2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

新着記事

RSSフィード配信
相棒番組サイト
相棒
■2019年01月23日 16:21
【656】今夜「相棒」12話放送!! 中園参事官演じる小野了さんインタビュー

ブログをご覧の皆様こんにちは。
AP増田です。

今夜1・2・3と続く1月23日、相棒12話が放送です!

「相棒17」第12話_0246

相棒17 第12話「怖い家」
今夜1月23日(水)よる9時

ゲスト:南野陽子
あらすじはコチラ

「相棒17」第12話_0111

ゲストは相棒初出演となる南野陽子さん‼︎

引っ越し先で謎の怪現象に見舞われてしまう厚子という主婦を演じてくださいました。

「相棒17」第12話_0373

さらに今回特命係に事件を持ち込むのは中園参事官‼︎
そして舞台は「花の里」!?

その参事官を演じる小野了さん、インタビューにこたえていただきました!!

IMG_1271

Q.「花の里」のシーンはいかがでしたか?

A.実は20年近く「相棒」に携わってきましたが、本編で「花の里」に中園参事官が飲みに来たのは初めてなんです!私の役は特命係の二人よりだいぶ上司ですし、表向きいがみ合っている関係なので、花の里で3人で飲むなんて考えられないことですからね(笑)。
鈴木杏樹さん演じる月本幸子さんとちゃんと共演したことも、意外にも初だと思いますのでうれしかったです!花の里で幸子さんが働き出す以前、幸子さんが逃亡した時も捜査の指示はしていましたが結局参事官は幸子さんに会っていなかったですからね。「裏相棒」で花の里での撮影はしましたが、そこに幸子さんはいませんでしたし。「相棒17」第12話_0023
そんなことで撮影当日は私とても緊張していました。感慨深く花の里の現場に入ったんですが、スタッフもキャストも淡々としており、普通に撮影が始まったんです!誰も私がそんな特別な気持ちで現場にのぞんでいることに気づかず。監督にも「緊張しています」と言ったのですがなんのねぎらいもない(笑)。個人的には中園初入店としてケーキが出てきてもいいぐらいの気持ちだったんですけどね(笑)。

 

Q.12話「怖い家」のみどころは?

A.今回のエピソードは全体的に怪談話テイストでとても面白いと思います。私としては花の里で亘と抱き合うシーンがあるんですが、実はアドリブでして、リハーサルで反町さんとそんな芝居をしたら監督に採用されました。僕は警視正で亘は巡査と、階級差がありますからそんなことはあり得ないのですがね(笑)。そんなところも楽しんでもらえればと思います。
今後もどうぞ中園をご支援くださいませ(笑)

 

小野了さんありがとうございました!!

「相棒17」第12話_0458

次々と起こる謎の現象の正体とは?
特命係がたどりつく真実とは?
今夜放送の12話「怖い家」、
緊張されていたという中園参事官in「花の里」も含めて是非お楽しみに‼︎

  1. 2019年01月30日 13:25

    相棒、拝見しております!毎回、見ごたえある内容ですが、最近、コメディタッチで終始笑える内容や場面が多く、様々な相棒世界を視聴者の皆様に届けようとする、キャスト様、スタッフ様の相棒愛が凄く感じられます。
    これは反町さん演じる亘のキャラクター故なのか?とにかく最近の相棒は庶民派刑事ドラマっぽい。笑っちゃいけない場面でも何か笑える!
    シリアスな相棒、コメディな相棒も大好きです!体調に気を付けて撮影してください!

  2. 2019年01月30日 12:21

    こんにちは。インフルエンザ警報が相変わらず日本地図を真っ赤にしてますねぇ。抵抗力が低くワクチンを打っていない私はと言えば、全く気配もありません。私がとっている最低防御の一つに飲み物がありますが、生憎と医療・薬剤専門家ではない私には、自信をもってお勧めするという訳にもいきません。ですが、この情報を入手した20代後半から、「インフルエンザはどうあれ、体にいいには違いないからいいか」と試してから、なぜかインフルエンザにかからなくなりました。念を押しておきます。あくまで医学論文ではなく、テレビの情報です。確実だと信じるのはもちろんのこと、「インフルエンザになった」と文句をぶつけることは止めていただきたい。自分で考えることなしに、情報を単純にうのみする、これは危険なことです。
    その飲み物は「ココア」です。脳には糖分も必要、牛乳で溶かせばカルシウムも摂取できる、体も温まるし、気分的にもほっとする。インフルエンザはどうあれ体に悪いものではないしと試したところ、インフルエンザにかからなくなりました。もちろん、「ココア」が万能ではありません。あくまで予防法の一つの情報として、参考にとコメントさせていただきました。どなたかがインフルエンザになれば、撮影に関わっている人が罹患する確率が高くなりますからねぇ。チーム内で最初に罹患した人が悪いという目で見られるのも嫌ですし。その人も、見知らぬ誰かからうつされた可能性は十分にありますからね。皆さん、頑張って乗り切ってください。今夜の放送、楽しみにしています。では、また。

  3. 2019年01月30日 11:03

    青木君の活躍がもっとみたいです。特命係に戻して。なんでサイバーに戻したか意味分からない。特命に戻して。

  4. 2019年01月30日 07:02

    お早うございます。

    予告読みました。
    感じたこと書きます。

    「声を掛ける」「手を差し伸べる」「見守る」
    そういった行為が、何処まですべきで、何処からは見守るべきかは、今もこれからも、明確に分かり兼ねますが…。
    だからと言って、人の心見透かす事出来ればとの安易な思いは、若い頃ならともかく、今はありません。

    今は、恐れある丁重さと、拠り所を持っているからこその、
    「声を掛ける」「手を差し伸べる」「見守る」でありたいと思っています。

    おわり
    水元公一 拝
    1月30日

  5. 2019年01月29日 23:58

    明日の相棒は『辞書の神様』の
    神森万里江さんが、担当ですね。予想もつかないストーリーがどのように飛び出してくるのか楽しみです。

    期待がふくらむ水曜日!!

  6. 2019年01月29日 00:28

    アイドルで一世を風靡した南野陽子さん、
    すっかり主婦役が板についてきたなあ…と感慨しきり。

    春木みさよ さんは、シーズン3第10話『ゴースト』でのゴーストライター、シーズン13第6話『ママ友』に続く3回目の『相棒』参加かな。 いずれも重要な役回り。
    年齢を重ねても、どことなく漂う「可憐さ」が魅力。

  7. 2019年01月28日 22:55

    青木年男特命係に戻してください。青木君の活躍するシーンいっぱいみたいです。青木君のスピンオフ映画みたいです。

  8. 2019年01月28日 18:27

    先週放送第12話での中園さんと冠城さんの花の里でのやり取り場面観てて結構面白くよかったですし、私は心霊現象って怖くてぞ~っとしてたけど、観ると想像以上に恐怖感があって怖かったです。もし右京さんが幽霊に遭遇していたとしたら・・・どんなリアクションとっていたのか観てみたかったです。明後日第13話放送では冠城さんが過去に扱った事件が元になるという話。どんなことになるか楽しみにしたいです。

  9. 2019年01月26日 23:23

    12話
    花の里での中園さんと冠城さんの抱き合うシーンがツボです!! お話は見ていて何となく解りました。でも…都ちゃんが亡くなってしまったのは残念でしたね。旦那さんもご両親にしっかり聞いておけばあんな事にならなかったと思いました。

  10. 2019年01月26日 11:58

    録画していたのを今拝見したら中園さんが花の里に!?驚き&嬉しかったです(笑)
    インタビューで
    「特別な気持ちで~」だったとの事。
    私も特別な気持ちで観ていたので
    しっかり味わいました。
    いい場面でした♪いつかまた?期待しています。

  11. 2019年01月25日 20:24

    花の里で幸子さんが話していた「シャイニング」は、何度も見返しました。なんでも2020年1月に続編が公開されるようです。怖がりやの冠城君、右京さんと中園参事官それに幸子さんの4人で映画を見に行きませんか??

  12. 2019年01月25日 20:03

    青木君特命係に戻してください。

  13. 2019年01月25日 19:33

    随所で右京さんのウィットに富んだ会話がとても印象的で良かったです。
    南野さんの厚子さんとのやりとりも。怖いお話の朗読お聴きしてみたいです。
    イギリスが幽霊の人口密度世界1高い件もツボでした。
    冠城くんが仰りかけた小説の..が気になりググりました。
    梶井基次郎氏の「桜の樹の下には」かなぁ。もう少しで桜の季節ですし読みます。

    小野さん。花の里でのシーン緊張していらっしゃる様にはみえなかったです。
    流石は照生参事官。幸ちゃんに会えて良かったですね!
    アドリブのお話、ブログでご紹介をどうもありがとうございます!

  14. 2019年01月25日 18:16

    一昨日第12話での中園さんと冠城さんの抱き合う場面観て私はアドリブの感じだったけどとてもかわいくてよかったです。次回はなんと冠城さんが主役の回!どんなことになるのか楽しみにしたいです。

  15. 2019年01月25日 17:33

    コメント遅れましたが、水曜日の幽霊のヤツ、楽しかったです。小野さんの初来店も、面白かったです。来週の相棒楽しみにです。

  16. 2019年01月25日 15:45

    こんにちは。あおり運転の判決が出るというのでテレビを見ていたのですが、その後の情報にビックリしました。過去最悪のインフルエンザ大流行。警報の色は赤ですが、日本地図は真っ赤。予防ワクチンをうたず、罹患しないための最低防御に力を入れていたのですが、そのおかげか無事でいます。相棒チームの皆様は大丈夫でしょうか?加えて「最大級の寒波」。関東平野には雪が降らないと今現在の予報では言っていますが、相手は自然ですからねぇ。百発百中を求めることが無理があると思いますよ。地震も予測は不可能だと発表されましたしね。とはいっても、ロケがあった場合にそこに雪がふることも考えられますし、雪がなくとも、とんでもない寒波です。どうか、健康に気をつけて下さい。では、また。

  17. 2019年01月25日 01:25

    山本むつみさんの脚本ってハズレがないというか、期待を裏切らない。おもしろくてあっという間に終わってしまいました。
    次回はワイルド刑事の冠城くんが、オールバック刑事の右京さんの力を借りて真相を探るようですね。
    次回は10億分の1、どのような意味があるのでしょうか?
    東京ドームの中の米一粒ぐらいの大きさでしょうか?
    またしても予期せぬことが、楽しみにしています。

  18. 2019年01月24日 23:16

    こんばんは。
    12話見ましたので、感想を書きます。

    親が、隠しているとこ目撃し、子も受け継ぐ。
    何とも言えない、負の遺産です。

    位牌一つから、事件の全容に、辿りつく。
    流石ですねぇ。

    おわり
    水元公一 拝
    1月24日

  19. 2019年01月24日 20:31

    私は高校生の時お笑い大好きで、よくテレビを見ていましたが、今回ピンクの電話のみやちゃんが出てて嬉しかったです!
    (みやちゃんの最後の顔が素晴らしい(笑))
    正月の相棒にはB29のちんさんも出ていて感激でした!

  20. 2019年01月24日 16:38

    こんにちは。心霊現象に興味深々で幽霊に会いたくてたまらない右京さんと(実は出会ってカイト君と一緒に車に乗り会話までしているのですがねぇ)、とことんホラーや幽霊関係が苦手な冠城君との正反対が面白かったです。某教授が心霊現象に関して「非科学的だ!!」と大声で息巻いていますが、いくら知能が高い人間でも、全ての現象を科学的に証明できるほど、完璧だとよくもまあそこまで傲慢になれる生き物だと辟易してしまいます。賛同派も科学的な検証をしたうえで、論争すればいいものをと思わずにいられません。人間の脳はとてつもないハードにもかかわらず、それを使いこなすソフトが余りにも未熟すぎるという話があります。分野はどうあれ、ハードの一部を使いこなせた人を「才能がある人」とたたえられます。「趣味」という言葉があるように、「才能」に気づかず「趣味」にこだわってしまっている人が、かなり多いのではと思ってしまいます。
    今回の事件ですが、申し訳ありません。桜の絵と庭の桜の木を見たとき、梶井基次郎氏の『桜の木の下には』が浮かび、あの桜の木の下に死体が埋まっているのだろうと推察してしまいました。もちろん死体の主も埋められた経緯も建て替えを阻止するためになぜ心霊現象を演出したのか、そこまではわかりませんのでストーリーを楽しませていただきました。
    そういえば中園参事官が「ストレイシープ」の回で右京さんを捜査に参加させたのも、奥さんに霊感があって「紅茶」と「眼鏡」でピンときた仰ってましたねぇ。タロットカードクラブのメンバーと聞いた時、本当に好きなんだなあと笑ってしまいました。
    両親が殺人を犯し、地中に埋めた、幼い子供には衝撃とともに恐怖が伴ったことでしょう。家も庭も、祖父の墓に思えて仕方なかったという気持ちもわからないではありません。ですが厳しい言い方をさせてもらえば、その思いが人一人の命を奪ったわけです。祖父母が大切にしている桜の木を残してもらえないかとお願いして、それでも排除すると妻が言い張るなら、それから心霊現象モドキを起こしても、遅くなかったのではないかと、人一人の命を奪うこもなかったのにと、残念でなりません。
    「花の里」に中園参事官がお酒と料理に舌鼓を打っているシーン、よかったです。特命係への相談と依頼も「民事不介入」の内容ですから、他に頼れるところがなかったのでしょう。それにしても、「民事事件」から「刑事事件」になりようやく警察が動く。虐待死やストーカー殺人事件など、年間何件起こっているのか。相談内容はその時「民事」でも「刑事」になる可能性があるかどうかをかぎわける力は、身に着けてほしいものですねぇ。こちらがある件で危機感を持って県警本部に電話したら、「相談センター」に回され、あげく「あなたが警察のファンだということはわかりました」さすがに切れて怒鳴りつけてしまいましたねぇ。こちらがいくら真剣でも、ファンという言葉で片づけてしまうんですから。すべての警察官がそうだとは言いませんが、電話は声だけです。相手の必死な表情も、にじみ出ている真剣さも電話の声だけではわかりません。話の途中で横やりを入れて、全く違う方向へ話を持っていく。本筋に戻すためにまた時間を必要とします。あげくに「あなただけに長電話はできない」あなたが私の話の途中で本筋と違う流れを何度も作ったから長くなったと自覚がないのには呆れました。ファン扱いするのも言語道断。「おいおい、うちの県警本部は大丈夫か?」と不安になりました。この後の私の行動は予想がつくと思います。法にのっとった正攻法ですので、ご心配なく。では、また。

  21. 2019年01月24日 14:31

    花の里❤️ではゆっくりとした時間の流れを感じ、共感できるお二人と、ワクワクした右京さんが面白かったです
    ストーリーが進むと、ドキドキしました。あのお宅に見覚えがありました。他局ドラマに出たお宅だったので、怖いけれど見れました。
    ラストの花の里では、抱き合ったシーンに、撮影現場の雰囲気が伝わり、嬉しくなりました❤️次回も超楽しみです

  22. 2019年01月24日 07:39

    12話、おもしろかったです。そして、ホラーとか苦手な自分にはちょっと、いや結構怖かったです!
    花の里での中園参事官と冠城君がとってもおちゃめで、怖がりなところが似ていて、おもしろかったです。抱き合うシーンも最高でした。
    お話は、最後はやはり切なくて。さすが右京さんでした。
    次回、冠城君が!!待ち遠しいです!楽しみです!

  23. 2019年01月24日 06:36

    昨日の第12回観させてもらい私はあの中園さんが特命係に捜査依頼してくるなんて驚きました。片桐さんに見つかったらどうすんのって心配してましたけれど、でも中園さんもいい人だったわけなので右京さんと冠城さんを信頼してのことだったんで無事怪奇現象の騒ぎおさまってよかったです。次回の13話楽しみです。

  24. 2019年01月24日 03:02

    今回はseason5の「スイートホーム」をリニューアルしたかのような話で、とても良かったし面白かったです。
    南野陽子さん、さすがに演技力があって、飽きずにずっと観ていられました。
    竹内都子さんもピンクの電話が人気だった頃から知っていますが、お笑い芸人とは思えないくらいに役にはまっていたと思います。
    ただあの死に顔はちょっとインパクト大で怖かったですが。
    右京さんもやっぱり幽霊さんとは今回も会えませんでしたね。
    最後は結局、夫の妹だけが逮捕されましたが、なんとかきれいに家族がまとまって良い感じでしたね。
    ただあの階段のギッシギシッは一体なんだったんだろう?
    さて来週は冠城君メインの話になるのでしょうか?
    「10億分の1」に期待してます。

  25. 2019年01月24日 00:49

    今回も面白かったです。
    向かいの家に住む育代さんは幽霊に驚き階段から転落死。大変お気の毒でしたね。過失致死罪になるのでしょうか?
    印象的というより面白かったワンシーンは、ピンクの電話(竹内さん)の恐怖で死んだ顔の表情がリアルでした。
    今回も右京さんは幽霊に遭遇できなかったね(笑)
    もし、会えたらどのようなリアクションをされますか??
    細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖。
    次回も楽しみです。

  26. 2019年01月23日 22:35

    心霊現象は、すっごく興味があります。南野ちゃんが、あんな大きな息子がいるお母さん役だなんて、不思議な気がしました。冠城さんが超怖がりって、らしいですよね!また、花の里での中園参事官は、目の上のたんこぶ?がいなくて、とても和やかでゆったりお酒を飲まれていたように感じます。また来週が楽しみです!

  27. 2019年01月23日 22:01

    小野了さんのインタビュー・南野陽子さんのコメントを読み、ドラマを観ました。私は過去に寝ている時に足元から名前を呼ばれ、その直後に金縛りに遭った事があります。その後も金縛りは何度か経験していますが、絶対に目を開けた事はありません。だから、今日の回はとても興味深い回でした!

  28. 2019年01月23日 20:59

    またしても右京さんが、大好きな怪奇事件が発生。右京さんのウキウキ感や冠城君の怖がる演技を見られそうで本当に楽しみ。

  29. 2019年01月23日 20:02

    「中園参事官と冠城くんの抱き合うシーン」ハイテンションアドリブ!!どのような演技を見せていただけるのか、今から楽しみです。
    前回のラストシーン、もしかしたら、あれってアドリブだったのでしょうか??右京さん!

    心が和むやりとりも大好きです。相棒ならではの構成ですね。オンエアまであと1時間!

  30. 2019年01月23日 18:29

    小野さんのアドリブ感を期待します。
    ゲストは南野陽子さんでした。
    昔、みなさんのおかげですのパロディーコントの経験したこともあり、女優です!

  31. 2019年01月23日 17:15

    小野さんってホントーにサービス精神旺盛なかたなんですね。写真の笑顔からもよ~く伝わってきます(笑)

  32. 2019年01月23日 16:48

    今夜は、花の里❤️シーンが超楽しみですo(^o^)o

コメントはこちらからどうぞ

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。