記事一覧

検索
  • mixiチェック

【第16回】レギュラー登場人物7人の“あだ名”セレクション!!

投稿日:2015年12月16日 18:43

『相棒』にまつわる知識や情報をテーマに沿ってお届け!
発信するのは、相棒フリークを自認するグループ“相棒ラボ”。
オフィシャルスタッフではないファンならではの愛ある切り口で作品の魅力をお伝えします!

【第16回】
レギュラー登場人物7人の“あだ名”セレクション!!

Capture-0trim
今週は、ちょっと毛色の変わったお題をお届けします!題して、「レギュラー登場人物7人の“あだ名”セレクション!!」。現在放送中のシーズン14で初めて登場したものから、ちょっと懐かしいあの人物にまつわるものまで、劇中に登場したお馴染みメンバーの呼び方アレコレを振り返っていきます!

1. 亘が抱いた【杉下右京】の第一印象は「ミスター・デンジャラス」!?

杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)の出会いが描かれたシーズン14第1話「フランケンシュタインの告白」(2015年10月14日放送/2時間スペシャル)。ストーリー中盤、甲斐峯秋(石坂浩二)が右京を「危険人物」と表現していたことを受け、亘は大胆にも右京に「あなたのこと、ミスター・デンジャラスと呼んでいいですか?」と、冗談交じりに提案。すぐに却下され、「右京さん」と呼ぶことに落ち着きます。
ちなみに、右京については、ほかにもいくつかあだ名らしきものが。同じくシーズン14第1話「フランケンシュタインの告白」では、伊丹憲一(川原和久)からは陰で「魔物」や「妖怪」呼ばわりされていました。また、同じくシーズンの第7話「キモノ綺譚」(2015年12月2日放送)では、亘が「いかがいたしましょう、隊長」と冗談めかして言うも、右京は真顔で「隊長かどうかはともかく…」とやんわりと拒否。さらに子供からは「メガネ」と呼び捨て。一方、シーズン10第17話「陣川、父親になる」(2012年2月29日放送)では、酔っ払った陣川公平(原田龍二)から「杉さん」と呼ばれています。

2. 亘は【月本幸子】を「ミス・デンジャラス」と命名

シーズン14第7話「キモノ綺譚」では、亘が月本幸子(鈴木杏樹)に意外なあだ名を。購入した着物の胴裏書かれた不吉な一文が気になり、元の持ち主のマンション周辺をうろついていたところ、所轄署に補導されてしまった幸子。右京から「無鉄砲なところがある」と評されたことを受け、亘は声音を変えて「ミス・デンジャラス」とボソリ。その直前のシーンで幸子に殺人未遂の前科があったことを知った影響かもしれませんね。
一方、シーズン10第17話「陣川、父親になる」では、女将が代替わりして初めて花の里を訪れた陣川が、初対面の幸子に「さっちゃん」と。酔っ払った陣川は、ある意味無敵です。

3. 【甲斐享】は所轄時代からのあだ名「カイト」が浸透

歴代相棒にも、それぞれあだ名が存在。三代目の甲斐享(成宮寛貴)が、右京をはじめ、捜査一課の面々などからも親しみを込めて「カイト」と呼ばれていたのは、ご存知のとおり。「カイト」の由来は、本名の「甲斐享(かい・とおる)」を縮めたものですが、右京は享の初登場回であるシーズン11第1話「聖域」(2012年10月10日放送/2時間スペシャル)の中盤で、「カイトというのは、凧という意味のカイトですか?」と確認。本人から本当の由来を聞くと「やっぱりそうですか」と納得し、その後ほどなくして、享を「カイトくん」と呼ぶようになりました。

4. 陣川公平は【神戸尊】を「ソンくん」と連呼

二代目相棒・神戸尊(及川光博)は、「神戸くん」「神戸警部補」など、オーソドックスな呼び名で通っていましたが、一人だけセオリーに反していた人物が。捜査一課の経理を担当している陣川だけは尊を「ソンくん」と連呼。ただしこれは、あだ名として付けたわけではなく、単に「尊(たける)」の読み方を勘違いしているだけ。伊丹や芹沢(山中崇史)も最初、尊の名刺を見て「ソン」と読みそうになりしたが、すぐに三浦から指摘を受けて間違いを回避。しかし、陣川だけは間違いに気づいてないのか「ソンくん」と呼び続けたのでした。

5. 伊丹は【亀山薫】を数々のあだ名で揶揄

初代相棒の亀山薫(寺脇康文)を、事あるごとにあだ名らしきもので呼んでいたのが伊丹。薫は特命係に飛ばされる前、捜査一課に在籍していて、伊丹とは犬猿の仲でした。そんなライバル関係は、薫が警視庁を去るまで続き、その間に様々なあだ名が登場。「特命係の亀山ぁ~!」が常套句でしたが、そのほか「亀」「亀キチ」「ジャマ亀」「亀ジャマ」「ノロマのバカメ」など、数え上げたらきりがありません。

6. さらに伊丹は【亀山美和子】を「カメ子」呼ばわり

伊丹のあだ名攻撃は、シーズン4で正式に薫の妻となった亀山美和子(鈴木砂羽)にまで及んでいました。普段は、「亀山夫人」などと、慇懃無礼な呼び方をしていた伊丹ですが、シーズン6第7話「空中の楼閣」(2007年12月5日放送)では、美和子を「カメ子」呼ばわり。遺体で見つかった殺人事件の被害者が、美和子の初の単行本を担当していた編集者ということで、現場に美和子を呼び出した伊丹。そして、開口一番「遅えよ、カメ子」と言い放ったのでした。しかも、「亀山美和子、略してカメ子だ」と丁寧に由来まで説明。

7. 【伊丹憲一】は亘から「顔の長いおっさん」呼ばわり

Capture-2trim
亀山夫妻をあだ名で揶揄していた伊丹ですが、意外と毒舌な(!?)亘から、思わぬ攻撃を受けたことが。シーズン14第7話「キモノ綺譚」でのこと。亘のお目付け役になった伊丹が、亘の携帯にかかってきた電話の相手をチェックしようとするので、亘は伊丹に携帯を渡します。亘がすぐに奪い返すと亘は電話先の相手に「今の? 顔の長いおっさん」と言い放ち、さすがに伊丹も驚きの表情を見せます。
ちなみに、『相棒-劇場版-』の公開に合わせて放送されたショートドラマ「裏相棒」の第八夜「恋するイタミン」(2008年5月1日放送)では、サブタイトルに「イタミン」というあだ名が。本編では出てきていませんが、ファンの間ではこの呼び名がすっかり定着しているようです。

そして、今夜9時から放送のシーズン14第9話「秘密の家」では、あるレギュラー登場人物に思わぬ出来事が!? どうぞお見逃しなくご覧ください!

  • mixiチェック

コメント

いろいろとあだ名があるけど、他にもあると思う。特に伊丹さんから亀ちゃんに言うのは警察庁の亀山〜と思う

新相棒頭キレキレで観ていて清々しいです♪あと、笑顔が爽やか!これからなにをやらかすか、何に巻き込まれてしまうのか楽しみでなりません。撮影頑張ってください‼

顔のながいおっさん、オンエア観て笑わして頂きました。
子供の めがね に続き、秘密の家ではひなたちゃんママからめがねの刑事さん。決まりかな。魔物より良いです。
陣川くんが名付け親だったのかぁ、、冠城くんを陣川くんは何とお呼びになるのか楽しみにしてます(*^^*)
亀山くんへの伊丹さんの呼び掛け声、思い出しました。彼女さんに、カメ子!相棒はどのseasonも面白い。

ニックネームですか~
米沢さんにもぜひ!(笑)

「顔の長いおっさん」
思い出しただけで吹きそうです
デンジャラス(笑い)

勘違いされている方が、いらっしゃいますね…
あだ名は、薫ちゃんが一番多いですね!!

伊丹さんの亀山さんへの呼び掛けは何と言っても「特命係の島根県の県庁所在地は松山ぁ~」でしょう!!
あと伊丹さん「死命」で角田課長のこと「暇課長」って呼んでましたね。陰ではいつもそう呼んでるのかしら!?

カイト君のあだ名呼び違和感を持った方も多いようですが所轄の先輩は「お偉いさんのご子息を呼び捨て出来ない」とか「父親であるお偉いさんを呼び捨てしてるみたいで…」みたいな心理があったのではないかと思っているのですがどうでしょう?

あだなは、興味深いですね。次が楽しみです。

伊丹さんから亀山さんへの呼び掛けはと言えば何と言っても「特命係の島根県の県庁所在地は松山ぁ~」でしょう!!

あと「死命」で角田課長のこと「暇課長」

とにかくキャストも内容も素晴らしいです。
毎週楽しみにしております。

三浦さんや伊丹さんは、神戸さんの名前が「たける」だと知りながらわざと「ソン」と呼んでましたね

相棒今日で最終回、毎週楽しく見ていたのに残念

どぅ考えても「ワタヤン」でしょぅ(笑い)

早く見たいです!
冠城と右京の連携プレイがかっよくて

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • kifuda2
  • Capture-9trim2
  • DSC_0029
  • IMG_0945trim
フォトギャラリーを詳しく見る≫