• mixiチェック

ブラスで楽しむディズニーの音楽会

投稿日:2022年03月26日 10:30

今週はディズニーの名曲をブラス・サウンドでお楽しみいただきました。エリック・ミヤシロさんの趣向を凝らした編曲が本当にすばらしかったですね。
 一曲目は「アラジン」の「フレンド・ライク・ミー」。ブラスセクションを中心とした厚みのあるサウンドがゴージャスでした。そしてエリックさんのトランペットはスカッと突き抜けるような音色から、とろけるようなまろやかな音色まで自由自在。しびれました。
 「ヘラクレス」の「ゼロ・トゥ・ヒーロー」では、清水美依紗さんがパワフルでのびやかな声を披露。エリックさんもおっしゃっていましたが、あれだけ管楽器の人数が多い編成にボーカルで対抗するのは大変なこと。清水さんの魅力が全開になっていたと思います。
 以上の2曲はディズニーではおなじみのアラン・メンケンの作曲。この人あってのディズニー音楽と言ってもいいでしょう。
 続く「ミラベルと魔法だらけの家」より「秘密のブルーノ」は、リン=マニュエル・ミランダの作曲。ブロードウェイ・ミュージカルで成功を収め、「モアナと伝説の海」以来、ディズニーでも活躍の場を広げています。この曲は何人もの登場人物が同時に対話しているところがおもしろいですよね。ついロッシーニなど、コミカルなイタリア・オペラの重唱の場面を連想してしまいます。これを器楽だけで表現してしまうのが、エリックさんのアレンジのマジックです。
 最後は「モンスターズ・インク」と「Mr.インクレディブル」のメドレー。「古き良き時代のジャス」のような「モンスターズ・インク」は大御所、ランディ・ニューマンの作曲。一方、「Mr.インクレディブル」はマイケル・ジアッキーノが作曲。5拍子の名曲「ミッション・インポッシブル」へのオマージュのような曲調がたまりません。こちらもエリックさんのトランペットが爽快でした。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫