• mixiチェック

夢をかなえる!ディズニープリンセスの音楽会 前編

投稿日:2021年08月07日 10:30

今週はディズニー作品に登場するプリンセスたちの音楽がテーマ。傑作ぞろいのディズニー名曲を音楽界のプリンセスとプリンスたちによる演奏でお届けしました。一流のソリストたちとオーケストラによる演奏から、さわやかなエレガンスが漂ってきました。清水美依紗さんののびやかで温かみの感じられる声もすばらしかったですよね。
 今回は本当に豪華なアーティストたちが集まりました。フルートの高木綾子さんはNHK交響楽団をはじめ、国内トップオーケストラとの共演も多い名手。チェロの新倉瞳さんは早くから注目を集め、クラシックはもとよりクレズマー音楽など、幅広い分野で意欲的な活動を続けています。ファゴットの長哲也さんは東京都交響楽団の首席奏者。東京都交響楽団、通称「都響」の技術の高さと緻密なアンサンブルは折り紙付き。そして、指揮はおなじみの鈴木優人さん。この一年でもっとも活躍した指揮者のひとりといってもいいでしょう。今、日本の音楽界はコロナ禍による入国制限のため、外国人音楽家を容易には招けなくなっているのですが、そんななかで頼りにされているのが優人さん。各地のオーケストラから引っ張りだこの人気ぶりです。
 そして、新たな才能として脚光を浴びているプリンセスとプリンスが、清水美依紗さんと角野隼斗さん。清水美依紗さんはTikTokの歌唱動画がきっかけとなって、ディズニープリンセスの祭典 Ultimate Princess Celebration の日本版オリジナルテーマソング「Starting Now 〜新しい私へ」の歌唱アーティストに大抜擢されました。まさに現代のシンデレラストーリーですが、TikTokがきっかけというのが今の時代を反映していますよね。角野隼斗さんもまずYouTubeで人気を集めて、それから今年、ショパン国際ピアノコンクールの予備予選を通過して本大会へと進むことが決まっています。SNSのようなパーソナルなメディアと伝統あるメインストリームの檜舞台との間に、すっかり垣根がなくなったことを痛感せずにはいられません。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫