2020年7月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

新着記事

RSSフィード配信
相棒番組サイト
相棒
■2020年01月22日 16:13
【679】今夜放送の第13話は“神の村”で起きる不可解な連続殺人!!

ブログをご覧の皆さまこんにちは、
AP増田です。

この冬も、インフルエンザが流行っております!!
撮影現場はその猛威からなんとか逃れていますが、皆様も十分ご注意ください!!

 

さて、今夜放送の第13話は、

とあるで起きる不可解な連続殺人に特命係が挑みます!!

「相棒18」_0051

相棒18  第13
「神の声」

今夜22日(水)よる時放送!!
第13話予告動画とあらすじはコチラ‼︎

山中で地面にはりつけにされた遺体が発見され、猟奇的連続殺人の幕があがります!!
しかも死因は溺死」!!
あたりに水場のない場所で、誰がなぜどうやって殺害したのか・・・。
そして神の村に隠された秘密とは・・・!?

「相棒18」_0042

今回のエピソードは全編通して“神木村”という山岳信仰の残る村が舞台です!!
大自然に囲まれた撮影でした。

IMG_0625

青空と緑のコントラストが美しいロケーションでした!

IMG_0646

ゲストの松居直美さん演じる琴江が営む移動スーパー前にて。
「相棒18」_0156 (1)

IMG_0657

 

脚本は今回「相棒」初となる山崎太基さん!!

監督は先週の「青木年男の受難」に引き続き杉山泰一監督です!!

謎が謎を呼び二転三転するミステリーの中に、深い人間ドラマが描かれる今作、どうぞお見逃しなく!!

「相棒18」_0064

  1. 2020年01月30日 09:13

    反町隆史さん、殉職?
    次の新しい相棒、わたし的には、木梨憲武さんがなったら
    面白い、候補希望です!
    出生率あがるのでは!

  2. 2020年01月29日 08:56

    右京さんの紅茶タイム⤴️を、亘はは見た❗️なかんじがホッとできて良かったです⤴️
    今夜はどんなかな?

  3. 2020年01月28日 04:28

    友人達と飲み会があると必ず出る話題の中に、相棒の成宮寛貴さんが復活すればいいのにね。と盛り上がります。不可能なのでしょうか?皆復活待ってます。

  4. 2020年01月27日 19:03

    相棒 いつもと楽しく見ています。テレビ朝日の相棒公式サイトが開かなくなってしまった スタッフブログはみられるのですが

  5. 2020年01月27日 11:15

    相棒・越境操作の益岡徹さんがそろそろ出所してくる頃ではないでしょうか?
    計画を練って出てくることを期待したいですね

  6. 2020年01月27日 07:14

    おはようございます。ニュースで新型コロナウィルスの中国公式発表。「潜伏期間でも感染する」。懸念的中ですねぇ。海外へのパック旅行中止はいいですが、すでに海外へ出かけている中国人観光客に、中国政府から「マスク着用」を指示して下さらないと。肺炎になってから病院というのも、日本との温度差を感じずにいられません。
    ですが、何より切羽詰まっているのが、「雪」です。平野部かなりの範囲で降るようですが、ロケは大丈夫でしょうか?路面凍結とか、スッタフはもちろん、機材運搬の車両は大丈夫かと、どうしても心配してしまいます。視聴者ごときが余計なお世話かもしれませんが、心配しなくても撮影予備日を設けていると叱られそうですが、心配させて下さい。では、また。

  7. 2020年01月25日 13:29

    昔からずーっと相棒ファンです。先日、名探偵コナンを見ていて、すばらしい脚本だなと思う回がありました。扇澤延男さんという方が書かれた「窓辺にたたずむ女(前・後編)」という回です。この扇澤さんという方が相棒を書いたら、きっとすごく面白いのを書いてくれるんじゃないかな〜と思いました。ぜひ見てみたいです。スタッフのみなさん、お体に気をつけてください。次回も楽しみにしてます。

  8. 2020年01月23日 10:54

    相棒シリーズは好きで時間があるときはちょいちょい観てますが・・・毎回のように気になることが昨日の放送でも、ねえ~(;^ω^)
    毎回右京さんはカッチョエ~ファッションでスタイリストさんのセンスの良さがうかがえるんですが・・・時系列が考慮されておらずドラマのスジに関係なくネクタイであったりチェスターコートが変わってたりと違和感タップリなんですよ・・・ リアリティのある脚本でも観てる側からすると『あれ?これ一回右京さん家帰って着替えたの?』みたいな(^_^;)
    次回シリーズではこういう細かいところを見ている視聴者がいることも御考慮いただければとついつい思ってしまいますw

  9. 2020年01月23日 03:48

    こんばんは。青木君に対する純粋な怒りコメントはダメでしたか。しかし、本当に浅利さんはすごいですねぇ。あそこまで歪み切った人間像を演じられるなんて、やはり只者ではありません。「コードブルー」も「西園寺」も霞みます。脚本山崎大樹さんは「相棒」初だそうですが、中々、一発目に「神の山」を持ち出し、右京さんに幽霊を見せるなんて、冒険者ですねぇ。そして、監督杉山さん、幽霊を誰も邪推な目で見たり、邪険に扱えないようなシーンに仕上げてあるのには、舌を巻くしかありませんでした。完全に感情移入してしまいましたから。まさか、祈るなんてねぇ。それこそ山神様が力を貸してくれたのではと思ってしまいますよ、あのシーンは。
    それから写真ですが、私の我が儘を満たしてくれるような、おいしいアングルに枚数、本当にありがとうございます。屋内なら経験上およその位置が何となくですが想像できますが、ロケの経験が皆無な私にとって、写真だけが大事な手掛かりなんですよ。
    さて、来週は、彼の人の人の登場ですか。実は、最終回に登場すると踏んでたんですよ。決着が、1回1話なんてつまらないではありませんか。願わくば、前後編でありますようにと、すでに完成した作品に頼んでも仕方ないと、重々承知しているのですがねぇ。
    では、また。

  10. 2020年01月22日 23:27

    良かったですよ、今回は。前回の青木年男の拉致話よりかは数倍に面白かったです。山崎さん、新参入の脚本家さんですが、昔からおられたようなストーリーの上手さに脱帽しました。良く相棒を研究なさってるな~と思いました。ただ私は松居直美さんが犯人役ってのが意外だと思いましたが。
    実の娘おとはさんは、実は本当は琴江さんの事をお母さんだと気付いていたんじゃないかな?って思いましたよ。ただそれを口に出して言えないまま残念な事になってしまったんでは?って私は解釈しました。やっぱり悲しい話になってしまいますね。今回良かったのは青木君が出番無しで、代わりに駐在さんが良い位置にいた事もあったからかな。さて来週はいよいよ宿敵の南井十との対決ですね。2週間たっぷりと楽しみたいです。

  11. 2020年01月22日 22:47

    右京さんは、以前劇場版の時も、離島まで、やはりティーカップ一式持参されていましたが、今回の神の村にもとは、おっ!一本取られた!って、何か滑稽で、右京さん最高!と、ツッコミ入れちゃいました。いつも明るいはじけキャラ?の松居さんの、影に控えながら娘を見守る母の姿は、胸を打ちました。冠城さんは、あんなにステキで超カッコ良いのに、また超怖がり?なところが、らしいですネ。そして、全く平然としている右京さんには、殺された2人の仲睦まじい姿が見えたのですね。次週は、またもや右京さんの最強の敵登場で、どうなるのでしょう?

  12. 2020年01月22日 22:35

    こんばんは。何はともあれ、殺害方法に神の道具が使われなくて、ほっとしました。村八分の残り二分は何か、調べてみて下さい。現代人の冷酷さが、嫌というほど浮かび上がってきます。誰が亡くなろうと知ったことではない。形だけのお参りを、果たして魂は歓迎するでしょうか?それすらも想像できないのが、「ゆとり教育世代は」と言われる原因なんですよ。私は折角のゆとり時間を、生かしているかどうかで、人当たりが変わると思います。自分の好きなものに没頭していれば、当然ながらその分野に関して平均より知識も技術も高いと思っているからです。どれだけ年下で年齢が離れていようと、関係ありません。教えてほしい、話を聞きたいと願ってしまうんです。
    ところで、いくつか突っ込みを、右京さん、いつから届け物に車を使うからと、紅茶一席の用意を冠城君の車に乗せるようになったんですか?神戸君はもちろんカイト君の時も、そんなことは無かったと思うのですが。
    それから、木の枝から水滴が落ちた時、真っ先にイメージしたのが、枝を切ると水がしたたり落ちるという種の樹でした。ええ、すぐに否定しました。奥多摩では育ちませんからねぇ。品種改良をしないと無理でしょう。
    なので、音とアリバイ作りに利用できるドローンかなと、行きつきました。
    後は、犯人が誰でその動機はとなりますが、そこらあたりからは純粋にストーリーを楽しみました。
    右京さん、笑いあう二人の姿が目の前にあったとしても、見間違いだと思うことも、確認することもないのではありませんか?私はあのシーンで祈ってしまいました。噂だけで人を決めつけ誹謗中傷の嵐に晒す、それは人として愚かな行為だと思います。なぜ宮城の殺人事件が無実だとしても、過去に人を殺しているのかに考えが転じてしまうのか。本当の彼を知った彼女と、彼女の優しさに救われた彼が、二人が恋に落ちるのは、自然なことではありませんか。村人の目を気にせず、愛する森や林の間を二人の魂が笑いながら楽しんでいる。いつか天に返るのでしょうが、その時も二人一緒ですよ。山を森を林をこよなく愛してくれる二人を、山神は拒みません。これが,神道のいいところなんですよねぇ。
    右京さんが目にした二人の姿は、自由に思う存分愛し合えて幸せだという、二人からのメッセージとして、胸に大切にしまっておいてあげて下さい。お願いします。では、また。

  13. 2020年01月22日 22:01

    ‪私がもし、母親の立場でも同じ事をしたかもしれないと思う事件でした。‬
    ‪次回も楽しみにしています。‬

  14. 2020年01月22日 19:38

    こんばんは。うっかり「相棒」の再放送を見ていた私。最大限の注意を払わなければならない、まさに今日!やってしまいました。予告を見てしまいました。でも、山の中の溺死、しかも山岳信仰なら、十分に考えられる殺害方法があるんですけど。一つは小学3・4年生ごろ、両親の故郷で、すぐに見られる「霊山」。そこに上った時、「?!なぜ、こんな山の頂上にこんなのがあるの???」説明が聞きたくて、宮司さんに聞いてしまいました。ガキンチョにも十分わかる答えに、「いやあ、日本の源宗教(なぜ原ではなく源を使うか説明すると長くなるので省略)、教でなくて道でよかったよ!」子供丸出しの感想を抱いてました。でも、これ使えば溺死で殺人可能だし、信仰にどっぷりつかっていれば、神様に助け求める理由を動機にしてもいいわけですし。ああ、そうだ、ある小説読んだら、「ちょっと待った!」という表現があったので、一言。誤解されてる方いるかもしれません。神社でも、葬儀の儀式、執り行えますよ。興味ある人は、調べてみて下さい。ああ、でも、霊山頂上で見つけたものと同じ仕組みのものを利用したら、がっかりかもしれません。何卒、別のトリックをお願いします。あと1時間と何分待ちでしょうか?先にお風呂に入って、飲み物と一緒に録画を見ることにしましょうか。では、また。

  15. 2020年01月22日 18:27

    やはり、ここ数年の相棒は、クオリティーが、高すぎですね。 しかも、こうやって、ブログでメイキングも、毎回更新してくれるなんて、ファンサービスありありですね。 ファンとしては、嬉しいです。今回の初参加の、ライターさん、楽しみにしてます。 

  16. 2020年01月22日 18:00

    今夜のストーリーどんな展開になるのか?楽しみです
    右京さんがティーカップを持たないで紅茶を入れるシーンも期待しています

コメントはこちらからどうぞ

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。