• mixiチェック

ディズニー祭りで盛り上がる音楽会

投稿日:2019年08月17日 10:30

今週は「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」のメインステージから、ディズニーの名曲をエリック・ミヤシロさんによるアレンジでお届けしました。夏仕様のディズニー名曲集、爽快でしたよね。
 ステージで歌ってくれたのは、ディズニーのオフィシャルアーティストの3人。『ライオン・キング』の「サークル・オブ・ライフ」を歌ったRIRIさんは、まっすぐでパワフルな歌唱スタイル。『アラジン』の「ホール・ニュー・ワールド」を歌った木下晴香さんは「ふたりで飛んでいこう」という歌詞にふさわしい伸びやかで透明感のある声の持ち主。作品のイメージと歌声がぴったりとマッチしてました。
 話題作『トイ・ストーリー4』より「君はともだち」を歌ったのは、ダイアモンド✡ユカイさん。この曲、第1作「トイ・ストーリー」から、もう23年にもわたってずっと歌われていることになります。作曲はランディ・ニューマン。名曲ですよね。ダイアモンド✡ユカイさんがおっしゃっていた、「ディズニーの楽曲を歌うと老若男女、みんなニコニコになる」という言葉には納得するほかありません。「君はともだち」に限らず、ただ「いい曲」であるだけではなく、だれにでも受け入れられる普遍性を持っているのがディズニーの音楽の特徴だと思います。
 そして、そんなディズニーの音楽のカラーを確立したのが、作曲家アラン・メンケンなのではないでしょうか。今回の楽曲では、『アラジン』の「フレンド・ライク・ミー」「ホール・ニュー・ワールド」、『ヘラクレス』の「Zero To Hero」が、アラン・メンケンによる作曲です。ほかにも「リトル・マーメイド」「美女と野獣」など、数多くのディズニー作品で音楽を担当しています。明るくて、清潔感があって、ときには陰影豊かでエモーショナル。子供も大人も引きこまれてしまいます。

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫