• mixiチェック

Toshl ディズニーをオーケストラで歌う音楽会

投稿日:2020年05月09日 10:30

今週は先週に引き続き、Toshlさんが原田慶太楼指揮東京フィルと共演。フル・オーケストラをバックにディズニーの名曲を歌ってくれました。Toshlさんのパワフルな歌唱と大編成のオーケストラならではの重厚なサウンドの組合せがゴージャスでした。
 「アラジン」の「ホール・ニュー・ワールド」は、アラジンを石丸さん、ジャスミンをToshlさんが歌うという新鮮な男声デュオ・バージョンで。石丸さんの温かみのある声とToshlさんの輝かしい声の組合せは絶品です。
 「美女と野獣」からは、ロウソクの燭台ルミエールが歌う「ビー・アワ・ゲスト(おもてなし)」と、主題歌「美女と野獣」の2曲をお届けしました。これも名曲ですよね。指揮の原田さんから「昔のディズニー・ソングはシンプルだったけど、今のディズニー・ソングは歌唱力がないと歌えない」というお話がありましたが、ディズニーの名曲はどれも親しみやすいだけではなく、音楽的にも聴きごたえがある曲がそろっています。
 これには「アラジン」「美女と野獣」をはじめ、数々のディズニー映画に曲を書いてきた作曲家アラン・メンケンが大きな役割を果たしたことはまちがいありません。もともとブロードウェイのミュージカルで活動していたアラン・メンケンを起用したことで、ディズニーの音楽は新しい時代を迎えました。
 「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」は、「アナと雪の女王2」で登場した名曲です。Toshlさんの伸びやかな声で聴くと、今まさに未知の旅へと赴こうとする高揚感が伝わってきます。前作の「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」に続いて、この「イントゥ・ジ・アンノウン」もインパクト抜群。いずれも作詞・作曲はクリスティアン・アンダーソン=ロペス&ロバート・ロペスの夫妻です。ロペス夫妻は次代のアラン・メンケンになるかもしれません。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

  • mixiチェック

コメント

まるでオペラシティホールにいるような高揚感がありました。ディズニーの夢の世界に連れて行ってくださり、最高に幸せな気持ちになりました。
極上の音楽会を放送して下さり、心から感謝いたします。

Toshl ディズニーをオーケストラで歌う音楽会
朝から素晴らしい番組をありがとうございます。
東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、石丸様、Toshl様、皆様本当に楽しそうでニコニコされていて観ているこちらも幸せな気持ちになりました。東京フィルの皆様の素晴らしい演奏に心うたれ、ミュージカルスター石丸さんの歌声に聞き入ってしまいました。Toshlさんとのデュエット、美しいハーモニーにドキドキしました。Toshlさんジャスミンが本当に可愛い。
ミュージカルの1場面を観ているかのように、お二人が歌いだすとその場面が見えてくるようでした。Toshlさんの美しく天にも突き抜けるような歌声を聴くことが出来てなんと贅沢なことかと感動いたしております。この様な時にこんな素晴らしい企画を本当にありがとうございます。

素晴らしい時間をありがとうございました。その道を極めた人たちの力が合わさり創り上げられた音楽は圧巻でした。いいものを創り上げようとしている出演者、スタッフの心意気が伝わり、録画を何回観ても心の底から幸福感が湧いてきます。指揮者の原田さんと東フィルの皆さんが楽しそうに演奏されていることやToshlさんと石丸さんの歌声の美しさにはホールにいるかのような感覚に陥りました。また、Toshlさんの伸びやかで響きのある高音や日本語を大切にした歌唱、石丸さんのトートやアラジン、ルミエールの世界観を短時間で創り上げるところや豊かな歌唱が聴けたということに感謝です。贅沢な時間となりました。
今、重い空気がある中で、心が解放されました。音楽のもつ力は偉大です。
この企画、再びやっていただけるといいな、今度はホールで聴きたいなと思っています。
スタッフの皆さん、出演者の方々、本当にありがとうございました。

Toshlさんとディズニー、原田さんの指揮+東フィルで聴く贅沢な時間をありがとうございました!ディズニー音楽は今も昔も人々の心に刻まれる名曲の宝庫ですね。ロックなToshlさんだけではない、可愛らしさや力強さ、あらゆるジャンルに対応できる表現力・歌唱力を、この番組を通してより多くの方に知って頂けたら嬉しいです。石丸さんとの共演も素晴らしく、心が震える瞬間が何度もありました。Toshlさんの歌声をホールでフルオーケストラ、しかも石丸さんとのデュエットまで楽しめるという、奇跡のような企画に感謝です‼︎
ミュージカル・映画音楽…名曲はまだまだありますから、石丸幹二&Toshlの共演がまた実現する事を期待しています!

素晴らしい音楽、歌をこの時に届けて下さりありがとうございます!とっーても楽しかったですし、オーケストラの皆さま、指揮者の原田様の細やかな演奏風景が、無観客ならではの楽しみ方ができました。今度はライブで見たいです。

黛敏郎さん司会の時から幾星霜、変わらず良質な音楽番組を作り続けて来られた、題名のない音楽会の番組作りに携われて来た全ての関係者に敬意を評します!

先週と二回、ロッカーToshlさんが様々な分野の歌唱を堂々と時には優しく暖かく歌い上げる歌に感動と共に、支えて下さるマエストロ原田様と石丸様との3人が互いに互いをリスペクトして、力を出し合って良い仕事をする姿に感動いたしました。

コロナ禍で、収録も危ぶまれる中で収録、放映出来た奇跡にも感謝です!
見られて良かった!と心から思いました。

皆様、ご苦労さまでした!
ありがとうございました!

最後のとしさんのシャウトに呼応された原田様、充実感を感じる素敵なお二人の姿でした。

BRAVO! Toshlさんの素晴らしい歌、石丸さんのダンディーさ、武内さんの優しさ、指揮者原田さんのカリスマ性、東フィルの豪華さ、コンサートマスターの渋さ!感動が止まらないです。ハッピーな1日が送れそう!!
何と言っても、こんな素敵すぎる番組を作ってくださったスタッフの皆様、ありがとうございました!来週からも拝見させて頂きます。
題名のない音楽会、最高だーーーーーーー!!!!!!!

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫