2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

新着記事

RSSフィード配信
相棒番組サイト
相棒
■2018年02月28日 18:50
[634]第18話「ロスト~真相喪失」今夜2月28日水曜よる9時放送!!

ブログをご覧の皆様こんにちは。
AP増田です。

 

今シーズンも、残すはあと3話となりました。

2月最終日の今夜お届けする「相棒」は、グローバルな事件が発生します。

 「相棒16」第18話_0679

相棒シーズン16

第18話「ロスト~真相喪失」

今夜2月28日(水)よる9時放送

ゲスト:森迫永依、矢野浩二

第1話あらすじはコチラ

2億5千万円が不正に引き出される事件が発生!!
さらに町工場社長殺人事件も誘発!?
殺害現場を目撃したと思われた女は証言拒否!?
真相への道が喪失してしまった難事件に特命係が挑む!!

 「相棒16」第18話_0472

 

鍵を握る中国人女性・シャオリーを演じるのは、森迫永依さん。

中国人役として、全編にわたって中国語で演じて頂きました

「相棒16」第18話_0482

中国語がわからない特命係りの二人は、矢野浩二さん演じる通訳捜査官・西村と共に捜査に取り組みます。

 「相棒16」第18話_0296 

2億5千万という大金の行方は?そして殺人事件の真相とは?

 

是非ご覧ください!! 

 

  1. 2018年03月05日 19:54

    「夜が明けたから目覚めるのではない…」
    赤いカナリア、
    『バベルの塔』、
    杉本哲太。
    副総監役頑張って下さい。哲太さんと言えば…
    『紅麗甦威』ですね。
    若い時のイメージが…
    後、映画『ビリケン』は
    面白かった♪
    最終回楽しみです
    でわ、また。

  2. 2018年03月05日 18:00

    毎年毎年、”衝撃の最終回”と聞くと、多くの方々は”冠城亘卒業か⁉️”って不安がるようですが、私はそんなこと絶対ありえないって信じてます(^_^)亘には、薫までとは言いませんが、これからも右京を支えてあげてほしいですから(“⌒∇⌒”)((o(^∇^)o))以前にも書きましたが、右京と亘の絆が修復不可能な亀裂だけは絶対避けてほしいものです(  ̄▽ ̄)(* ̄∇ ̄*)

  3. 2018年03月05日 16:51

    前にもコメントしましたがブログ本文に擦りもしないコメントに笑ってしまいました(笑)

    冠城卒業なんかどこかに謳ってありましたっけ?

  4. 2018年03月05日 14:28

    こんにちは。友人から昨夜の22時過ぎにメールが届いていました。「相棒の衣笠副総監、代役立てるんだって知ってた?杉本哲太さんがやるんだって」…

    正直に素直な気持ちを書きます。
    『杉本哲太さん、大好きな俳優さんです。ただ、う~んただ、漣さんの代役ができる役者さんって、ほんのわずかしかいないだろうなって思ってたせいか、「代役はいいけど決定がメタクチャ早いな」と、びっくりしています。役者が違えば演じ方が違う…当たり前なんですけど…漣さんがすごい役者だなって、私の中でダントツ抜きんでていたから。漣さんのたまらない魅力。それは…

    【台詞が無くても、ずっとセリフを喋ってる】

    言葉がなければ「表情」・「仕草」・「全体の雰囲気」・「頭のてっぺんから指先まで意識が届いてこその最小限の動きで語る言葉無きセリフ」・「ドラマやそのシーンごとに存在感を変えている」…挙げればキリがない。喋らなくても、キャラの気持ちが手に取るようにわかるという、私にとっては別次元の役者さんという感じだった。上手いとかそういうものじゃない。そんなこと考えたり思いつく間もないほど、引きつけられてました。
    「半巾」の回で、未亡人が泣くシーンよりも、芥川龍之介の「半巾」前半に書かれていた「役者論」を思い出したとコメントした。本当だけど、正確じゃない。この話まで書く必要ないだろうと、はぶいただけ。「半巾」の回で、短編の前半の「役者論」を思い出させて、その答えを教えてくれたのが、ず~っと以前に見た、漣さんのテレビでの芝居だった。芥川龍之介の「半巾」が表現しているところの「役者論」の意味を、漣さんが演技で教えてくれた。「あ、なるほどね」と。理屈じゃない。
     それから、「魅かれる役者さんの基準」が、私の中で出来上がってしまった。漣さんのせいだよ、こんな贅沢な基準設定になったのは。キャラごとに、微に入り細に入り喋り方や動きが違うのは当然。演じるキャラは全て別人なんだから。最小限の動きだけで「無駄な動き」を表現するって、凄いよ。300の顔は、セリフだけでなく、表情や動きの数えきれない組み合わせの中で、生まれてくるもの。衣笠副総監はその中の一人の人物だった。

     杉本哲太さんがどうこうじゃなくて、隠しきれない野心が見えかくれする衣笠副総監と、見事に野心を隠しながら限られた相手に本心をたまに見せる甲斐官房長付のバランスがたまらなかったからなあ…。化け狸と九尾の狐の丁丁発止をお願いですから、展開してください。ジリジリ牽制し合って火花散らして、それでどうなるんだい?ってワクワクが膨らむだけの、衣笠VS甲斐を楽しみにしている私のわがまま勝手な頼み事です。2人の野心のゴールが同じ方向なのか、全く相対するものなのか?そして、何より右京さんと冠城君が目指す方向と一致しているのか?やっぱり、官房長の時みたいに対立しあったまま、今度はビックバンまでになっちゃうとか?
    杉本さんが「衣笠副総監」をどう料理してくるか、登場を待たされる分、落ち着かない。「大杉漣という役者は、私の思い出話の妙な所で関わり、幾つかネタになっている。まさか[相棒]で相乗効果を生むとは予想してなかった」・「漣さんと杉本さんは違う役者と承知してます。ただ、普通の皆よりも、役者に求める基準が変な所で厳しいのは、漣さんのせいだからね。でも、ごめんなさい」です。
     演者が違えば表現も違う。極々当たり前のことに対して、単純比較という方法で軍配を上げようとする人が増えている。どれだけキャラの性格を掘り下げバックグラウンドを漣さんと同じくらいに理解していても、表現するのは杉本さん。「素材とレシピが同じでも、シェフが違えば出来上がる料理が違ってくるのは当たり前」それが大前提にあることが忘れられているような…。
     そして大事なのは、やっぱり「美味しいかどうか」。自分好みの味かどうかは、「まず食べて味わってから」の話。盛り付けが違うというだけで、食わず嫌い状態で、杉本さんの「衣笠副総監」をあれこれ言いたくないなあ~。それは礼儀に反するだろう。出来上がった料理が、「おっ、美味いぞ!これはこれでアリだな!杉本シェフ!」となってくれればいいなと思っています。というか、期待してます。
    家族から「求めるレベルが高い割には、誰でもすぐにファンになるんだね」とツッコまれるけど、私の中には「好きな役者カテゴリー」というものが幾つもあって、1つしか入っていない人もいれば、2つ3つ4つ…と複数のカテゴリーに名を連ねている役者さんもいる。
    副総監役で、杉本さんの登録カテゴリーが新しく増えるかどうか、楽しみです。これでも杉本さんは、結構登録してあるんですよ。
    え?カテゴリー内にヒエラルキーがあるだろうって?な~にを当り前なことを。キヤリアも努力も関係なしに、同じ高さでみんな仲良く横一列で手を繋いでるわけないでしょ。ちゃんと「立体思考」してますってば。』

  5. 2018年03月05日 10:01

    第16シーズンも残り2話ですね!
    私たちの相棒ロスを埋めてくれるかのように最終回後に7日には劇場版Ⅱが、21日には劇場版Ⅳを放送されるのも嬉しいです。
    すでに撮り終えてはいるでしょうが、どうか来シーズンも右京さんの相棒が冠城さんであることを心から祈っています。

  6. 2018年03月04日 23:49

    最終回SPは衝撃の結末!
    冠城亘は「卒業」しちゃうの?事前報告なしで本編OAでいきなり卒業なのかな?
    気持ちがモヤモヤでスッキリしないです。
    水谷さん、次もソリでしょ?
    続投ですよね?

  7. 2018年03月04日 07:43

    冠城くん、最終回で卒業だから番宣に出たのかな?
    亀ちゃんのように4年目に突入ならgood、卒業なら、残念だ!!

  8. 2018年03月04日 05:03

    相棒、シーズン16は、右京さん、スタッフさんらの頑張りで、内容的には、凄く良いシーズンだったと言えそうですね!

    視聴率UPには、NHK関連など実績ある人だと、セゴドン見てますが、渡辺謙さんは映画とか、シーズン17の1話で出てきたら、凄く、面白いのでは?

    真田広之もニュートラルな立場でしたら、面白いか。玉木宏らもいますね!

    女性ではセゴドンの北川景子とか、
    BGの菜々緒も存在感あり、
    日曜ワイドでは、相棒候補で、筧ちゃんは天然で右京さんとあいそうで、癒されましたね。

  9. 2018年03月04日 04:52

    杉本さんは演技はうまいですが、
    メガネかけるのですよね?

    同じ人の役で、いきなりメガネ外したら、
    誰だか?わからなくなりますし・・・。

    まあ、シーズン17では、杉本さんに加え、さらに大きな敵役追加すれば、そこだけの焦点にならないので、是非、
    杉本さんのためにも、さらに、
    憎まれ役の登場で、相棒の活躍にジタンだする相手が追加されると期待します!!

    雛子らも復活したので、次は瀬田法務省渡さんとか、マーロウとか、復活したら、楽しいかな?!
    マーロウと亀ちゃんの探偵事務所が右京に協力、なんてしたら、最高にユーモラスな、相棒になりますね!!

      

  10. 2018年03月03日 22:53

    相棒ではあまり派手なアクションシーンが無く…
    たまに右京さんが俊敏で強いところがビックリしてしまいます。
    足も速いですよね。
    あぶない刑事と迄にはいかないのですが…
    何方かアクション担当の脇役を入れてみては!?
    冠城さんも護身術的に動けるかな。
    木村拓哉さんのBG、SP何か良いかも?
    夢の共演も。

  11. 2018年03月03日 14:25

    大杉さんの代役をされる、杉本さん、がんばってください。相棒ワールドをよろしくお願いします。
    最終回が良い作品となることを期待しています。
    全キャスト、スタッフの皆様、無事に作り終えることができますよう、心から願っています。

  12. 2018年03月02日 16:12

    こんにちは。通訳を通して、嘘の訳を伝えるのだろうなと、予想はつきました。さて、西村さんは、この事件にどう関わっているのか、どういうストリー展開になるのかとワクワクが膨らんでしまいました。 皆さん、「ワン・トン・ミン」とヒヤリングできたんですねぇ。うらやましいです。私はシャオリーが「ワンタンメン!」と言ってるようにしか聞こえませんでした。いや、事件に「ワンタンメン」はないだろう。まさか、麺にまぶした粉が違法薬物だとか?2億5千万円は、それを仕入れるための資本金として使うために中国労働者を利用した。チャイナ・マフィアが背後にいて西村さんは連絡役という、警察の情報を流すスパイの裏の顔を持っているのかもしれない。ヒヤリングミスが思い切り自分の想像を外れていきました。おかげで、中華街シーンの二人の会話に笑い転げてしまい、かけ離れた想像の軌道修正をしながらも「冠城君、食は人生を豊かにするのが、君のモットーじゃなかったのかい?中華料理ならワンタン麺で満足するのか」等と、笑いを噛み殺しながら、ストーリーを追いかける羽目になりました。 それにしても、母親が今どうしているのかを、取調室で聞く。しかも、妹の存在までも知る。私なら、西村さんみたいに落ち着いた態度をとり続けるのは、不可能ですねぇ。間違いなく右往左往して、刑事たちに目をつけられます。存在を知ったばかりの妹よりも、娘が犯罪に関わっていると知った時の母親の悲しみの方に心が向いてしまうのは、分かる気がします。共に過ごした時間、思い出が勝つのは致しかたないでしょう。専務は先代の中国人労働者に対する優しさや心遣いに感動し、尊敬していました。確かに、挨拶やその他の事も、中国語と日本語と並べて書かれていましたが、同じ高さに並べられているという、ただそれだけでも、中国人労働者は嬉しいと思います。そして、先代は本当に優しかった。だから人よりまず工場という現社長の言動に、仲間を何より父親を侮辱したという怒りも交じって、殺人までに至ってしまったのかなと感じてしまいました。思いがどちらに向いているか。向いた方向にいる人を守ろうとして、西村さんも過ちを犯しました。よかったですね。母親からの「ありがとう」の電話。そこまで望んでいなかったから、西村さんの喜びはどれほどのものだったのかと、想像してしまいます。  
    そういえば青木君、やけに真面目に防犯カメラのチェックをしていましたねぇ。特命係の依頼にしては真面目過ぎますし、ひょっとして副総監襲撃と知り合いの事件と助けてもらっているので「借り返し」かと思ってしまいましたよ。さて、せっついていたのは、特命係でしょうか、一課でしょうか?犯人が逮捕され、事件の全貌がわかればそれでいいんですけどね、私の本音は。では、また。

  13. 2018年03月02日 14:47

    新しい衣笠副総監役に杉本哲太さんが決定したそうですね。
    なかなか見事な人選じゃないかと思ってます。
    杉本さんは過去に「バベルの塔」で犯人を演じられた事がありましたね。
    杉本さんならば故・大杉漣さんの代わりに適任だと思いますよ。
    演技力も抜群ですし、俳優としてのキャリアも積んでおられますし。
    きっと故・大杉漣さんも安心してらっしゃると思います。
    新・衣笠副総監がこれからどのように特命係と対決するのか?ますます楽しみですね、期待してます!
    杉本哲太さん、頑張って下さいね、応援してます!

  14. 2018年03月02日 10:58

    大杉漣さんの後任には、杉本哲太さんなんですって?ラストに間に合わなかったみたいですね…ムリもありませんよ(^_^)v来シーズンでの衣笠副総監役も杉本さんだといいですね(^○^)

  15. 2018年03月02日 06:39

    大杉漣さんの代役を杉本哲太さんが演じられるんですね。最終回、期待しています。

  16. 2018年03月02日 02:24

    相棒最終回SPは衝撃のラストって言ってましたが、オチを期待させるような発言なのですが、冠城卒業というオチだけは、やめてほしいなあ。
    ふたりの相棒大好き!
    ふたりが歩いているだけで雰囲気が楽しめてなぜか、心地よくてパワーを感じます。

  17. 2018年03月02日 01:57

    ピンクのカナリア様、
    一課にほっぺの赤い大柄のレギュラーの人?
    いてましたかね?
    組対五課には小松真琴刑事がいますが、彼の事でしょうか?
    いつも大木長十郎刑事と一緒に特命係の部屋を覗いている人ですが。
    ちなみにこの二人は「五課の大小コンビ」と言われていて、名前と体つきが対照的なんで面白いですね。

  18. 2018年03月01日 21:48

    #17録画で見ましたが、協力者の梶を住居侵入で責めてますが、杉下右京の普段の捜査自体、空き家に侵入してますよね?

  19. 2018年03月01日 21:05

    来週の予告で、加藤清史郎くんが、大人っぽくなったのにびっくり。
    今回の森迫永依ちゃんも「まるちゃん」とかで、子役時代をしってるから「わぁ‼」って、感じです。

  20. 2018年03月01日 20:46

    18話よかったです。せつなかったです。
    冠城君の「ワンタンメン」、おもしろかったです。
    右京さん曰く、さすが、鼻も耳もきく冠城君。
    そして、花の里のお茶漬けが、とてもおいしそうに見えました。
    親、子、兄妹、部下、仲間を思う気持ちが、それぞれ交差して、せつかなった。
    右京さんと冠城君の相棒ぶり、本当に素敵で、ずっと見ていたいです。
    最終回まで残りわずか。楽しみです。

  21. 2018年03月01日 19:41

    相棒も残り2話
    3月7日放送予定の「少年A」に
    相棒11・18話「BIRTHDAY」
    以来の登場なのでとても楽しみですね。
    もちろん最終回も楽しみです。

  22. 2018年03月01日 19:32

    相棒16も後2話で終わりか。
    3月7日放送予定の「少年A」で
    加藤清史郎くんが相棒11・18話「BIRTHDAY」以来の登場なので楽しみですね・

  23. 2018年03月01日 19:24

    ダークナイトの再放送をしてほしです。

  24. 2018年03月01日 17:33

    スタッフさんにお聞きしたい事があります。
    一課に、セリフは殆どありませんが、レギュラーで、ほっぺが赤い、大柄な男性の名前が知りたいです。
    彼が気になって、彼ばかりを見てストーリーが入って来ません。

  25. 2018年03月01日 17:28

    以前少年役で出演されたかたを再出演させるのであれば、やはり同じ役のその後を描いて頂きたいものです。
    そうなると私はシーズン1『目撃者』の手塚くんのその後が見てみたいです。今をときめく染谷将太さんですし(笑)

  26. 2018年03月01日 13:32

    今回・第18話『ロスト〜真相喪失』では、中国語のセリフの日本語字幕を見せたり見せなかったりで 視聴者が話の筋をたどっていくのをコントロールする、という余り見たことがない手法が使われていた。 この場合、中国語がわかる視聴者とわからない視聴者では話の筋の見え方、予想の仕方が違ってくる。 『相棒』らしい面白い新基軸だと思う。
    身の回りに外国人がどんどん増えつつある今の世の中、今後、こうしたドラマが増えてくるんだろうね。

    次回・第19話『少年A』のゲストは、シーズン11・第18話「BIRTHDAY」のゲスト・加藤清史郎君?!
    まぁ、大きくなって…  あれから5年以上経つんだもんね。

  27. 2018年03月01日 12:53

    仲間由紀恵さん、今夏にも出産予定の報道
    おめでとうございます。
    待望の赤ちゃんに会えるのとても楽しみですね♪
    相棒の撮影も終了していたのですね。無理をしないで過ごしてくださいね。
    相棒season16の最終回2時間SPに風間楓子の母親役で加賀まりこさん出演とのこと。
    役どころはナニワの極妻、凄く楽しみでオンエアまで待ちきれないです。

  28. 2018年03月01日 12:40

    エルドビアや東国のような架空の国でなく実在の国を持ち出しても構わないけれど
    何故かちょっとだけ心配…!?
    まぁ今や太平洋を挟んだ某大国も心配の素か!?

  29. 2018年03月01日 07:58

    中国語が堪能な矢野浩二さんはもちろん、
    全編中国語で通した森迫永依さんはお見事です。

    ブログと関係ないけどチャンネルを回すようなテレビが現在稼働しているとは思えませんね。

  30. 2018年03月01日 07:07

    矢野浩二さんは鑑識員の制服を着ているイメージが強いのでスーツ姿は若干違和感がありました。
    お遊びで『一課長』のS2からやり出したのかな(?)ウンチク話をやってほしかったけど…
    そんなことやったら変人警部殿の導火線に火を点けてしまいますね!!

  31. 2018年03月01日 06:24

    西村通訳官が通訳過程で「lost in translation」をしてるなぁーって最初から想像はつきましたが・・・。
    ストーリー展開が意外なところもあって、なるほどと、思うところや、ユニークな言い回しも良かったです。
    幸子「今日は冷えるので何か温かいものを作りましょうか」
    亘「じゃあワンタン麺を」
    右京 「君も無茶を言いますねぇ」
    「ワンタン麺」から「ワン・トンミン」っておもしろすぎて腹筋崩壊でした!

  32. 2018年03月01日 06:02

    仲間由紀恵さん、ご懐妊おめでとうございます!
    結婚4年目にしてようやくママさんになられるんですね。
    無事にご出産されますように、お祈り致します。

  33. 2018年03月01日 05:28

    ドラマ冒頭で警視庁副総監役の大杉漣さんへの追悼メッセージが流れた。
    1週間経ってるのにまるで嘘みたいで信じられない感じです。
    副総監は特命係を「警視庁の負の遺産」と言及していた。特命係を潰そうとするのはなぜか?
    副総監の思考はいろんな意味で興味がありました。
    でも、もう副総監を見られないのが残念です。
    大杉漣さん、ありがとうございました。

  34. 2018年03月01日 03:23

    こんばんは。
    18話見ましたので、感想を書きます。

    訳詞とか翻訳は、携わる方の力量が問われ、オリジナリティ求められていると思うし、多少の飛躍許されているとも思います。
    が、捜査の一貫としてなら、それは意味合いが違ってきます。

    人として、どこまで私情を挟まずに、振舞えるかと問われると、答え窮するが。
    出来るだけ、ありのままに伝えていれば、たまたま近親者が、対象となっても、大丈夫な範囲なのだろうと、見終わって一人感じています。

    今回ばかりは、亘さん(耳)に、軍配上がった感あります。

    おわり

  35. 2018年02月28日 23:59

    今日も『相棒』有り難う御座いました♪
    中国語やアジアの言語は学びたいと思っていました…なんせ大学ではフランス語を習っていたのですが…
    今はほとんど話せません(笑)
    ラストの二人の中華街でのワンタン麺の会話が良かった♪
    来週は加藤清史郎君?さんかな?
    の再登場ですね。
    『バースデー』再放送有るかな!?
    ラスト2話になりました。
    でわ、また。

  36. 2018年02月28日 22:50

    残すは後、3回。2月最後の回は、現実にあり得る回でもあり、でも、シャオリーと西村が兄妹だったのには驚きました。残り2回、楽しみにしています!

  37. 2018年02月28日 22:38

    切なすぎましたね~。
    西村さんの母親を慕う気持ちと妹のシャオリーを守ろうとした気持ちと、また専務の社員の中国人たちを思ってやってしまった社長殺しと、すべてにおいて切なすぎました!
    ただ冠城くんのワンタンメンには笑えましたが。
    ワンタンメンがワン・トンミンってね~(大爆笑)。
    ところで今回は森迫永依ちゃん、来週は加藤精四郎くんって元子役タレントが連続して出して来てますね~。
    こうなると「ピエロ」の大橋のぞみちゃんも出て欲しいけども芸能界を既に引退されてるのが残念です。
    そう言えば前に安達祐実ちゃんも出てましたね(「フェイク」回)。
    とにかく今回は良かったです。

  38. 2018年02月28日 22:36

    今回は冠城巡査の活躍する機会があまり無かったですね。

  39. 2018年02月28日 22:14

    今夜の相棒は衣笠藤治役の大杉漣さんのお別れのテロップから始まった。ご冥福をお祈り申し上げます。犯罪がグローバルになったか、困ったもんだな!

  40. 2018年02月28日 20:53

    残り3話なんて寂しい。しかも録画出来ない状態なので見れない‼

  41. 2018年02月28日 19:49

    チーム相棒が『帰れま10』に参戦。お疲れ様でした!
    共演者の皆さん、魅力的で最後まで視聴しましたが、良い感じでしたね!
    特に『イイダコくるりん焼』思わず自分も食べたくなりました。
    和気あいあいとした「チーム相棒」の雰囲気が伝わってきて、相棒ワールドの仲間の力って大きいと感じました。
    右京さんを中心とした相棒ワールド!『冠城亘』にはもう少し、この世界に留まってほしいというのは求め過ぎでしょうか?
    第18話「ロスト〜真相喪失」
    今夜もばっちり視聴、OAを楽しみにしてます。
    3月は、あと2話でseason16はthe end!
    『相棒−劇場版IV−』テレビ放送が決定!感激です。

  42. 2018年02月28日 19:24

    こんばんは、『相棒16』もラストスパートですね。劇場版?もやりますしね。今日の相棒の森迫さんって実写版「ちびまる子ちゃん」の初代のまるちゃんですよね♪
    僕ら世代!?にはドンピシャ?大人の女性になりましたね♪
    中国人役のようですけど楽しみです。
    でわ、また。
    反町さんは辞めないですよね♪

  43. 2018年02月28日 19:10

    ちびまる子ちゃんの子役の方、久しぶりに拝見させて頂いたら、ものすごく、成長されてますね。 森迫さんは、外国人という役柄で、芝居されるそうなので、どんな、演技を見せてくれるか、楽しみです。 

  44. 2018年02月28日 19:09

    木曜ミステリーでは得意な中国語をあまり披露せず、一課長の下でひたむきに鑑識作業に励む矢野浩二さんのゲスト出演が楽しみです。
    まさかと思いますが、矢野浩二さんが今回ゲストなのは
    次クール決まった木曜ミステリーの番宣?

コメントはこちらからどうぞ

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。