2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

新着記事

RSSフィード配信
相棒番組サイト
相棒
■2018年01月16日 18:56
[626]副総監に危機が迫る12話「暗数」!! 娘の里奈役・桜田ひよりさんインタビュー!!

ブログをご覧の皆様、こんばんは。
AP増田です。

更新が遅くなってしまいました!!

 

明日17日(水)放送の「相棒16」では、

衣笠副総監襲撃されてしまいます!!

 「相棒16」第12話_0025

 

1月17日(水)よる9時

第12話 「 暗 数 」

12話あらすじはコチラ

襲われた衣笠副総監!!
4年前の殺害予告と疑惑の家政婦の謎とは!?
襲撃犯の正体にせまる特命係。
そして、衣笠家に隠された秘密が!?

 

 「相棒16」第12話_0101

今回のエピソード、シーズン15第11話「アンタッチャブル」で謎が残された衣笠家の過去が描かれます。

今シーズン、大杉漣さんが演じる副総監と特命係はこれまで以上に険悪な関係になっているようにみえますが、果たしてどのような展開になるのか、ご注目いただければと思います。

 

もちろん、今作には副総監の娘・里奈(桜田ひより)も再登場し、さらに母親の祥子(筒井真理子)も登場‼︎ 前回は特命係に少し心を許した里奈でしたが、今作ではどのように事件に絡んでくるのか?

 

 

今回はその市原里奈役を演じた桜田ひよりさんにコメントをいただきました!!

 「相棒16」第12話_0073

 

Q 最初に台本を読んでのご感想は?

A 今回お父さん役の大杉漣さんと初めてお会いすることになっていたので、すごく楽しみでした。

 

Q 実際お会いしていかがでしたか?

A 本当にすごく優しかったです。腕を引っ張られるシーンがあるんですけど、「これくらいの強さで引っ張るよ」とか「ごめんね引っ張っちゃって」とか優しく声を掛けてくださいました。

 

<父娘2ショット記念写真!!>

IMG_0022

 水谷さんや反町さんともお久しぶりでしたがどうでしたか?

A 昨年初めて参加させて頂いた時、お二人とも本当に暖かく迎えてくださいました。当時すごく緊張していたんですけど、たくさん話しかけてくださって緊張をほぐして頂きました。約1年ぶりの再会でしたけれど、お二人とも今回も変わらず接してくださいました。

<今度は特命係と記念撮影!!>

 1515833898109

Q 1年経って、桜田さんの変化は?

A 私は…髪の毛が伸びたくらいですかね(笑)見た目だけです。

  

Q 演じられた市原里奈はどんな子ですか?

A こうと決めたら突き進んでいく、頑固な子です!!

 

Q 昨シーズンご出演された回の放送の反響などは当時ありましたか?

A 普段あまり言われないのですが、学校で先生たちから「相棒出てたね」と声をかけられました!!ブログなどにも嬉しいコメントをたくさんいただきました。
自分で見た感想は・・・「緊張してるな〜」と()
でも相棒に出演させていただいて、今までよりさらに演じる事が好きになったので、もっともっとお芝居の勉強を頑張ろうと思いました。

 

Q 今回難しいシーンなどございましたか?

A トラックの上に乗るシーンがあって、初めてだったのでそれはハラハラドキドキしました。飛び降りて着地する姿勢とかがすごく難しくて、どう着地すればいいんだろうと悩みました。

「相棒16」第12話_0195

Q 最後に「ここを見てほしい」など、みどころをお願いします!

A 高校生になった里奈ちゃんは、またひとりで突っ走って、右京さんに怒られちゃうのか!?
あと、右京さんと冠城さんと仲良しになった姿も見てもらいたいです!!

 

 

桜田ひよりさん、ありがとうございます!!

 

IMG_0008

特命係にとって最大の障壁となっている衣笠副総監にまつわる事件。

右京と亘の格闘シーンも!! 是非お見逃しなく‼︎

 

 

  1. 2018年01月25日 00:11

    大変遅くなりましたが…
    この回は、内容に感動したのはもちろんのこと、第三舞台のメンバーだったお二人=筒井真理子さん、長野里美さんの共演に、同劇団のファンだった自分としては感慨深いものがありました。
    ありがとうございました!

  2. 2018年01月24日 21:08

    相棒の再放送も含めて楽しみに拝見させていただいています。
    そして300回記念!!
    おめでとうございます!!
    他の方もどこかに書かれていたんですが、ツイッターやインスタにスタッフさんが撮った写真などアップしてもらえないでしょうか?
    相棒スタッフブログがあるの知らない人もたくさんいらっしゃると思いますし、相棒をもっと身近に感じると思います。よろしくお願いします。

  3. 2018年01月20日 12:03

    おそらく桜田ひよりさんのコメントだろうと思っていたら案の定です。
    次の衣笠家の回では母親役の筒井真理子さんに期待します。
    そして、300回記念SPのゲストコメントも大いに期待します〜!!

  4. 2018年01月20日 09:53

    ダメージから脱出できた。一安心。前回のダメージグッズは、脚本、キャストに興味が持てなかった。
    その点、今回は良かった。この調子で頑張ってもらいたい。二人の格闘シーン、いい感じだった。

  5. 2018年01月20日 07:46

    時々登場するサイバーセキュリティー対策本部の谷崎捜査官がまさかの闇落ち!
    あまり目立たない大木さん小松さんは…、あの人が上司だから大丈夫!
    と信じたいです。

  6. 2018年01月19日 22:05

    こんばんは。逃げ回っても300回記念です。嫌でもテレ朝を見ていれば予告を目にする。その点は諦めていました。しかし、何度も見る予告編に感じるとてつもない違和感にずっと頭をひねっていました、衣笠副総監襲撃事件とその次の回であろう袈裟を身にまとった瀬戸内さんが登場する予告編と、前後編にしては明らかに景色が違うんです。重力と言いますか磁場と言いますか。あまりの違いに、副総監襲撃事件の回を拝見しました。なるほど、4年前の脅迫事件の謎は解けました。しかし、景色は通して副総監の事件のままでした。不本意ながら予告編を拝見してようやく納得しました。次回が300回記念の前編だったんですねぇ。今回のストーリーが前後編と言わずとも、後々影響を生み出しそうな謎めいた終わり方でした。それよりも謎だったのが青木君です。父親の近況を副総監に尋ねられた時、一瞬戸惑っていました。冠城君が「7年経ってるのにまだ恨んでるのか。相当しつこいなぁ」と言ったとき青木君の表情は能面の様になり「恨みってそういうものでしょう」といいました。特命係の二人に恨みを持ち仕返しを企むにしては、怨念に近い長く胸の内に飼っていた憎しみが警察にあるのではと私は感じてしまいましたねぇ。青木君が大嫌いな警察官なったのも『獅子身中の虫』であり、そこに特命係も巻き込んでしまえという思惑があるならば、推測ですが君の敵は巨大すぎますよ。お節介ながら、御忠告までを。私の推測が外れているならば、それはそれで新しい展開があるのではと楽しみです。
    次回が前編でしたか。予定通りに前後編を一気見させていただきます。
    週明けは関東地方に雪が降るのではという天気予報。それほどの寒波には体調がついていきませんから私は運がいいのですが、ドラマ班の方々が心配なのも嘘ではありません。以前、スタッフ総出で雪を道路わきに集めた映像がありました。今回もロケの予定なら、お疲れ様ですとしか激励の仕様がありません。くれぐれも体調には留意してくださいね。それから後一つ、一気見をする以上当然来週は作品のコメントができません。折角ですので、私の冠城君のポジショニングでもコメントしましょうかねぇ。私感なので、噛みつくのはご遠慮願います。では、また。

  7. 2018年01月19日 20:09

    300回記念とても楽しみです!瀬戸内さんや雛子さんの登場も嬉しいですし社さんの展開も気になります。早く観たい~!それに劇場版Ⅲの放送!カイトくんが観られる事が本当に嬉しい。またカイトくんに会いたいな~・・。全部楽しみにしてますね。

  8. 2018年01月19日 16:07

    300回記念!なぜ寺脇さん出ないの?大人の事情?そろそろ寺脇さんを出してくれても良いのでは?ご一考、宜しく願います!

  9. 2018年01月19日 13:44

    こんにちは。
    副総監、視聴率良かった!今日も『相棒』祭りです!3本!しかも亀山薫!
    録画予約しました。
    帰ってからの夜は♪
    週末も『相棒』祭り!
    月曜日は関東でも雪?
    ですかねぇ〜
    撮影など大変ですね…
    残りの撮影も怪我なく
    寒いので頑張って下さい!でわ、また。

  10. 2018年01月19日 12:45

    おはようございます。いえ、こんにちはでしょうか。前後編一気見を決め込んだ私にとって楽しみは、もちろんカイト君の劇場版です。以前、簡単ながら「ダークナイト」の私見を述べさせていただきましたが、体調が本調子でないため、上手く表現できませんでした。
    何度も強調しますが、鉄槌を下したいと考えることと、実際に暴行傷害を犯してしまうことは、法律を決める国会と、その法律をもとに裁きを与える司法においては明らかに犯罪とされます。どれだけ人の心を無視した法律や決まり事だとしてもです。
    さて、「ダークナイト」が相棒史上最悪だと世間は大騒ぎしてましたが、はたしてそうでしょうかねぇ。時効になったとはいえ嘘の証言を警察官でありながら堂々と法廷の場で承認質問に答えていた、元相棒がい田ではありませんか。結果、冤罪でありながら殺人罪として有罪判決。出所後彼は「冤罪」だといういう偽証した元相棒の名前も書かれた遺書を残し、自殺します。ええ、あくまで自殺であり、直接殺されたわけではありません。しかし、100%彼を犯人だと信じることと、法廷で被告人が不利になるありもしない偽証をおこなうというのはいかがなものでしょうか。証言台に立ち宣誓しながらその証言が嘘であることを知っていたのは、証言者と被告人です。
    やはり人間は目に見える罪の方に、重きを置くものなのでしょうかねぇ。カイト君の罪は目に見え報道され世間を騒がせましたが、殺人にまで至っていません。元相棒は「死刑になればいいと思った」と殺意を言葉にしていました。故意なのか(自分の偽証で死刑が無理でも有罪が確定すると承知の上だったとするならば、まさに『未必の故意』適応案件です。立証が難しいところが困りものですがねぇ。)真実がわかり、右京さんは真犯人と共犯者達「刑事がだめでも民事があります」と仰ってましたが、民事で損害賠償を請求するならば、まず『無罪判決』を勝ち取るために刑事で『再審請求』をしなければいけません。右京さんの録音は違法な手段で手に入れましたから、証拠能力がどこまで認められるのか、リアル法廷ではどうなのでしょうかねぇ。
    有罪判決を望み偽証し時効を迎え警察官を続けていた元相棒は、出所してすぐ自らの命を投げだしてまでも、冤罪と偽証した元相棒への怒りを遺書に残したこととに驚愕しました。警察官であろうとなかろうと、法廷での偽証は立派な罪です。右京さんが「もう時効ですがね」と穏やかに言葉をかけたのは、何年かかろうが自らの罪を認め遺族に償うと決意したからでしょう。警察官の自分が偽証という形で関わった以上、警察官としてけじめをつけたい。退職はいつでもできます。それで責任を取った、そう判断されるでしょう。ですが、元相棒は監察官おっしやるところの「棘の道」以上の辛く苦しくは手がみえない道を選びました。
    正直、「ダークナイト」になってしまったカイト君の法が信じられなくなった心の動きにフォーカスし、思いめぐらせた方々がどれくらいいるのかわかりませんが、私の本音では、元相棒の時も、一騒動あっても不思議ではないし、それこそ元相棒の行動の是非・進退についての議論がなされるのが当然と思ってましたからねぇ。「ダークナイト」の大騒動の意味が、理解できませんでした。
    人間は情報収集の8割を「視覚」から得ると言われてますが、まさに典型的な例ですねぇ。

  11. 2018年01月19日 10:34

    娘が屋根から抜け出すのは無理があるのでは?あの場面でどのように下へ降りるのか興味深く見てましたが、画面が替わってしまいました。普通の女の子があんな風に抜け出すの無理だと思います。その間にSPが来てしまうと思うのですが…

  12. 2018年01月19日 07:01

    300回記念「前後編スペシャル」いよいよ来週からオンエア。楽しみです。
    Season15初回スペシャルで最後に埋葬されていた死体は社課長をマークしていた坊谷に間違いなさそう。
    誰が埋めていたのか気になるが、いつどこで、なぜ殺されたのか、非常に気になるところです。

  13. 2018年01月18日 20:58

    山本むつみさんの脚本は、個人的に好きです!
    書かれた作品は、どれもこれも印象深い。また、相棒で脚本書いてください!
    楽しみにしてます。

  14. 2018年01月18日 20:32

    《P.S.》
    キャストや演出も大切ですが、面白い脚本があってこそだと思います。いろんなパーツがうまくはまって良い作品ができる。「暗数」は本当に良かった。録画を何回もみることになりそうです。

  15. 2018年01月18日 20:22

    先週の第11話とは打って変わって第12話はとても良い作品だと思いました。
    山本むつみさんは、決して期待を裏切らない脚本家だと思います。

  16. 2018年01月18日 20:07

    ブログ更新されませんが、翌日のオフィシャルサイトでの反響が不明ですね。
    昨日の回は楽しかったですが。よく練られていて、出演者と脚本のバランスが妙技でした。
    次の300回に向けて、よい助走。
    日下部と亘、右京にもこのような名作回ストーリー肉付け、腐れ縁?が欲しいです!

  17. 2018年01月18日 17:40

    サイバーセキュリティー対策本部は、立ち上げた衣笠副総監の御意向なのかのぞきが得意な人が集まりますね。
    青木年男はその分野では他の追随を許さぬスペシャリストですね!!

  18. 2018年01月18日 17:14

    筒井まりこさんの、演技すごいですね。本当にもらい泣きしてしまいました。複雑な思いを抱えた家族。せめてりなちゃんのそばにお母さんがいれますようにと祈ります。

  19. 2018年01月18日 16:40

    今回は特命係と犯人の格闘はすごいと思った人の命を守るために、戦い捜査1課の伊丹刑事達と神奈川の刑事達と協力して逮捕したシーンはすごい興奮した今後にもすごい期待をしています頑張って右京さん応援します

  20. 2018年01月18日 16:16

    こんにちは。胃に巣くっていた風邪がようやく解放に向かおうかと云う時に「大寒波の襲来」これぞ幸いとばかりに、風邪は相変わらず胃に陣取っています。したがって、昨夜の作品は、もちろん録画になりました。ですが、私としては「ラッキー」と思っています。なにせ300回記念の前後編、昨夜拝見したとしても、後編が待ち遠しくて仕方ないのは分かり切っています。ならば、どうせ待ち遠しいのであれば、一気に前後編を拝見するというやり方の方が、楽しみが倍増するというものです。300回記念なので予想通り思わぬところで予告が流れます。あらがうのも馬鹿々々しいので、あらすじを避けるいつもの習慣をとっています。300回記念前後編の一気見、たまらなくワクワクしています。
    閑話休題、大杉漣さん、CMは気なりませんでしたが、「オーファン・ブラック~7つの遺伝子~」を楽しみにしてました。ですが、4か5話目の予告、大きなテロップで「大杉漣登場」いいんですよ、でもまさか深夜ドラマの途中参加など予測してませんでしたから。「どういうキャラ設定なんだよ」と興味深々。楽しみが増えてしまいました。
    折角なので、あともう一つ。脚本家・演出家・監督・出演者。『面白ければいいんです』が、実は心底嫌っている演出家が一人います。「ドラマはお前の私物じゃねーよ!!!」幸い年を取ってますし、深夜ドラマの面白さを知ってますから、「ああ、あれね」とは気づくものがありますが、「お前の演出・監督ネタじゃないだろう!!!」回を追うごとに怒りが沸いてしょうがありませんでした。そもそもプロレスに興味のない私に「プロレスネタ」を放り込まれてもストーリーの流れを中断されるだけ。前回の3話か4話、オープニングでプロレスラーのファンイベントを何分か流していました。
    地獄のオープニングでした。S2が始まりましたが、一話で挫折しました。歌姫が存在する必要性が全く分からないですし、「クリスタルキング」を知ってる人がどれだけいるんですか。何十年前のスターですよ。「民王」では「三つ目が通る」という手塚先生のネタを放り込んでましたが、たまたま読んでたから気づいただけで、ストーリー上の必要性は全くなしです。
    「踊る大捜査線」のリンクと張り合ってますか?言っておきますが、リンクがストーリーの流れを中断したことありませんよ!例えリンクが200あろうと300あろうと。貴女が意味不明のネタを放り込む度、どれだけつまらなくなっているか。ストーリーの流れを明らかに中断するなんて、私はあなたを演出家として認めません。お願いしますから、作品を私物化する勘違い演出家を『相棒』に参加させないで下さい。視聴率が高かったのはあなたの手柄ではありません。あれだけの役者さんが、リアルにと踏ん張ったからですよ。スートリーの流れを止め、視聴者を惑わせる演出家は、この方しか存じ上げません。上手・下手以前の問題ですよ。「作品の私物化」などという愚行としか言えない演出家は。この人に比べたら「上手・下手」論争で荒れていたブログなどかわいらしいですし、『相棒スタッフ』は一部を除き、まっとうですよ。織田裕二さん主演の「IQ246」がありましたが、さすがに思うように「私物化」できなかったようです。しかし、それでも隙を見て、意味不明の演出をしをしてましたねぇ。織田さん、ディーンさん、土屋さんが「作品の私物化」がを許すはずありませんから、ストーリーの流れが止まることはありませんでしたが。
    あの演出家を知っていれば、「上手・下手論争」に参加する気にもなりませんよ。ましてや私は素人。「面白いかどうか」だけです。どのような後ろ盾があるのか、「視聴率がいいから自由にしていいよ」などという言葉でも貰ったのか。心底大嫌いな演出家です。S2の一話からガンガンにプロレスを入れてきて何を考えてるんでしょうか。
    『相棒』は「私物化」されてませんからねぇ。だからこそ、安心して見れるのですよ。では、また。

  21. 2018年01月18日 16:05

    久しぶりに亀山の出演希望します(*¨*)

  22. 2018年01月18日 12:36

    どれだけの性犯罪の被害者が泣き寝入りせざるを得ないか?
    今の世の中が少しでも変わってくれればいいのにと思います。
    さて、これまで多くのアクションシーンを演じてきた反町さん、見ごたえのある動き!本当にかっこいいと思いました。
    歴代の相棒の中で、最強の相棒になりそう。
    こんなシーンがいっぱいみたいものです。
    右京さんの「真の相棒」として一歩一歩確実に成長していく姿に時折、熱くなります。

  23. 2018年01月18日 12:20

    特命係は副総監のプライベートな領域に踏み込んだようですが
    S15初回で上司の秘密を持ち出して取引した誰かさんは
    また自身の目的のために悪用しそうですね。

  24. 2018年01月18日 10:41

    個人的に冠城シーズンでは悲しい「フェイク」、「2045」らの徳永さんも頑張っていて連続物などどうか?とも思いますが、山本さんの脚本も16では今回のも詰まっている割に見事にさばいており、2つとも、良かったです!
    カルトは連続物や、2時間物なら、もう少し、登場させる時間もあったでしょうし、今後の相棒でも再度出てくるのか?
    また、誘拐もので面白かった「おかしな刑事」が先週の夜の日曜ワイドでやっていて、やはり刑事ものは夜か昼過ぎに見たいよな!と思いつつ、そこでもかなり、宣伝があった次回の300回スペシャル、非常に楽しみです!

  25. 2018年01月18日 10:39

    反町隆史さん第十二話大活躍

  26. 2018年01月18日 10:06

    市原、家政婦、アキコさん…これだけで連想するものはありましたが、大沢さんや、初期家政婦キャストがいれば、もっと最高でした!
    ふつうはこれだけで終わるのですが、
    山本さんは相棒に慣れてきたというか、よく研究されて、テイストが分かってきたのだと思います!以前の作品より、シーズン16は進化しています!
    17は3つ位書いては?いや、正月は決まり?連続ものもいけるか?
    夫人役の筒井さんの登場も、土曜ワイド感満載で、作品を良いものにしましたね!ただ、暗数はやはり「衣笠から聞いたのですが…」の一言から夫人が切り出した方がナチュラルでしたね。進行に影響するような細かい点ではありませんが。

    青木の父は誰がやるのか?
    また、陣川回に続き、右京のスーパー博学、変人指数が減っているのか?は気になりました。
    琥珀色の…、やマーロウの名探偵…のようなハードボイルド探偵・刑事もの感は
    あまりありませんが、
    輿水、太田に割って入るほどの山本回でした!
    シーズン12の見知らぬ共犯者(和泉聖治監督15.6%)から、山本さんは杉下さんの”相棒”になったのですね!
    俳優とテーマにはインパクトがあった回でしたが、カイトのいたシーズン12は平均17.4%であまり目立ちませんでしたが、今回のように徐々に相棒テイストが反映されてきた感がありますね!
    アスキーの編集者からの華麗なる転身で、ゲゲゲの女房、八重の桜らの脚本家とは恐れ入りましたが、女性を描くのがうまいですね!一点、右京をもう少し、活躍させて欲しいですが。
    13人生最良の日(17.6%)も女性の主役が面白く、14右京の同級生(15.4%)も竹下景子さんや、日下部をうまく使い、15出来心(15.3%)は風間さんが
    最高に笑えるキャラでした!
    15のアンタッチャブル(14.6%)で橋本監督とタッグで、衣笠里奈(桜田ひより)初登場。
    今シーズンの16目撃しない女(13.8%)では、冠城の恋愛をうまく描き、次回は特命に出入りしやすくなった陣川らも題材にして欲しいです!
    ”唸る”題材と演出があると、さすが相棒!と思えます。

  27. 2018年01月18日 08:26

    青木くん、取りあえず目障りな同僚が一人消えて良かったですね。
    本命は特命係だけど、本丸は落せず特命配下になるような気が?
    青木親父さんの趣味が釣りだと角田課長や益子鑑識員と接点があったり?
    副総監の娘さんがまた登場する時は衣笠姓に戻れそうですね。

  28. 2018年01月18日 03:44

    サイバーセキュリティー対策本部が深くストーリーに関われば関わったぶんだけ、サイバー犯罪対策課はどうなったのかが、どうしても気になります。
    「X DAY」だけでなく、シーズン11で登場したのに、なかったことにされてるみたいで気分悪いです。この辺りの事情は、『相棒』制作本部でどう折り合いをつけたのでしょうか?
    「セキュリティー~」と「対策~」は別々に存在する組織なのか、「セキュリティー~」に統合でもされたのか、その場合、岩月くんをはじめとする「対策~」にいた人々がどうなってるのか、どこかで触れて貰うことはできないのでしょうか?
    岩月くんを演じた田中圭さんが多忙で出られないとかあるかもしれませんが、それならば伊丹刑事あたりの台詞で近況がちょこっと語られるとか、何かしら方法はあると思います。少なくとも「米沢さんの近況(?)が、冠城さんの台詞で語られた」という例があったのですから。
    それとも、「セキュリティー~」と「対策~」が別個に存在する事情を描いたエピソードが放送される予定があったりするのでしょうか?
    とにかく、何かしらの形で、きっちり決着は付けて欲しいと思います。

  29. 2018年01月18日 02:39

    こんばんは。

    12話見ましたので、感想を書きます。

    燃え痕あるノートの記された内容が、今回の暗数を、世に知らせてくれた。
    その悲しみの深さと怒りと絶望があっても、勇気を振り絞って声を上げようとした方の胸の内を、聞かしてもらって。 

     心震えました。

    おわり

  30. 2018年01月18日 01:58

    内容がよいです、母親役の女優さんは土曜ワイド時代から、良い演技をしますし、キャスティングも成功で、脚本家として山本さんは相棒のスペシャルを任せるか、回数を増やすに値する方ではないでしょうか。
    メディアの取り上げない強姦ジャーナリスト事件や権力、タイムリーですが、扱いは容易ではないテーマですが巧みにまとめた感があります。
    ただ、衣笠家主役で視聴率が再放送はいいけど新作があまり変わらないというのは、下手したら、冠城になってから、カイト再放送に抜かれちゃうと。。。子役の女子もいたので酷くない数字は願いますが。
    右京との仲の良さは伝わるのですが、探偵、謎解き、ユーモア、最初のつかみから最後まで読めない等必ずシーズン17では脚本家に予め、入れてもらうべきかもですね。
    陣川回が陣川の使い方等課題があったので、山本さんに書いてもらう陣川、特命の近くに配属になった陣川も見たいですね!
    テレ朝がコメンテーターやクイズ番組らに学歴だけで偉ぶり、品のない犯罪歴や裏のある有名企業家、傲慢で偽善的な女性問題を聞いた社長らを使い続けて何故かと残念だっただけに、山本さんのような内容のある女性の活躍でテレビ朝日や相棒の品格、クオリティが上がる気さえ、しました!
    個人的には陣川回も、後半とエンディングは好きでした!
    今回は山本さんが輿水さんに並び内容では、新エースになる期待のもてたシーズンです!
    脚本家も、俳優の相棒ですから!!
    次の300回、久しぶりの瀬戸内、雛子、そして紅白司会&大河ドラマ女優仲間さん登場に期待です!!

  31. 2018年01月18日 01:08

    久々のアクション?
    もあって副総監の過去の
    話で謎の教団やロン毛の
    サイバー対策野郎が犯人
    って…青木君が今回は
    キーマンでしたね!?
    釣り好きのお父様は?
    配役誰がいいですかね♪
    娘役の桜田ひよりさんは
    高校卒業して婦人警官になって特命と絡んで!
    『相棒』はまだまだ続く。来週は拡大版で…
    木村拓哉のドラマと
    沢口靖子のドラマと
    テレ朝のドラマは
    面白いです…
    そう、相棒が一番です。
    明日は亀山さんと相棒!

  32. 2018年01月17日 23:32

    今回もまた良くできた話でしたね。
    衣笠家の事情が上手く描かれてましたね。
    自分の死んだ娘の代わりに、今度は里奈ちゃんを守ろうとしたお手伝いの晃子さん、良かったです。
    サイバーの谷崎さんが今回で退場されましたね。
    この男、何かあるとは前から思っていましたが、まさか衣笠家の内部事情をカルト教団にリークしていたとは。
    さて来週の300回記念前後編、とても楽しみですね~!
    season15初回のラストで埋葬された坊谷さんの遺体が、瀬戸内さんのお寺の敷地内で発見されるみたいですね。
    坊谷さんは社課長をマークするように日下部事務次官が差し出した刺客でしたかね?
    となると犯人は?
    またヤロポロク問題も絡んできて、面白くなりそうですね。
    期待してます。

    来週は15分の拡大版ですね。
    録画時間を間違えないようにしなければ!

  33. 2018年01月17日 23:20

    12話、おもしろかったです。
    里奈ちゃんと、右京さん、冠城君が、仲良しシーン、よかったです。
    冠城君が青木に「怪しまれないように、おとなしくしてなさい」って言ったとこが、おちゃめで好きです。
    格闘シーンも、右京さん、冠城君ともにかっこよかった!
    あの怪しげなサイバーセキュリティ課の人の、正体が分かってすっきりしました。
    章子さんの娘さん、章子さん、祥子さん、の、それぞれのつらい過去が重かったです。
    心に沁みました。「暗数」とは、重いものですね。
    次回はいよいよ300回記念前編!
    解き明かされる謎に、今からドキドキです。
    冠城君、ずっと、右京さんの最強の相棒でいてください!

  34. 2018年01月17日 23:12

    始まりの場面からドキドキしました。右京さんと亘さんの格闘シーン凄く良かったです!! ストーリーは考えさせられました。衣笠家のキッチン場面がほっとできました。
    相棒のお二人☆いきのあった呑みかたにウルッてなりました。嬉しいです。「大好き☆相棒」次回も楽しみにしています♪

  35. 2018年01月17日 23:02

    日本は性犯罪被害者の苦しみに無理解だと思います。アメリカのように、被害者が勇気を持って声をあげ訴えられる国にしてほしい。

    犯罪のもみ消し「組織のためにやった。」副総監の発言って、実際よくある?
    権力者の顔色うかがって、事件を握りつぶせる人?
    予想をはるかに超えた脚本で良かったです。

  36. 2018年01月17日 22:47

    衣笠副総裁保身の為事件差し止めをめぐり妻の復讐、楽しく拝見しました!
    300回記念おめでとうございます‼️前後編も楽しみにしてます(^o^)v

  37. 2018年01月17日 22:42

    大杉漣さんと久保田磨希さんで京都地検を連想しました。
    これならさすがに衣笠夫人に鶴丸検事の方を使う訳にはいかないですね。
    そんなどうでもいいことより特命係と衣笠副総監の関係は今後どうなるのか気になります。

  38. 2018年01月17日 22:39

    今回は登場しなかったけど甲斐峯秋氏にあるルートから事件の詳細が漏れて、衣笠副総監がネチネチ皮肉を言われる場面を期待。
    青木年男の父親の正体はS20くらいまで出し惜しみされたり?

  39. 2018年01月17日 22:25

    衣笠副総監ってとても憎たらしいと見てました。大杉漣さん。菅原英人の回といいとても味わい深い役者さんだと思います。

  40. 2018年01月17日 21:59

    相棒大好き。
    毎週観てます。
    毎回二時間くらい放送してほしい。

  41. 2018年01月17日 21:55

    田川刑事、柔道強いんだろうな。もう少し早く現場に間に合ってたら豪快な背負い投げが見られたのに(笑)

  42. 2018年01月17日 21:49

    桜田ひよりさんが着ている服はどちらの物ですか?
    娘に買ってあげたいので教えて下さい。

  43. 2018年01月17日 21:45

    久しぶりに拝見しました。相変わらず脚本が

  44. 2018年01月17日 21:22

    300記念頑張ってくださいね

  45. 2018年01月17日 20:57

    相棒14の「右京の同級生」おもしろかった。
    脚本は今夜と同じで、山本むつみさん。
    法の目を盗み外国人を違法労働させ、その見返りに報酬を受け取る悪人。
    右京さん、野放し?
    悪を裁いて、きっちり落とし前をつけてほしいです。
    冠城くんも日下部事務次官の薄いというか、適当な返事に、違和感を抱いたのでは?
    法務省官僚の癒着パターン?
    ぜひ、続きをお願いします!
    今夜はすごく楽しみ!
    相棒が始まらないかと今か、今かと待ち望んでいるひとりです!

  46. 2018年01月17日 20:34

    「暗数」って無視できない要素だと思います。法務総合研究所ではH12年から4年ごとに犯罪被害実態(暗数)調査を行っているようです。
    元法務省キャリア官僚の冠城くん、この調査に関わり再分析なんかしたりしていたのかな??

  47. 2018年01月17日 12:34

    大杉漣さんに筒井真理子さん…
    “衣笠家に隠された秘密”ってもしかして夫婦揃って元作家?

  48. 2018年01月17日 11:49

    青木くんは一年前
    「特命係の終わりの始まりだ」と調子に乗っていましたが、あれから進展はあったのでしょうか?
    むしろ後退しているとしか思えないです。

  49. 2018年01月17日 10:42

    桜田ひよりさんのコメント読みました。彼女の演技にも注目ですが、右京さんと冠城さんの格闘シーンにも注目ですね!冠城マグカップも購入したので、コーヒーを淹れて飲みながら観ようと思います!

  50. 2018年01月17日 10:14

    副総監にまつわる事件、気になります…!!
    衣笠家の謎がどう解明されるのかはずっと気になっていたし、里奈さんの再登場&お母さんの登場も楽しみです^^ 副総監と特命係の関係にも注目して見ます!
    桜田ひよりさんが仰ったように、あの突き進むタイプの里奈さんが、今度の事件に、そして特命係に、どう関わるのかが興味深いです!!

  51. 2018年01月17日 10:00

    おはようございます♪
    今朝の新聞に
    8日の日の相棒再放送が
    13・5%記録!
    ちなみに
    『ブルーピカソ』と
    『嘘吐き』です。
    成人の日とはいえ…
    他のドラマより視聴率
    いいとはねぇ〜
    恐るべし『相棒』
    私も観てました(笑)

  52. 2018年01月17日 08:40

    第12話は大杉漣さん演じる衣笠副総監と彼の家族にスポットが当たりますね。
    ところで少し前に女優・沢口靖子さんが京都府警から表彰されましたが
    大杉さんが本物の副総監から感謝のような言葉を頂ける日は一体いつになるのでしょうか?
    そんなことより桜田ひよりさんと一緒に写っている大杉さんの
    鼻の下が心なしか伸びているように見えるのは目の錯覚?

  53. 2018年01月17日 05:57

    おはようございます。

    今回のテーマ、「暗数」について、あれこれ考えています。
    一般的は、人の目に触れないが、実在する事件・なりそうな案件。とでも言いましょうか…。
    喩えるなら、
    箪笥や冷蔵庫の後ろに、落としたまま物を、家人は無い・忘れたと思っているのに、実際は、ある。
    と、言うような感じかなぁ。と、思っています。
    その物が、日の目を見るのは、誰かの呼びかけあってこそで。
    その誰かが、特命の二人の役目なのかもしれません。(大切な役柄であっても、笑顔で同意できにくい…)
    と、
    つらつら思いつくままに、書いてみました。

    おわり

  54. 2018年01月17日 00:26

    前回しっかり見ました。続きと言うか衣笠家どうなるんでしょう⁉楽しみに待ってますね。

  55. 2018年01月16日 23:46

    こんばんは、
    いつも『相棒』
    有り難うございます♪
    明日は副総監襲撃ですか?副総監一家の話で…
    ご夫婦(筒井さん、と大杉さん)は元作家さんでしたね(過去の相棒で)(笑)
    あっ!
    副総監、最後にファンから刺されてしまいました。
    相棒お二人の前で…
    何か有ったら…そう、
    『育ちゃん♪』を呼んで!育ちゃんは『ママ友』に
    出てしまいましたかぁ。
    何はともあれラスト迄
    だんだん近づいてます。
    噛みしめて毎回観たい♪
    今までの謎も?!
    あかされます。
    21日は劇場版でカイト
    君に会えます♪
    まだまだ『相棒』楽しみ
    ですね♪
    でわ、また。

  56. 2018年01月16日 23:10

    増田さん☆ブログアップありがとうございます♪「林修の今でしょ!講座3時間SP」に夢中で勉強になって〜ブログに気づいたのが「今です!」
    桜田さん水谷さん反町さんの写真☆笑顔が最高です!!
    大杉漣さんが緊張されてますかね(笑)
    明日の夜9時☆楽しみにしています♪

  57. 2018年01月16日 21:56

    「相棒」は、ミステリーの要素は多いですが純然たるミステリードラマではありません。と、僕は思ってます。

  58. 2018年01月16日 21:36

    衣笠さんがどこかの県警本部長時代に一斉検挙したカルト教団ですが
    ふと中園参事官の奥方も関与していたのではないかと余計な心配をしました。
    今回は彼のご家族の出る幕はないみたいでちょっと残念です。

  59. 2018年01月16日 21:18

    明日の放送が、楽しみですね。
    続・アンタッチャブルって事ですね。
    衣笠家の謎と共に、青木くんの警察嫌いの謎も解明するのでしょうか?
    またこの暗数で衣笠さんと特命係の確執が溶ければ良いんだが?

  60. 2018年01月16日 20:19

    番組がつまらない時、録画しておいた「相棒」を見てしまいます。お気に入りの相棒はDVDに保存。相棒15「アンタッチャブル」は面白いもんだから、何回も見てました。(笑)
    明日の「暗数」楽しみです。

  61. 2018年01月16日 19:28

    更新ありがとうございます。 アンタッチャブルから、早、1年程、たったのですね。 早いですね。 総監の娘さんの成長される姿、見るのが、楽しみです。 今回は、格闘が、あるのですね。 ドキドキです。

  62. 2018年01月16日 19:07

    衣笠夫人を筒井真理子さんが演じられますが、家政婦は以前ご一緒にゲスト出演された春木みさよさんにやってほしかったです。
    でも衣笠夫人がまた登場するならシャレで春木さんがママ友になるのもいいかも!?

コメントはこちらからどうぞ

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。