• mixiチェック

石丸幹二が選ぶ名演(2)ベストパフォーマンス

投稿日:2020年05月30日 10:30

先週のベストソング集に引き続き、今週は石丸幹二さんがセレクトしたベストパフォーマンス集。国内外で活躍する多彩な顔ぶれのアーティストがそろいました。
 高嶋ちさ子さんは12人のヴァイオリニストとスーパーチェロ8のみなさんと共演。チェロの江口心一さんによる「熊蜂の飛行」ならぬ「ぐるん蜂の飛行」はインパクト抜群でした。ヴァイオリンの速弾き曲として人気の高い「熊蜂の飛行」をチェロで速弾きするだけでもすごいのですが、まさか電動立ち乗り二輪車上で弾いてくれるとは! エルガーの行進曲「威風堂々」第1番では、耳だけでなく目も楽しませてくれる華やかなステージがくりひろげられました。
 ラン・ランはクラシック音楽界のスーパースター。オレンジを使ったショパンの「黒鍵のエチュード」にはびっくりしましたね。この秘技をラン・ランに教えてくれたダニエル・バレンボイムは、ピアノと指揮の大巨匠。近寄りがたい雰囲気のあるバレンボイムにそんな茶目っ気があったとは意外です。発表会で人気の「エリーゼのために」を世界的ピアニストが弾くという場面も貴重でした。
 坂本龍一さんは自身が音楽監督を務める東北ユースオーケストラを率いて、Merry Christmas Mr. Lawrence を演奏。子供たちのピュアな表情が印象的でした。同楽団は東日本大震災の被災県の子供たちを中心に結成されたオーケストラです。ウィルス禍でことごとく演奏会が中止・延期となっている今、改めてオーケストラのすばらしさを痛感せずにはいられません。
 最後に登場した2CELLOSはステファン・ハウザーとルカ・スーリッチのふたりのチェリストによるユニット。チェロふたりでユニットを組むという発想が斬新です。このカッコよさはチェロのイメージを一変させたと言ってもいいのでは。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫