2019年8月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事

RSSフィード配信
相棒番組サイト
相棒
■2018年11月05日 18:00
【645】衝撃の第4話「バクハン」ゲスト・中野英雄さんインタビュー!!

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
AP増田です。

 

先週放送の「辞書の神様」いかがでしたでしょうか?

森本レオさんの好演で好評頂きましたが、
「次週予告」の衝撃が強いという意見を多くいただきました。

 

その衝撃の内容で送る第4話、見逃し厳禁です!!

 

 「相棒17」第5話_0114

相棒シーズン17 第4話「バクハン」
11日(水)よる時!!
ゲスト:中野英雄
あらすじはコチラ
 

 「相棒17」第5話_0022

バクハン」とは、組織犯罪対策部 第四課の賭博担当チームのことを指します。
中野英雄さん演じるバクハンリーダーの四課課長・源馬が
組対五課・特命係と合同で一斉捜査を行い、そこから物語が動き出します・・・!!

 

見どころは何と言っても、右京vs角田課長!!

「相棒17」第5話_0165「相棒17」第5話_0160

二人の間に何があったのか・・・。

さらにそれを機に、右京のもとを離れる・・・。

「相棒17」第5話_0016

息もつかせぬ衝撃の展開の行方は、是非皆様の目でお確かめください!!

 

 

そんなハードボイルドなエピソードで、キーパーソンの源馬を演じてくださった中野英雄さんがインタビューにこたえて頂きました!!。

 

IMG00178_HDR

Q.今回のオファーを聞いてのお気持ちをお伺いしたいと思います。

A.「相棒」は2回目のオファーとなりますが 大変嬉しかったですね。
前回出演した時の最終日に次に水谷さんと仕事出来るのはいつになるかなぁと思った事を思い出しました。

 

Q.台本を読んでのご感想は?

A.そうですね、やはり私はヤクザ役が多いので  これはやりたいと直ぐに思いました(笑)。
捜査四課ですから私にぴったりと(笑)。
私本人は捜査一課希望ですが私の見た目は四課なのか?と実感しました。

 

Q.相棒撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

A.やはり緊張感たっぷりでしたね。橋本監督とも初めての仕事でしたので私自身は緊張していましたね。
あの緊張感は長年のシリーズ独特な感じですね。

「相棒17」第5話_0221

Q.水谷さんや反町さんと共演してみてのご感想をお願いします。

A.反町さんとは若い頃に反町さん主役の連ドラでお世話になった事がありましたが久しぶりの再会でしたので楽しみでなりませんでした。
相変わらずカッコよくて 紳士だな〜と実感致しました。

水谷豊さんは子供の頃から大ファンですので会う度に水谷さんの過去の作品を根掘り葉掘り聞き出し、きっと豊さんはウザかったと思います。
しかし我慢が出来ません。多感な少年期に最高の刺激を与えた俳優さんですから まだまだ聞き出したいですね。
お芝居で絡むと私は真っ白になる感じがします。多分、今の自分を水谷豊さんに観て欲しい気持ちなのかもしれませんね。

「相棒17」第5話_0062

Q.右京さんとの対峙シーンもありますが、どんな思いでしたでしょうか。

A.撮影の前夜はほぼ寝てません、緊張なのか?気持ちが高ぶってしまい寝れませんでした。
… なのでネットで水谷さんの過去の作品を観まくってました(笑)
ラストシーンの撮影が終わり、水谷豊さんが抱きしめてくれました 。
嬉しかったです。

また抱かれたい(爆笑)

 

 

中野英雄さん、ありがとうございました!!

 

 

特命係、そして組対四課・五課、それぞれの運命はどうなるのか・・・。

どうぞご期待ください!!

  1. 2018年11月27日 02:03

    小泉今日子や、大竹しのぶ、
    今なら、沢尻エリカ、菜々緒らなら、納得の毒婦キャスティングだったかも。
    まあ、これから、彼女たち、悪女の似合う女優をうまく、相棒で起用して下さい、相棒さん!
    また、藤谷美紀と陣川の夢コラボや、田村亮、渡辺えり、
    草刈正雄、名取裕子、
    ディーン藤岡、福士蒼汰、
    若手では、今田美桜、新川優愛らも、正月や、準レギュラーで見たいです!

  2. 2018年11月26日 21:26

    ブラックパールの女。怖いです。踊る大捜査線の映画。小泉今日子。のキモチ悪さを思い出します。似たように。独房から。心理操作する感じですか?冠城さん利用して。釈放される感じですか?。もう出なくていいです。

  3. 2018年11月26日 18:25

    先週の第6話観させてもらい悪女と特命係・右京さんと冠城さんとの絡み・・・私は観ててドキドキものでした。明後日第7話放送ですね。「うさぎとかめ」という昔話のタイトルがついていて面白そうなので楽しみです。

  4. 2018年11月25日 05:26

    うーん、相棒vsコロンボ、またコロンボ勝ちで、三連勝。
    ブラックパールはサイコな殺人美女設定で、リモート操作、心理戦など巧みな犯人像でしたが、西田さんが余り犯人に見えず。
    コロンボは魔術師役が、絶妙。
    犯人にさえ、魅了され、アメリカ作品もやはり、凄いなと。
    逆にコロンボが冴えない見た目を演じ、
    実は凄いという実力者。
    凄い犯人にバシバシとトリックを見破る過程にも、
    圧倒されました!
    相棒ファンですが、相棒も根底から、
    くだらない事件でなく、凄い犯人と話術と、捜査過程の面白さ、右京らとの絶妙な対決という方向を期待します!
    シーズン17では、間に合うのか、分かりませんが。
    やはり、犯人のくだらなさと、コロンボの大物感が相棒で違い過ぎて、
    コロンボはベスト20とはいえ、
    凄いんだな、と痛感しています!
    次こそ、相棒勝てるかな?!

  5. 2018年11月24日 12:39

    ブログ更新しないなら、
    担当を代わってはどうでしょう?自ら。
    皆、この半年、毎週楽しみにしているのに、ネット民をオフィシャルサイトが軽視とは。裏で制作だけでなく、ファンとの接点を大事にしたから、ON、プロ野球も国民に受け入れられた。
    ネットブログはオフィシャル担当を付けて、毎週楽しみにしているファン向けに毎週、更新すべきです。
    国民的ドラマなのに。かなり前のサイトの裏情報のみでは、ファンの掲示板。
    担当はマメな人に代わっては?
    芸能人ブログは毎日、更新する人もいる位ですよ。
    何なら、毎週ブログ更新のスタッフを公募しては?

  6. 2018年11月23日 17:55

    特命係の青木年男ー最高です。毎回言ってほしいです。亀山さんを思い出す人もいるので。いいと思います。名字だけから。フルネーム。いいと思います。これからの青木の活躍期待してます

  7. 2018年11月23日 17:00

    こんにちは。何ともコメントのしづらいストーリーでしたねぇ。遠峯女史は「あの二人は使える」と言ってましたが、「利用できるものは何でも利用する。必要とあれば手段を選ばない」と公言している右京さんには「同類の匂い」を感じ取っているでしょう。ですが、冠城君は確かに危ういです。君は「ロマンチストな自分」が大好きなようですねぇ。謎だったんですよ。君は、人望が薄すぎます。確かに頭がいいでしょう。ですが、君は法務省時代に、揉め事から器用に避け続けていたのではありませんか?その行動の根底に「ロマンチスト」があれば、心から君を信用したり頼ったりする人は、少ないでしょうからねぇ。事実、君の「ロマンチスト」と頭の切れで、何度か大きな問題が起こりかけました。ああ、青木君から一度やられていましたねぇ。君の甘さが招いた事態にも関わらず、「ロマンチスト」を口にして右京さんに歯向かうから質が悪い。何も「ロマンチスト」を否定しているわけではありません。「ロマンチスト」を抑えなければ事件捜査などできませんよ。ある意味、君は亀山君よりも甘いのかもしれませんねぇ。彼は自分の甘さを自覚したうえで、小手先を使うことなく右京さんに真正面からぶつかっていきました。それでも、彼は自分に「甘さ」を使ったことはありませんよ。「俺はロマンチストですから」という君の甘さが君自身に使われ、修復不可能な事態が起こるのは、勘弁願いたいですねぇ。
    連城弁護士が登場し、遠峯女史が何やら目論見始めている。冠城君が牙城を崩すほころびに見えて仕方ありません。楽しみですねぇ。遠峯女史の再登場と、そこに連城弁護士が絡んでくるかどうかが。
    そういえば、冒頭で右京さんと青木君がチェスに興じてましたが、利用価値があるから表面上は仲良くしながら、その実監視しているようにしか見えませんでした。10年以上も「警察官杉下右京」の正義に疑問を持ってますから。官房長が仰っていた「杉下の正義は暴走する」、そんな単純な話ではない仮説が、私の中にはありますから。仮説が正しいか間違っているか、明らかになるエピソードがあれば、嬉しいのですがねぇ。では、また。

  8. 2018年11月23日 16:07

    こんにちは。今の段階では、何ともコメントしがたいストーリーでしたねぇ。「二人は使える」と言ったブラックパールの女性遠峯。右京さんに負けじ劣らぬ記憶力の持ち主の連城弁護士。確かに冠城君は自称ロマンチストと言っていますが、彼のそれは「大きな弱点でもある」、そう私は思っています。頭がきれるし機転もきく。彼は霞ヶ関時代、大きな揉め事に首を突っ込まなかったのではありませんか?法務省内部では起こる様々なやり手を学んだのでしょう。しかし、自ら揉め事に加担するなり、率先して関わったりはしなかった。謎だったんですよ。お調子者だとしても、人望がなさ過ぎましたからねぇ。小手先だけで動く人間を、人は信用しません。逆に、利用しようと思えば、いくらでも取り込めるものです。取り込めなければ切り捨てればいいだけの話です。彼は、まだ警察官ではありませんね。ロマンチストが通用しない、それが事件捜査です。冒頭、右京さんと青木君がチェスを興じていましたが、右京さんは青木君を、信用しているわけでもなく、妙な動きをするのではないかと警戒心を持ちながら接していると思っています。何度か右京さんが言葉にして言ってました。「利用できるものは何でも使う。必要であれば、手段を選ばない」右京さんが一番大切なのは、「警察官であること」ではないかと、かなり前から思っていました。警察官が罪に対して「正義」という二文字を使うことは自然であり、さらに言えば自らを法で縛っておくことにもなります。彼は自分の正義や自分の暴走するその先が、見えていないのではありませんか?どちらにせよ、冠城君の正義に「ロマンチスト」が絡んだ案件がいくつかあります。ロマンチストを手放したくないのであれば、内勤をお勧めします。遠峯女史も危険ですが、それに気づけない冠城君はもっと危険です。よくまあ、「警察は大嫌いだ!!」と言い放った青木君を、警察学校の同期だからといって、彼の前にパソコンを置いて、席を外せるものです。
    君は「ロマンチストな自分」が好きなようですが、右京さんはじめ他の人が害に巻き込まれることは避けてほしいと願うばかりです。ある意味、君は亀山君よりも甘いのかもしれませんねぇ。少なくとも彼は自分の甘さを自覚したうえで右京さんに真正面から衝突していましたから。さて、遠峯女史が何を企んでいるのか、次に登場する時が楽しみです。少なくとも冠城君を取り込むのは、貴女にとってたいした手間ではないでしょうから。では、また。

  9. 2018年11月23日 05:07

    「美女とサスペンス」はやはり鉄板、16.4の視聴率は中々です。
    そろそろ、バクハンのブログから、変えませんかね?
    天文学者の回もあり、3回過ぎているのですが、ファンは毎週、楽しみにしているので。
    また、次回は「亀」亀ちゃんは刑事でなく、探偵として、復活してほしいものです!
    日下部さんも好きなキャラなので、出てきて嬉しいですね。
    ところで仲間さん出産にて、このシーズンは出れないですかね。最終回に間に合えばいいですが。
    代わりに正月は、沢口さんや、名取さんら大物美人女優の新キャラクターが登場してほしいものです!
    子供が相棒ファンになったのですが、子供がとっつきやすい相棒のストーリーも是非!最近大人向けが多いですが、コロンボなんかも観ていると、子供でも楽しめる話術と犯人キャラがあり、それが出来るのが輿水さんや、三谷幸喜さん。
    正月か、映画を三谷さんというスーパーコラボも面白いですよ!鹿手袋を久々に登場させて!
    マーロウ、陣川、ヒロコママら相棒を彩るサブキャラも面白くて、好きですね!
    そんな、面白い企画も、期待します!

  10. 2018年11月23日 04:57

    第6話、久々に見応えのある話で面白かったです!またやばそうな新キャラでましたね。ブラックパールの女、再登場の可能性があるのか、、楽しみです!
    青木くんがいい感じに特命係のマスコット的キャラになって、ちゃんと働いててウケる!青木くん可愛いです笑

  11. 2018年11月23日 00:08

    山本むつみさんの脚本は安定していて期待通りおもしろかった。
    遠峰小夜子は相貌認識能力の持ち主、一度顔を見た人はせ対忘れない。今後も登場しそうな伏せんでしたが?
    右京さんの忠告もありましたが、冠城くんは平成の毒婦に利用されるのか?
    またまた魔力に操られ翻弄されちゃう感じですね?
    なんとも不気味なキャラクターが登場しましたね。
    副総監、事務次官、青木くんより「ただただ怖い」というイメージを持ってしまう。
    しばらく気にとめていたことなんだけど、AP増田さん、お元気ですか?
    できればまた、新たな情報も公開してほしいです。

  12. 2018年11月22日 23:08

    #6、伏線がすごくこわいです。
    冠城君に何が待ち受けているのか…。いやな予感しかしない。
    遠峰容疑者、すごーくいやな感じです。
    不安感でいっぱいの回でした。
    もちろん、次回も楽しみですが、冠城君の未来が心配。
    右京さん、冠城君をよろしくお願いします!

  13. 2018年11月22日 17:19

    第6話
    なんと混沌とした..
    冠城くんの好きなカオス?
    おぃおぃ…
    冠城くんは遠峰小夜子の手のひらの上で踊らされてしまうのか…
    走る右京さん、冠城くんを守ってあげて下さい!
    遠峰小夜子、歯の矯正ブリッジしていなくてよかった
    西田尚美さん綺麗です!!!!
    特命係・連城さん小峰小夜子
    余韻が不安・・のなか
    次作予告「あまりにシュールな出会いでした」と仰る杉下さんと亀ご対面シーンお声に和みました。連鎖して亀山くんがよぎりました。ドライアイスの後だけに。
    幸ちゃん素敵。
    今作もどうもありがとうございました!

  14. 2018年11月22日 16:01

    実は、鑑識課の益子さんを演じられております、田中隆三さんの昔からのファンです!
    米沢さんが去って悲しい思いでおりましたが、替わりに田中さんだなんて嬉しすぎて倒れそうです(笑)
    それにしても、冠城さん何てカッコいいんでしょう!
    惚れ惚れします!
    相棒は、彼にとって代表作のひとつになりそうですね。
    青木くんも面白くて最高ですし、何ひとつ不安要素はありません!
    来週も楽しみです!

  15. 2018年11月22日 10:43

    6話⭐️なるほどでした。印象に残ったシーンは、隣の窓?越しに特命係の様子を覗いていたシーンです。一人じゃ寂しいって思った時に、ひょっこり顔出した人⭐️超嬉しかったです。胸が熱くなりました。これからも楽しみです

  16. 2018年11月22日 07:50

    おはようございます。

    6話見ましたので、感想を書きます。

    雑誌記事の名誉棄損が、右京さんと亘さん招待状とは、実に面白い発想で、「秀逸!」と、思わず讃えてしまっています。

    今回は、ご挨拶程度の力試しだったので、右京さんも当たらず触らずで、済またようですが、次回からは、そうも行かなくなってしまうでしょう…。

    私なら、あれほど強かだと、お近づきにならない方が、賢明かと、決め込んでしまいます。

    オモシロかったです。

    終わり
    ミズモトコウイチ 拝
    11月22日

  17. 2018年11月22日 01:25

    南井さんの再登場は、ありますか?

  18. 2018年11月21日 23:22

    今日のブラックパールの女、何とも底知れない悪女を、西田さんが怪しげに演じられていて、流石だと感じました。けれど、またこのパール女さんの登場がありそうですね。右京さん達をつかえると笑い飛ばす小夜子、右京さんが冠城さんに、関わらないようにと忠告し、冠城さんがもう会うことないですと言うと、右京さんがそうだと良いですがねぇと意味深な発言。きっと再度特命係と対決するのでしょうね。またその時が楽しみです。

  19. 2018年11月21日 22:37

    ブラックパールの女、なかなか良かったですが、また続編がありそうなラストでしたね。
    遠峰小夜子がまた特命係を動かしそうですね。
    次はどんな事件で右京さんと対決するのだろうか?
    期待してしまいます。
    そしてまたその時も連城弁護士が出て来るのでしょうね。
    さて来週は「うさぎとかめ」、
    シーズン13「14歳」を手掛けられた森下直脚本ですね。
    予告編での伊丹さんの「特命係のカメ」の言葉に思わず笑ってしまいましたし、亀山君を思い出しました。
    右京さんとカメ、「あまりにシュールな出会いでした」って言葉にも大爆笑です、右京さんらしいし。

  20. 2018年11月21日 21:59

    『ブラックパールの女』の回、興味深かったです。また、出てくるんでしょうかね、あの終わり方だと…。楽しみにしています。

  21. 2018年11月21日 19:13

    今夜第6話放送ですね。私は初回の放送から予想だにせずのような展開で毎回ハラハラしっぱなし状態になってます。今夜第6話放送では刑務所内での毒婦のような女と右京さん・冠城さんと対峙する場面が・・・どんな展開と内容なのか楽しみです。

  22. 2018年11月21日 12:59

    こんにちは。すみません、ゴーン容疑者の事件が流れるたびに、笑ってしまいます。仕方ないではありませんか。S17の第一話冒頭に「司法取引」を議題にした会議が開かれていたんですよ。日本で限らrているとはいえ「司法取引」が認めらた、このことをしっかり認知していた国民がどれだけいるんのだろう?いつ大きな事件に使われるんだろうと思って見てましたから、預言者でもいるのか?はたまた、「S」がいるのかと。「放送内容と現実事件がかぶる」というのは、たまに相棒では見られますが、放送日までに、まず脚本からですから、読み合わせにばらばらにされた台本で(割り本と呼ばれてましたか?間違っていたら、教えてください)あちこちにロケに出かけ、撮影終了して、編集に音入れ。今回の「司法取引」も見事なニアミスです。すごすぎます。
    今日は天気が良く体調もいいので、リアルタイムで見られそうです(約束はできません)楽しみにしてます。では、また。

  23. 2018年11月21日 08:02

    グッド!モーニング
    相棒のCM..反射的に反応ときめく相棒民の1人です。今夜も楽しみ。

    原作を元に..の相棒じゃない。
    1回1回生み育み続けていくって容易じゃない。半端ない。
    相棒を遡るとその時の社会が
    みえてくる。
    (もしやこれはX-DAYの様なものなのではないか..などややビビったり笑)

    同調圧力で流されるんではなく、自分で、ちゃんと考える..
    考えさせて下さる相棒。
    笑ったり涙したりほのぼのしたり知らないでいる事をチラッと教えて下さる相棒ワールド。
    大好きだよぉ。
    いつもどうもありがとうございます。

    PSエンドロールに増田さんのお名前も。嬉しい。

    どう

  24. 2018年11月21日 06:55

    おはようございます。

    VS平成の毒婦の回ですね。

    強かな人が、広い世間ですので、やっぱり居ます。そんな人が、警察に、知恵比べで、挑んでくること儘あります。
    被害者側から考えると、堪ったものではありません。そんな事で、命や大切なモノ狙われるのですから…。

    が、それは、往々にして、カムフラージュに過ぎず、強い自尊心の現れてで、裏返すと寂しさからが、多いなぁ。と、感じています。
    右京さんの活躍楽しみにしています。
    おわり
    ミズモトコウイチ 拝
    11月21日

  25. 2018年11月20日 19:17

    第4話と第5話の感想をまとめて。   

        -------------
    先週の第5話『計算違いな男』。
    星空が美しくなる今の季節にピッタリの設定。
    ゲストは超イケメン俳優、木村了さん。
    気が弱くナイーブな天才肌の天文学者を好演されていたと思う。
    どうせなら、シーズン5・第1話『杉下右京 最初の事件』に出演されていた奥様の奥菜恵さんがフィアンセ役でも良かったかもしれない。
    ラストで、美しい星空を見上げる御夫妻は、さぞかし「絵」になっただろうと想像する。

        -------------
    そして、強烈なインパクトを残した「シャブ山シャブ子」さんが何かと話題の第4話『バクハン』(「博班」?)。
    やはりメインゲスト・中野英雄さん演じる源馬が出色。 大河内監察官相手でも、全く遠慮のないタメ口をたたきまくる「ヤクザ」っぷりは、むしろ痛快さでさえある。

    作品のテーマは、これまで何度かくり返されてきた杉下右京の「正義」をめぐって。

    そもそも杉下右京といえば:
    ・ シーズン2・第2話『特命係復活』での小暮ひとみ宅への不法侵入。
    ・ シーズン6・最終話『黙示録』では三雲判事に違法な令状をゴリ押しさせ、それが原因で三雲判事は辞めさせられる。
    ・ シーズン8・第7話『鶏と牛刀』では、経済ヤクザの事務所への「でっちあげ」のガサ入れを角田課長を頼み込む。
    ・ シーズン10・第10話『ピエロ』では、速水智也の留守中に「親戚」を偽って無断で入り込み室内を物色。
    などなど、違法捜査の常習犯といっていい。

    特に、シーズン8『鶏と牛刀』での経済ヤクザへのガサ入れの時は、しきりに反対する神戸尊をあしらいつつ:

    神戸 「とにかく、違法捜査以外の何物でもありませんよ!」
    右京 「令状はあります」
    神戸 「虚偽の容疑で取得した令状です。今までも違法捜査は何度かありましたが、これは度が過ぎていますよ少し」
    右京 「少しだけなら目をつぶってください」

    と、違法捜査に目をつぶらせた右京。
    その前に、
       角田課長「じゃあ・・・でっちあげるしかないね」
       右京「お願いします」
    と、右京に違法な「でっちあげ」を頼み込まれた角田課長としては、
    そんな右京に「(源馬がいなくなれば)代わりに、違法捜査はなくなります」と言われたんでは浮かばれんでしょうに。

    角田課長が最後に、「もし右京が源馬を止めなかったら源馬も和氣も武輝会に殺されていたかもしれない」と言っていたが、「もし」という仮定が許されるなら、「もし右京が源馬を止めなかったら、武輝会は壊滅して、多くの一般市民が武輝会の犠牲にならずに済んだかもしれない」と言うことだってできる。

    いずれにせよ、杉下右京の「正義」をめぐる混沌は、これからも『相棒』のメインテーマであり続けることは間違いないだろう。

  26. 2018年11月20日 14:05

    帰れまマンデー浅利君お疲れ様でした。石塚さんをサポート。優しいですね。相棒必死の番宣。体はって。えらいパチパチ。浅利君の頑張り相棒スタッフ見てました?青木君をもっと出番出て活躍するシーン是非増やしてくださいね。

  27. 2018年11月19日 19:14

    青木さん、カッコいいです。

  28. 2018年11月19日 11:27

    相棒は唯一、毎週欠かさず観ているドラマです。
    五話も良かったです。
    木村了さんの熱演、大変良かったです。
    来週も楽しみです。
    そして、他のサイトで見ましたが、「匿名」で投稿する人を批判する人がいましたが、僕は別にいいと思いますが…
    その人は三回もハンネを変えているんですよ。
    ころころハンネを変える方が如何なものかと、僕は思います。

  29. 2018年11月18日 10:31

    3人体制の特命係の意味がわかりません。たまに二人に協力してパソコンカチャカチャでは。サイバーにいたときとかわりなさすぎです。右京さんも今は君は特命係なんだからというのなら。二人でこそこそ捜査するなって感じです。調子のいいときだけ青木を利用するのはムカつきマス。青木も二人と常に行動させるべきです。

  30. 2018年11月17日 22:32

    「計算違いな男」、まさにそのとおりでしたね。
    クスッとしてしまうところもあり。すれ違い、悲しい話でもありました。
    窓から夜空を見上げる、右京さんと冠城君が、素敵でした。流れ星に、力いっぱい願いをかける冠城君が、かわいかったです。

  31. 2018年11月16日 23:42

    10月から11月は麻薬・覚醒剤乱用防止運動月間。
    相棒よくやった!と思います。
    だって、テレビ見たあと、覚醒剤に手を出せますか??
    本当に薬物撲滅を願うのであれば、なまぬるい映像ではダメなんじゃないかと思います。
    抑止力の効果の方が大きいと期待しています。

  32. 2018年11月16日 21:15

    増田さん⭐️BS朝日で [相棒スペシャル 酒壷の蛇 ]を見ました。懐かしの役者さんが出演されていて、素敵でした。 [特命は、明るく自由❗️]の表現が良いですね懐かしのシーンに涙しました。感謝⭐️

  33. 2018年11月16日 12:22

    完全犯罪を計画するけど、
    ちょっとずつ違っている所、
    面白かったです!
    色々無くしたけど、
    大切な人は、ちゃんとわかってくれて、側に居てくれて、、、

    それと、
    前回のお話、
    色々あるようですけど、
    少しのシーンだったけど、
    俳優さんの熱演で、印象的で、
    いけない事だとわかる!
    悪いとは思えない。
    演じられた方、
    本当に凄いって思いました。

  34. 2018年11月16日 09:49

    第5話⭐️良かったです。右京さんの視野は広い!知識も凄いから捜査する的が当たりますね。亘さんの行動力も素早くてカッコ良い! 素敵な相棒です。青木くんの[どこでもドア?]ドラえもんと繋がっていて嬉しかった。特命係の三人三様な姿に可愛いさがあり素敵です。来週も楽しみです!

  35. 2018年11月15日 22:31

    どこかから抗議があったらしいですが、表現の自由の範囲ですから、気にせずに楽しい娯楽ドラマを作り続けて欲しいと切に願っています。今回のお話、本当に楽しくエンターテイメント性が高かったですね。
    絶対に日和らないで下さい。長年のファンです、お願いします!
    こんな事で日和ってたら、逆に相棒ファンから件の団体に抗議が行くと思います。

  36. 2018年11月15日 22:07

    Ap増田さん、いつもブログ更新ありがとうございます。
    警察「ホシ=容疑者」を見つける。
    天文学者「新しい星」を見つける。
    右京さんの干し草の中から針を探すようなもの。
    うーん!
    たしかにいわれてみると共通しますね。
    次回は「ブラックパールの女」喪服に合わせたアクセサリー?
    脚本は山本むつみさん。
    すごく楽しみです。
    水谷さんはじめ、チーム相棒の皆さん。
    水曜日の夜に「至福の時間」をありがとうございます。
    これからも素敵な相棒ワールドを届けてください。
    寒くなりますが、撮影がんばってください。

  37. 2018年11月15日 21:17

    相棒のワクワク感は計り知れない。回収されていく伏せんにワクワクドキドキしながら釘付けになる。
    そんな相棒が大好きです。
    右京さん「干し草の中から針を探すようなものですよ!」
    冠城くん「ジャングルでカメレオンを探すようなものですよ!」
    この台詞はウケましたね(笑)
    言葉の錬金術。
    次回も楽しみです。

  38. 2018年11月15日 20:50

    先生役の松田洋治さん、子供の頃、気の弱い生徒役とか、されてましたよね。
    いつの間にか・・・もう、びっくりです。

  39. 2018年11月15日 18:56

    こんばんは。夕刊の記事を見て驚きました。
    野党は大事な国会で何を持ち出してくるんですか?海外が「健康問題」と扱うなら「死刑廃止の前に射殺するな」と言いたい。現にシャブ中が犯罪を起こしているではないですか。それどころか、薬物依存でない人間が殺人を犯している。治療が必要だということは分かります。ですが、よく考えてください。ドラマや映画で影響を受けて殺人を起こす人がどれだけいますか?その中にシャブ中の人が何%いますか?偏見を持っているのは、野党の議員ですよ。フィクション作品を国会に持ち込む重大案件ですか?国が違えば「法」も「政策」も違います。確かに治療は必要です。それならば、「治療体制案」を提出してから問題にすればいいのではないですか?それすらしないでただのドラマを国会に持ち込む発想が理解できません。馬鹿馬鹿しいとしか言いようがない。東京オリンピックはさぞかしテロの格好の餌食になるでしょうねぇ。
    断っておきますが、野党議員全員を嫌っているわけではありません。真っ当な考えをお持ちの野党議員もいらっしゃいます。逆に与党にもおかしな議員がいらっしゃいます。憲法が国民を守る最高法規なら、それなりの国会を開いて下さい。
    申し訳ありませんが、さすがに国会が扱うべきものではないと、相当怒っています。義憤を止められず、申し訳ありません。平成も終わりを迎えようというのに何をやってるんですかねぇ。ああ、重ね重ね申し訳ありませんでした。彼女のシーンは、普通にスルーしていたものでしたから。では、また。

  40. 2018年11月15日 17:50

    昨日の第5回放送では、もう一人の新しく特命係仲間となった青木さんと冠城さん、右京さんの3人による捜査での連携観られましたね。私はちょっとでも青木さんが活躍する場面がどんどん増えてくれたらいいなって思ってるし、これからの活躍楽しみにしながら見てました。次回は第6話放送ですね。楽しみにさせてもらいます。

  41. 2018年11月15日 15:43

    こんにちは。何が嬉しかったといえば、通常通りの関係に戻っていた右京さんと冠城君と角田課長ですねぇ。消しかけた化学式を見たとき、高校時代を嫌でも思い出してしまいました。それにしても、やってもない殺人、いえ事故ですか。自分の過ちと思うのであれば、長く罪悪感を抱くよりも、名乗り出て警察の捜査に委ねる方法もあったのではないでしょうか?そもそも薬剤交換に関われたのは、二人なのですから。それにしても、よくあれだけの過去の事件資料を集められたものですねぇ。正直、確かに完全犯罪に向かない人でしたね、星野さんは。では、また。

  42. 2018年11月15日 10:06

    ..みつけにくい..がkeywordかなぁ。
    大切な事だったり素敵なことって当たり前になるほど気付きにくく..
    尚更 今回の様に過去の悲しい出来事の蓋が開いた時、全てがぼんやりとした世界に。
    ラスト星野さん眼鏡を外しぼやけた目の前に現れた人。
    真実の果てが流れて眼鏡をかけてはっきりと見えた見つけた笑顔の恵美さん。

    右京さんの仰った全てを失ったとしても星は消えません。

    星野さん恵美さんで良かったです!ほっと致しました。
    流れ星シーンよかったです..
    寂しがりやの甘えん坊かまってちゃんの青木くん特命係、
    頑張ってますネ!
    松田洋治さん切ないお役でしたが相棒でお会いできて嬉しかったです。
    今作もどうもありがとうございました!

  43. 2018年11月15日 07:20

    おはようございます。
    増田さん
    ご多忙とお察し致します。
    どうかご自愛くださいませ。
    キャストスタッフの皆々様
    いつもどうもありがとうございます。
    これからも安全第一
    ご自愛専一でありますように..

  44. 2018年11月15日 03:13

    こんばんは。

    5話見ましたので、感想を書きます。

    人が人を、好きになる。

    何とも、不確定要素そのもので、どう排除しょうしても、どなたからも無くならないよう思います。

    その思いが、有望な一人の天文学者を、貶めて、全てを失くし。
    失くしても、一人の男性を、救うのですから。
    恋心とは、危うさと素晴らしさが、同居した心遣いだと、改めて感じました。

    二人で、見上げる星空は、どんな思いであっても、ヤッパリ奇麗はずだと、私も思っています。

    おわり
    ミズモトコウイチ 拝
    11月15日

  45. 2018年11月14日 23:16

    今日も大どんでん返しの結末でしたね。天文学分野は、ロマンがあって良いなぁと思います。星を眺めてみようかしら? ちなみに、冠城さんは、流れ星に何をお願いされたのでしょう?興味津々です!

  46. 2018年11月14日 22:18

    今回の「計算違いの男」もまた、すごく面白い作品でしたね。私の友人も言ってましたが、月本幸子の「ついてない女」にどこか似てましたね。
    完全犯罪などあり得ませんね、右京さんの前では。
    今回は本当に11月にふさわしい話だったと思っています。
    来週の「ブラックパールの女」も楽しみです。
    右京さんと毒婦の対決、面白そうですね。

  47. 2018年11月14日 22:03

    『計算違いの男』の回の展開、切ない展開でした。でも最後の冠城さん、流れ星に願いをするシーン、可愛かったなぁ〜…。

  48. 2018年11月14日 21:58

    松田洋治さん、神戸くんシーズン以来の出演ですね。しかもどちらも化学薬品が出てくる(笑)

  49. 2018年11月14日 21:38

    読売新聞購買してるものですが。浅利君の名前載ってないんですが。出演者の名前のとこ。失礼です。どういうことですか。出てるのに。のせてください。主役なので。上から三番目に

  50. 2018年11月14日 06:52

    おはようございます!

    今回の容疑者は、完全犯罪を計画している際に、右京さんの嗅覚に触れてしまった場面からの、スタートのようです。

    完全犯罪といえば、代表的な例で、密室がありますが。これまで、解けない密室、なかったように、不可能な事にチャレンジするから、下調べが余計に必要なり、そこで、既に足が付くのです。(この、矛盾が気が付いて、何もかも、頭の中でできないと悟れば、いいのになぁと思うのです。)

    どんな風に、二人が、絡んでいくのか、とっても楽しみにしています。

    おわり
    ミズモトコウイチ 拝
    11月14日

  51. 2018年11月13日 21:44

    【相棒にザ・グッバイ(野村義男さん(ヨッちゃん)・曾我泰久さん(ヤッチン)のグループ)メンバー衛藤浩一さんを!】

    反町隆史さんの次の水谷豊さんのパートナー役を衛藤浩一さんにやってもらうのも面白いのかなと思います。豊さんも今までにない新鮮な刺激を浩一さんから受けるだろうと私は思ってます。今ライブでドラムを叩いたり歌うことが専門の浩一さんを是非相棒に出して欲しいと思っております。浩一さんも豊さんと共演できたら嬉しいだろうと思います。また豊さんのパートナー役で実現しなかったらライブハウスのオーナーの役を浩一さんにやってもらうのもいいのかなと。

    相棒衛藤浩一さんの出演、実現できたら嬉しいです。

  52. 2018年11月13日 14:39

    杉下警部!!(怒)
    ストーリー的には◎ですが貴方の正義を貫くやり方に一瞬私もキレかけた。警察組織の方針から脱線出来ない私達の前に立ちはだかり あくまでも初志貫徹で己が信念曲げないのは逆に腹立たしく感じるから角田課長も怒り心頭になったのですよ。…でも貴方は孤独で周りに敵を作ろうとも そのままでいて下さい。
    (立場が私に似ている所あり)
    ドラマの中では居なくなったが唯一の理解者の存在が幸いですよ
    最後に右京さん!!悪いクセお持ちな貴方ですが相棒を大切に… 末永く頑張って下さい

  53. 2018年11月13日 13:25

    ネットを見るとシャブ山シャブ子ばかりがクローズアップされ、今話の内容について語られておらず悔しい思いをしています。
    長年相棒を見て来ましたが、第4話、とびきり面白かったですよ!
    視聴者も「必要悪だよな」とい考えに、つい、つりこまれるような人物関係の作り込み方、それに対する右京さんの冴えた冷徹さ、明確な正義感。正義と情誼のせめぎ合い、私は相棒らしいなあと思いました。集中して観ました。角田課長の熱演もグッときました!対立→それでもやはり右京さんを認めていてコーヒーカップ片手にやって来る。「お前は最後まで俺につきあえよ」に「わかりました」と一言だけ答える右京さん。右京さんの反応を確かめる冠木くんの表情を一コマ。ベタッとしない描き方がいいです。
    シャブ子さん、確かにエキセントリックでインパクトありましたが、最初「怖え〜」でその後ちょっと笑って、それで終わりで良くないですか?
    本筋を語りましょうよ〜〜

  54. 2018年11月13日 12:08

    右京さんの正義が暴走しましたね。僕としては、組織論としての必要悪はわかる気がするんですよね。でも、そこは右京さん、激昂する角田課長に冷静に対応してました。とにかく、右京さんと角田課長が対立のままで終わらなくてよかったです。角田課長には、これからも、ずっと、右京さんのよき理解者でいてほしいです。それにしても、冠城さんは、最高の相棒ですね。右京さんと角田課長の間に入ってのフォローは、素晴らしかったです。

  55. 2018年11月13日 09:19

    あの薬物依存症の女性の事で、外部の方が警告をしておられますが…ブロデューサーさん大丈夫でしょうか!?

  56. 2018年11月13日 00:24

    かっこいいマスクに渋い声、冠城亘ははまり役ですね。
    相棒のキャストははまり役だらけ、うれしさ倍増。
    とにかく右京さんと冠城君は、渋かっこいいですよね。
    ふたりの絡みが大好きで、いつの間にかファンになっちやってました。

  57. 2018年11月12日 23:12

    覚せい剤などの薬物乱用。手を染めてしまえば抜けだすことは難しく、容姿だって酷く変わっていくだろう。
    視聴者にドラマの中で「怖い!」と思わせることは何よりも大切。
    覚せい剤や危険ドラッグには、関わらない!注意喚起は、必要だと思います。感情が伴った演技は、すばらしいの一言。

  58. 2018年11月12日 18:38

    先週放送第4回の内容観て、ハラハラしたり右京さんと角田課長の対立場面あったりして何とか無事に元の関係に戻ってほしいって願ってました。そして私の願い通り、右京さんと角田課長が決裂せずに元に戻りよかったし安心いたしました。明後日第5回放送ですね。計算の天才男による殺人・・・どんな展開になるか楽しみだし、青木さんの活躍も見たいところです。

  59. 2018年11月12日 17:28

    いつも相棒見てます!小1から!
    いや~ 来週の放送楽しみにしています!!

  60. 2018年11月12日 08:13

    録画するのを忘れてて見れず悔しい思いをしてます。

  61. 2018年11月11日 19:41

    浅利君ももっと出番増やして。3人で捜査するシーン。もっとみたいです。青木のスピンオフの映画みたいです。

  62. 2018年11月11日 14:16

    今回の話も、面白かったです。ただ右京さんも、違法捜査をしているのに、違法捜査を否定しているのが気になりました。そこらへんのことを、右京さんはどう考えているんでしょうか?

  63. 2018年11月11日 05:20

    バクハンはインパクトはありましたが、相棒の良さ?推理や、心理戦というより、ゴルゴ13や、龍が如くの世界観に近く、振れ幅としては有りですが、相棒らしい傑作とは思いません。ネット受けと相棒本来の良さは別物で。
    相棒を代表する作品にはならず、やはり奇をてらった回としか思えないです。
    これが相棒を代表する回なら、コロンボや、コナン、シャーロックホームズの方がずっと良いです。
    またドラえもんコラボは良いのですが、相棒を余り良く観ていないドラえもん制作陣が作ったのでしょうか?
    あんな内容、オチの相棒はほぼ観た事がないです。紅茶のシーン以外は。アニメ相棒という新しい世界が拡がったのは良いですが。
    ただ、ドラえもんや、科捜研
    、鉄道捜査官、京都地検、100シカなど、コラボは是非、期待します!
    沢口、草刈、名取さんなど、ゲストに招いてもいいですよね!津川さんも他界、仲間さんが産休につき、軸になる絵的に映える大物欲しいです。
    正月とか期待!?

  64. 2018年11月10日 22:59

    #4、おもしろかったです。
    人が抱える秘密や、ジレンマや、そういう、やるせない思いも感じられました。
    右京さんと冠城君は、やはりベストコンビです!!
    お互いを補完して、よりパワーアップできる、最強のコンビです。
    冠城君の「この人、そうゆう人です」が、いい感じでした。
    誰に対しても自分の正義を貫く右京さん、その姿が、孤高で、強く見えました。
    角田課長との関係も、修復できてよかったです。
    伊丹さんと芹沢さんの変装も、よかったです。

  65. 2018年11月10日 10:02

    バクハン緊張感があって、見所満載、面白かったです。
    杉下右京の誰にも影響されない正義の味方を貫く生き方、冠城亘の真の相棒としての言動、いいですね!
    冠城亘は歴代相棒の中で、1番だと思う。決して杉下右京の腰巾着ではなく、自分のやり方、流儀がありながら、阿吽の呼吸で杉下右京をフォローする…杉下右京もかなりの信頼、信服をしているみたいだし、その存在感も増すばかりで、最高です。

  66. 2018年11月09日 22:58

    ドラえもん 拝見しました。右京さんも冠城さんも、アニメ版は何だか可愛らしくて、断然アニメ版もアリ、アリだと思いました!是非、相棒 アニメ版の漫画、ドラマ化、映画化をご検討下さい。大木さんも登場していて、切なくて胸がいっぱいになりました。

  67. 2018年11月09日 21:45

    米沢を現場に戻して下さいお願いします。

  68. 2018年11月09日 19:17

    ドラえもんと相棒のコラボ観ました!忠実に再現されていましたね。大木長十郎役・志水正義さんも出演されていて嬉しかったです。

  69. 2018年11月09日 17:19

    増田様
    更新ありがとうございます。

    角田課長の
    降板を予感させる。

    相棒って深いな(゜-゜)

  70. 2018年11月09日 16:31

    こんにちは。組織犯罪対策部第四課。まさに相手は暴力団です。嫌でも乱闘は避けられない。普段お茶目な角田課長も五課の課長。命を張る覚悟は互いに持っています。ただ、危険度が遥かに増します。「人材の墓場じゃなくて人材の死神だ」。言わずにおれない課長の激昂も掴みかかる気持ちも「組織内の島である仲間を守りたい」その一心があの行動に出たんでしょうねぇ。それでも右京さんは右京さんです。法に牴触すれば、どんな小さな罪も許しません。カイト君とは逆ですねぇ。彼は法の目をかいくぐり犯罪者を許せず、自ら法を犯してしまいました。せめて警察内部の縄張り争いは止めていただきたいものです。あと、「民事不介入」。民事から起きた犯罪がどれほど起きているか。
    それにしても冠城君、喧嘩が強くなりましたねぇ。右京さんと角田課長の溝が埋まることを願っています。
    あと一つ、大河内監察官は「温泉に行こう」に出演してませんでしたか?勘違いかもと思い、今まで尋ねることができませんでした。返答がないというのも理由だったのですがねぇ。では、また。

  71. 2018年11月09日 16:01

    右京さん、冠城君そして角田課長に捜一コンビなどの信頼関係が多く描かれ、更に深くという身勝手な想像と期待が溢れる。
    シヤブ山シヤブ子が少しずつ近づいて生活安全課の百田を何度も殴るシーンは迫力があったというか、怖かった。
    覚せい剤撲滅キャンペーンのポスターに使ったら効果あると思いますが?
    今夜はドラえもんですね!
    相棒コンビはもとより、大木さん&小松さんコンビも登場することがうれしいなぁ。

  72. 2018年11月09日 14:54

    今日はとうとう、『ドラえもん×相棒』…キタ――(゚∀゚)――!! 相棒がついに!アニメの世界へ!!!
    “ドラマとアニメの枠を超える”、そんな奇跡を待ってました!なんと素晴らしいことでしょう!!
    アニメ画で相棒が見られるとは夢のようです(´▽`)♡
    「ドラえもん」にも「相棒」にも大感謝です!本当にありがとうございます!!
    推しの捜一もちらっとアニメ画で登場してくれないかな、と期待して…(笑)、
    楽しみに待っています!!(≧▽≦)

  73. 2018年11月09日 13:08

    シャブ山さん、大した話題ですね。次に江藤さんが違う役で出演しても誰も気が付かなかったりして(笑)

  74. 2018年11月09日 11:28

    もうすでに6回観ました❗
    みればみるほどセリフの一言一呼吸が深くて、最高です。
    「正義の味方」はかぶちゃんが自分のために使った懐かしい台詞ですね❣️
    今度は右京さんのために使ったのですね。
    これから7回目です。

  75. 2018年11月09日 08:58

    中野英雄さんがカッコよかった!
    声も良くて、見入ってしまいました!
    1時間とは思えない程濃い内容で素晴らしかったです。

  76. 2018年11月08日 23:41

    ラストシーン、源場課長の一人きりのさびしい焼き肉、自分の分だけではなく、健也の分も注文していたね。
    血はつながっていなくても、ふたりは誰にも負けない強い絆で結ばれている。
    あのものすごく寂しそうな後ろ姿が印象的でした。
    悪い奴らを取り締まる警察が、一番悪い奴らにならないでほしいなぁ。警察組織は奥深い。

  77. 2018年11月08日 22:05

    演出もさることながら、キャストの台詞、構成も良かった。
    シヤブ山シヤブ子の登場はさすがに、インパクトが強かった。
    迫真の演技、あの姿から、薬物依存の恐ろしさを、まざまざと実感させられました。
    本当に怖いなぁと思います。

  78. 2018年11月08日 17:41

    昨日の第4回放送で角田課長が右京さんに対して感情露わにするとは・・・!私は何があったのかって思って観ていたのですが、最後のところで和解しあうところに戻って無事に決裂はしなくてよかったなって思いました。次回は第5回放送なので、そろそろ3人目の特命係の一員である青木君の活躍も見たいです。

  79. 2018年11月08日 13:29

    右京もなんだかんだ言って、
    “敵を欺くにはまず味方から”作戦で一芝居打ってただけだったんですね。相変わらず偏屈で人が悪いのは知ってたけど、今回はものすごく冷や汗&ハラハラしちゃいましたよ( ̄▽ ̄;)(; ̄ー ̄A(; ̄Д ̄)?(/≧◇≦\)(;>_<;)亘も右京を諌めるために角田の肩を持ったようで、絆が修復不可能になったらどうしようかと思いましたよ┐(-。ー;)┌┐(-。-;)┌┐(´д`)┌┐( ̄ヘ ̄)┌σ( ̄∇ ̄;)とにかく、角田と和解できてよかった\(^.^)/\(^^)/\(^-^)/\(^_^)/\(^o^)/(* ̄∇ ̄)ノ

  80. 2018年11月08日 13:24

    苦しく辛い涙が止まらない回でした。もしかしたら今までの相棒で最も辛い回だったかもしれません。とはいえ久々に重厚感溢れる素晴らしい相棒ワールドでした。
    いつもネタバレが嫌でその回を観終わってからこのブログを見るのですが、玄葉さん演じる中野さんが水谷さんのファンだったとは驚きです。気持ちが落ち着いたらそのことを踏まえて再度この回を振り返りたいです。

  81. 2018年11月08日 10:35

    バクハン。山西さんの演技の素晴らしさ、迫力が胸に迫ってきて、今もまだずっと胸に残っています。僕はもともと課長や伊丹さん芹沢さんたちの大ファンで、山西さんの昨日みたいな迫真の演技が実際の出来事みたいに心に刺さり、ずっと残っています。受験勉強でくじけそうな時、あの山西さんの鬼の形相と、それに立ち向かう水谷さんの厳しい表情を思い出して、強い心で頑張りたいと思います。

  82. 2018年11月08日 10:25

    バクハン、昨夜見終わってからずっと映像が頭を離れません。最後、ゲンバがひとりぼっちで焼き肉焼いてる鉄板の寂しさ…もう「息子」がそこにいない感じを橋本監督は見事に表現されていて、いつもながら感動と尊敬で胸がいっぱいになりました。格闘シーンは東映らしくてめちゃくちゃカッコよかったです。うちの両親も五社監督や深作監督を思い出すと言って盛り上がってました 笑。両親いわく、中野英雄さんだと全然わからなかった、すごくうまい俳優さんだと思って見てた、と。これから僕も中野さんに注目します。水谷さん反町さんキャストの皆さん、全スタッフの皆さん、監督、脚本家様、毎週感動を与えてくれてありがとうございます。受験生なので相棒に元気と活力をもらっています。

  83. 2018年11月08日 09:58

    おはようございます。

    いつもながらの絶妙なコンビネーションでした。
    今回ばかりは、亘さんの見事なサポート方に心、持ってかれました。

    いつもながら、小さな違和感掬いあげる右京さんの感性も、流石ですが…。

    おわり
    水元公一 拝
    11月8日

  84. 2018年11月08日 09:06

    THE相棒でした
    ますます好きになっていく..

    相棒チーム皆さんの志水さんへの想いが詰まって溢れていてダイレクトに角田課長
    皆、皆かっこよかった..
    池さんの音楽好きなんですが
    あえて無音にする演出が昔の映画の様でくるものがあります。涙。
    捜一シーンでは我が家どよめきが起こりました(次の相棒コンサートで撮影裏話お聴きできるかなぁ)
    今作もどうもありがとうございます!

  85. 2018年11月08日 06:41

    「バクハン」、なかなかの作品でしたね、面白かったです。
    真野作品はどちらかと言うとちょっと苦手なタイプでしたが、「右京さんの友達」「ストレイシープ」「或る相棒の死」以来の好きな作品となりました。
    ただ、百田殺しの時にいきなり出てきた「シャブ山シャブ子17歳(嘘つけ!)」にはちょっと怖すぎでしたね。
    あんなのが近づいて来てるのに、百田さんは気が付かないってちょっと変でしょう?
    笑いながらハンマー持ってるし。
    あと潜入捜査中の伊丹さんと芹沢君にはかなり笑えましたよ。
    変な髪型でしたし。
    でも何だかんだ言ってもやっぱりヒマ課長は右京さんと別れられないんですね。
    ラストの会話に泣けました。
    また和氣君宛に言付けを残した源馬さんのメッセージにも泣けました。
    それにしてもかつて小野田官房長も言ってたが「杉下の正義は暴走する」が今回も炸裂しましたね。
    season9「暴発」にもちょっと似ている所もあったりしましたが。
    まだ第4話しか放送していないのに、早くも感動させる話に出会い、真野さんに感謝します。

  86. 2018年11月08日 05:28

    来年頃、また劇場版が公開されるって本当なんですか?それならば、亘は来シーズンもまた続投ってことですよね?これで亘は薫以上に右京の信頼を得るんですね(“⌒∇⌒”)時には対立することもあるけど、(以前にも書きましたが)亘には、これからも特命係を続けてほしいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〝⌒∇⌒〝)(〃^ー^〃)

  87. 2018年11月08日 04:36

    近頃の相棒は警察内部の人間関係がメインでストーリー展開してる様で初期の推理メインが面白かった。シャーロック・ホームズのセリフで「物事は見るだけじゃ駄目だ、観察しなくては‼」その精神を受け継いだ杉下右京が好きだったんですけどね。少し残念です。

  88. 2018年11月08日 02:24

    確かに暴発桜井会を思い起こさせるハードボイルド回、相棒の振れ幅が広くていいですが、とても子供に見せられないのが残念な回、と思いきや、金曜のドラえもんでバランスをとっていたら、制作側の努力、配慮ですね。
    コナンから、相棒へと小学生の子供が成長過程で観る順番があるようですが、今回はR指定回。
    課長も卒業を連想させられましたが、卒業せずに済み。
    水谷さんのお友達、木梨ノリさんは課長か、志水さん後任か?犯人以外の味方がいいか?鑑識??科捜研??
    探偵マーロウや、陣川のようなユニークな立ち位置も良いかもですね!
    実際の相棒、冠城亘は距離感が良くなっていますね。
    右京とつかず、離れず、今回は離れたり。
    青木はまだ、生かしきれてないですが。
    演出、スローなカメラワークも良かった。
    前シリーズ、課長回が視聴率ワーストでしたが、今回、リベンジなるか?
    15超えなら、上出来でしょう!
    次回は天文学者。犯人なら、相棒初の職業。
    神主や、魚市場、寿司職人ら、まだまだ相棒の犯人になっていない職業の人がいますね!
    逃走犯などや、野球、サッカー、フィギュア、バレリーナ、動物飼育員、YouTuber関係者らよくTVやネットで話題の題材も、天文学者に続いて是非!!

  89. 2018年11月07日 23:56

    内容重視とともにマンネリ打破を感じましたが相棒の良さはそのままでした。やはりこれでなきゃと感じ、また来週が楽しみです

  90. 2018年11月07日 23:52

    今日のお話は凄く見応えがありました。右京さんと角田課長の一触即発の険悪ムードもドキドキヒヤヒヤしました。けれどキレ者の冠城さんの起点の効いたフォローは感動的で、それを熟知している右京さんも、素直に嬉しさがあの笑みに象徴されていました。走る右京に踊る冠城、信頼の絆は最強の相棒ですよね!冠城さん、ほんとカッコ良かったです!ラストの角田課長と右京さんの会話も、ジーンときました。それと、イタミンとナメリカワ?、もうふきだしましたよ。

  91. 2018年11月07日 23:02

    予告を見ていたのでどうなってしまうのか最初からドキドキものでした。角田課長の怒りから今までにない怪しげな張りつめた空気、冠城くんまでもがブルータスお前もか❗と思わせるような・・・・でも後で冠城くんの配慮があっての行動にホッと安堵しながらも2時間スペシャルを思わせるような息子の自殺未遂、刑事のまさかの哀れな殉職?とショッキングな展開でもうハラハラドキドキ見てられないほどでした
    でも最後は角田課長のあの2人を守ったんだなと特命係の部屋に入りコーヒータイム

    角田課長の最後のセリフ良かったですねそしてそれに逆らわず素直にわかりましたと答える右京さん。冠城くんも安堵の表情でしたね

    安堵しました

  92. 2018年11月07日 22:59

    相棒今日も見ました最初はどうなるかと思いましたが、
    ところで青木君の警察嫌いの
    原因理由は何なんですか?
    いつかテレビでやって欲しいです。
    此からも撮影頑張って下さい
    応援してます。

  93. 2018年11月07日 22:55

    4話もハラハラ、ドキドキしました。lastシーンが素敵でした。それぞれの飲み物を飲む姿と,雰囲気が安心感持てました。来週も楽しみです。相棒の信頼関係が嬉しい!

  94. 2018年11月07日 22:52

    第4話が終わった今、右京さんのどんな事情があれど悪を許さない揺るがない姿勢がかっこよすぎて興奮冷めあらぬ状態です!
    右京さんVS角田課長のシーンは長年の相棒ファンとしては複雑な気持ちになりましたが、それでこそ右京さん!
    冠城くんも歴代2位の相棒歴を感じさせる存在感で安心感さえ感じます。
    来週も楽しみにしています!

  95. 2018年11月07日 22:07

    正義を貫くことが、本当にいいことなのか、悪を潰すためには何をしてもいいのか、いろいろ考えさせられるお話でした。

  96. 2018年11月07日 22:03

    大木さんはもういないのですね寂しいです‼
    今回のストーリーは珍しくハードでした。右京さんの正義はけして揺るがないのですね。角田課長との絆が切れなくて良かった‼

  97. 2018年11月07日 22:00

    今回は右京さんの『勧善懲悪』な所がクローズアップされたテーマですね。以前神戸さんの時も有りまして、結局神戸さんが警察庁に戻る切欠になりましたよね。右京さんの『勧善懲悪』な所が冠城さんとの決別にならない事を祈ります。

  98. 2018年11月07日 21:56

    「暴発」以上のずっしり感に襲われてます。正義に徹底する右京さんの姿勢に疲労困憊です。中野さん以外に考えられないキャストでした。

  99. 2018年11月07日 21:51

    ファーストシーズンから17まで相棒が好きでした。
    今回の話を見て今までの角田さんと特命の絆を踏みにじるような演出なんだろうかと
    これが良いと思っているのであればわたしはただただ相棒という作品を侮辱されているとしか思えません。
    今後関係が元に戻っても
    それは完全な修復ではありません。
    決して新しい空気を入れることが悪いとは思いませんがあまりにも思い切りすぎています、名前だけの青木くん期間限定特命係の陣川くんよりも扱いが雑なぜ特命係にいるのか謎です。
    これから活躍するのかもしれません
    ですが、前シーズンから引っ張りすぎじゃないでしょうか。
    ただただドロドロした人間関係を付け足していく
    どんどん杉下右京のキャラがブレていく
    馴染みのキャラクターを減らしていく
    その方法、手段をやっていくのであればわたしはもう相棒を見ていくことはありません。
    一ファンとしての意見です
    掲載なんてしなくていいです
    作成関係者様へお届けください。
    それでもわたしは相棒が好きなのですから。

  100. 2018年11月07日 21:19

    あ”組織対策班活躍のシーンなのに…大木刑事が,いない(涙)
    せめて最後に犯人と闘う姿が見たかったです。寂しいね
    大木さぁ〜ん 小松様との,漫才のような相棒ぶり お茶目な所も面白かったですよ
    そちらで皆様を見守ってあげて下さいね。

  101. 2018年11月07日 20:54

    追伸:相棒16最終話も暴力団との癒着描写あったよね?
    内村刑事部長は、大阪の暴力団と不適切な関係というか絆のような??
    アレっていいの?

  102. 2018年11月07日 20:38

    中野さん演じる源馬課長は暴力団との癒着リスクを回避しながら、必要な情報を得ているのかな?
    人間力のある刑事だったらいいなぁ?
    ラストシーンが楽しみです。
    今夜も相棒に釘付けになりそうですね(^_^)

  103. 2018年11月07日 06:28

    おはようございます。

    情に、流されると、見えている事見えなくなったり、見ないふりしてしまい勝ちです。
    付き合いが長くなって、仲良くなる事は、本来は素晴らしい事なのに、お互いを繋ぎとめてしまうだけの関係に、陥ってしまう事が、しばしばあります。

    今回の右京さんのように、踏ん張るのは、生き方としては、スマートとは言えないでしょうが、志は感じます。

    おわり
    ミズモトコウイチ 拝
    11月7日

  104. 2018年11月06日 23:09

    相棒が大好きです。

  105. 2018年11月06日 21:10

    最近あまり見ないと思ったら、見違えるほどやせたんですね、中野英雄さんって(/ロ゜)/(・。・)(・。・;(・_・)(・o・)Σ(T▽T;)
    右京と角田の対立の原因を演じるってんだから、タチ悪いですよ。。(〃_ _)σ∥
    とにかく、明日が楽しみです( ・∇・)( ☆∀☆)

  106. 2018年11月06日 18:54

    角田課長にスイッチ入る
    角田課長怒る..その怒りが
    警部殿に向かう作品は
    ダイレクトにくる。
    そして考えさせられます。

    右京さんの歴代の相棒がそんな空気の間に入る感じもすき
    なんですが策士でロマンチストな冠城くんは如何に..

    増田さんブログでご紹介頂けなければ中野英雄さんの
    本当は捜一が良かった件キャ
    撮影前夜の不眠の件
    水谷豊さんの大ファンの件
    説明できないマジまんじ
    を知らずにいたという。。
    どうもありがとうございます
    「バクハン」
    源馬の凄み
    相棒ワールドの凄み
    グレーな感じになるのかなぁ
    けんかをやめて♪
    なっ!ドラえもん
    あい棒 も楽しみだな

  107. 2018年11月06日 18:36

    初めまして。いよいよ明日第4話放送ですね。初回と第2回そして第3話放送見てハラハラしたりしてました。私は第4話放送内で右京さんと角田課長の対立場面・・・いったい何が起きたのか衝撃の内容となってるそうなので、すごく楽しみに待っています。

  108. 2018年11月06日 14:25

    右京さんと角田課長の対立が気になるところです。 

  109. 2018年11月06日 12:58

    「バクハン」の予告を見て、びっくりしました。角田課長が右京さんにあんなに感情をあらわにするなんて…。右京さんと長年付き合って、右京さんのことを理解している角田課長が、なんで怒っているのか、その原因はなんなんでしょう?(なんとなくわかりますが。)楽しみでもあり、ちょっと心配もあり。ことの顛末をしっかり見たいと思います。

  110. 2018年11月06日 11:16

    今シーズンも、(といっても、まだ、序盤戦ですが、)例のあの方の本が、当たってしまいましたね。今度は、角田さんを降板させたいのかな? 正直な気持ち、この方の、エピソードは、終わりまで、楽しんで見れません。 陣川君の暴走、それに、幸子さんの、久々のウラの?顔さらには、赤いカナリアの終焉、本田さんも射殺させましたよね。申し訳ないですが、自分の妄想かもですが、たのむから、もうメンバー退場は、勘弁です。 とにかく明日、どうなるか、ドキドキしながら、待ってます。

  111. 2018年11月06日 10:19

    こんにちは。
    予告見てびっくり!
    角田課長と、右京さん対立?!
    大丈夫ですよね?!
    今回のシリーズも、
    色々ありますね!

  112. 2018年11月06日 06:23

    第4話 右京さんと角田課長の対立が気になるところです。 対立と言えば、私は太陽にほえろ!をリアルに見た世代ですが。 スコッチ刑事(沖雅也さん)が赴任して来て、アットホーム的な七曲署捜査1係が緊迫感に追われて行くのを思いだします。

  113. 2018年11月06日 03:22

    いつもの角田課長と、右京さんではないですね。
    予告見て、心配です!

  114. 2018年11月05日 23:33

    こんばんは。深夜遅くに失礼します。「千言万語」は知って今逸したが、膨大の言葉を辞書化する」とは知りませんでした。この回を選出されたことに、敬意を表します。
    ただ、アルツハイマー病を用いたのは、いただけませんねぇ。詩の朗読の回で彼は若年アルツハイマー病でした。願わくば、生き辛さや社会に参加したくてえも「不可能」な人がいます。「健常者」は「やる気がない」「努力が足りない」と声高に言いますが、それは「健常者」の言い分です。エピソードに使うなら、現状を踏まえていたたぎたいものです。我儘に過ぎませんがねぇ。
    ついでですが、こういうことですかねぇ。「雲」についていえば、風が吹いているからこそ流れもしたり、大気や気圧が雲の様相を変える。自然を感じる、それは雲や風でも十分に体感できるものであうものである。(間違っていたら、すみません)

  115. 2018年11月05日 23:13

    ところで、木梨ノリさんはいつ出ますか?
    角田課長や、大木さん代わりに、ノリさん??
    芹沢くんに風貌は似てますね!水谷豊さんのプライベートな相棒、暇か!

  116. 2018年11月05日 23:09

    う〜ん、これは見逃せませんね…!右京さん(水谷さん)は小学生の頃、刑事ドラマでファンになったので、ファン歴は長いですね。冠城さん(反町さん)も小学生の頃からのファンなので、かなりファン歴は長いかなと思います!中野さんのコメントを読んで羨ましいと思いました!

  117. 2018年11月05日 21:31

    中野さんはなかなか好きなキャラクターですし、ストーリーがめちゃくちゃ気になってるのでもちろんの事、絶対に観ます!
    ただ、キャラ殺しの真野脚本だからちょっとなんか不安もあります。

  118. 2018年11月05日 19:27

    青木君の出番増やしてください。番宣であんなに3人体制の特命係。と言ってたのに。二人での捜査。かわりばえ。しません。青木君の出番増やして活躍するシーンみたいです。番組のエンディングの出演者の名前の順番も浅利くんが前から三番目じゃないとおかしいですよ。3人の特命係なんだから。主役ですよ

コメントはこちらからどうぞ

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。