• mixiチェック

こんな楽器でも7人制吹奏楽!ブリーズバンドの音楽会

投稿日:2021年01月16日 10:30

今週は7人だけの小編成吹奏楽「ブリーズバンド」の第2弾。吹奏楽の魅力は大編成だけではありません。わずか7人でも多彩な表現が可能、しかも7人全員が主役になれるのがブリーズバンド。前回の放送に寄せられた反響をふまえ、今回のテーマは演奏の難度を下げること、そして普段メロディを奏でる機会の少ない楽器も主役になれること。それぞれ異なる編成の3曲から、ブリーズバンド独自の魅力が伝わってきました。
 一曲目は Make you happy。ピッコロ、アルトサックス、バスクラリネット、ホルン2、ユーフォニアム、パーカッションという7人編成から生まれる音色はとても色彩感豊か。しかも柔らかい雰囲気があったと思います。フルートではなくピッコロというのが、かわいいですよね。パステルカラーの色鉛筆を連想させるような、爽やかなテイストがありました。
 二曲目は「ソーラン節」。フルート、オーボエ、クラリネット2、ファゴット、バリトンサックス、ピアノという、木管楽器中心の編成でした。これはカッコいい! たしかにソーラン節なのですが、ゆったりとたゆたうような前半からしてモダンでスタイリッシュ。後半はピアニストの一声でがらりと雰囲気が変わって、疾走感あふれる「ソーラン節」に。鮮やかでした。
 三曲目は吹奏楽の古典、ホルスト作曲の吹奏楽のための組曲第1番。イギリスの作曲家ホルストといえば、オーケストラのための組曲「惑星」が有名ですが、吹奏楽のためにも作品を残しており、特にこの組曲第1番は広く親しまれています。今回はこれをフルート、アルトサックス、トランペット2、トロンボーン、テューバ、パーカッションの7人で。原曲の持つ格調高さと輝かしさをそのまま保ちながら、少人数ならではの軽快さ、小気味よさが加わっていたと思います。足技が登場するのも楽しいですね。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫