしどしお寄せください。楽しい質問をお待ちしていますexclamation

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

視聴者からのコメント
2014年06月15日 09:23
むっちゃん

日本全国には、たくさんの音楽団がいらっしゃいます、その方々を毎週変わりで出て頂いてはいかがでしょうか?
クラシック音楽の素晴らしさの知名度を上げるうえでクラシックコンサートに皆様がチケットを購入して足を運んでいただく、、。素晴らしい音楽は耳から聞き神経に伝わり心が安定してイライラがなくなり優しくなれます。世界平和につながると思います。多くの方々に素晴らしい美しい音楽を知って聴いて頂きたい!

2014年06月14日 11:28
bonetro7010

いよいよ放送ですネ
『智恵さん細くてカワイィ~』←これ収録に行かせて頂き、智恵さんがステージに出てくると毎回カミさんが言います(笑)
でも寒そう(な衣装)・・・
そう、収録日は、まだ2月でしたものネ。
この日の収録は1階席に学生さんがいっぱい。我々オジサン・オバサンは2階席に追いやられ(笑)本番前から熱気がすごかったですょ。だから智恵さんの衣装もちょうど良かったのかな?
佐渡先生の前説(ん~贅沢!!)の後、いよいよ収録開始。
アフリカンシンフォニーのパーカッションにて3大吹奏楽団のメンバーが会場から登場。
そして一緒のステージに集結。
佐渡先生のタクトでティンパニーのロールからブラスが吠える~!!!
もう、鳥肌たって客席でのけぞりました。な、なに、このサウンド!!!
なんたって日本3大吹奏楽団の共演。夢?いゃ現実が目の前で起きている!!!
『共演』ん?『競演』いゃ『協演』いえぃぇ『饗宴』でした~
それぞれの楽団のタイプがある音色を、ひとつにまとめあげる・・・もちろん演奏者のみなさんがスペシャリストなのですが、やはり佐渡先生の吹奏楽魂マエストロのパワーでは・・・(偉そうにスミマセン)
こんな正月とクリスマスが一緒に来たような夢の時間をありがとうございました。
50年も続けてこられた『題名のない音楽会』という番組へ感謝、そしてスポンサーの『出光』さま様です。
幸せです~
PS:やっぱ楽器持って行くべきでした(苦笑)

2014年06月12日 18:47
ふかふか

大阪市音の楽器運搬をしている者です。

あの収録は、本当に凄く、そして楽しかったです。

音圧も今まで聞いた事がないくらいで、しかも初めて合わすバンドとは思えないくらいでしたね。

さすが日本を代表する楽団だと思いました。

放送楽しみにしています。

2014年06月08日 13:07
わっこ

こんにちわ
いつも応援しています

2014年06月08日 10:29
題名ファン

すごいバンドですね!なんて贅沢な企画でしょう!吹奏楽って聴く方は気楽だけど、それぞれ演奏法が難しかったりするようですね。なにより「歯」が大事だとか・・・(なんにでも苦労はつきものだろうけど)そんな演奏を聴けるなんてこの番組ならではです。

コメントはこちらからどうぞ