• mixiチェック

平成が生んだ!ピアノ王子vs即興王子の音楽会

投稿日:2019年04月27日 10:30

今週はクラシック界とジャズ界から、未来を担うふたりの若いピアニストをお招きました。おふたりともCDデビューが早く、牛田智大さんは12歳で、奥田弦さんは10歳でデビュー・アルバムをリリースしています。才能のあるピアニストが続々と登場する昨今ですが、ここまで早くから活躍している人はめったにいません。
 ショパンのバラード第1番をふたりのリレーで演奏する場面はおもしろかったですよね。牛田さんの演奏は、磨き上げられた繊細なタッチによる情感豊かなショパン。これを受けた奥田さんは、ショパンにジャズのテイストを加えてスリリングな即興を披露してくれました。
 牛田さんは昨年、浜松国際ピアノ・コンクールで第2位を獲得して大きな話題を呼びました。なにしろ牛田さんは、コンクールを受ける前から知名度が高く、すでに演奏活動も行っていましたので、コンクールを受けることを少し意外に感じました。しかし、見事に第2位を獲得したことで、牛田さんへの注目度は一段と増したように思います。人気に加えて、実力も証明されたと言ってよいでしょう。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は、このコンクールのファイナルで演奏した曲。作品について、牛田さんは「壮大な海を渡るイメージ」と語っていましたが、これにはなるほどと膝を打ちました。
 ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」は奥田さんにうってつけの名曲です。即興部分は事前にどう弾くか決めておらず、その場で音楽を作っていくというのですから、驚かされます。どんな演奏になるかはやってみないとわからないので「ある意味私も観客のひとり」という奥田さん。ガーシュウィン本人も即興演奏の名手だったそうですが、もし奥田さんの演奏を聴いたら、きっと大喜びしてくれたのでは。

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫