2024年3月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

新着記事

RSSフィード配信
相棒番組サイト
相棒
■2017年11月24日 10:48
[618] 次回第7話は英国から右京の“元相棒”来日!?  「相棒」新グッズもご紹介!!

ブログをご覧の皆様こんにちは。
AP増田です。

 

第6話「ジョーカー」、ご覧いただけましたでしょうか?

11月22日という“いい夫婦”の日の放送で、夫婦の悲しくも深い愛が描かれました。また、大河内監察官の活躍や衣笠副総監との対立など、盛りだくさんの内容だったのではないでしょうか。

 

 

さて、次回も衝撃的な展開を迎えます!!

 

 

 

「倫敦からの客人」

1129日(水)よる

ゲスト:伊武雅刀

 「相棒16」第7話_0097

英国から“右京の元相棒”が来日!!
ネットに潜む連続殺人犯を追う!!

第7話あらすじはコチラ 

 

 

右京のロンドン研修時代の相棒として、伊武雅刀さん演じる南井十(みない・つなし)が登場します!!

「相棒16」第7話_0006

彼はなんとシーズン13と14の間の、右京が停職処分中も捜査を共にしていたのです!!

南井の来日がもたらすものとは?

“現相棒”の冠城亘はどう出るのか?

二転三転する推理合戦の行方をお楽しみください!!

 「相棒16」第7話_0042

 

 

 

さて今回は、相棒新グッズをいくつか紹介させて頂きたいと思います。

 

先日の放送でプレゼント告知がありましたが、ノベライズ「相棒season15」上巻・中巻が絶賛発売中です!

 相棒15上巻相棒15中巻

【出版社】朝日新聞出版
上巻には第1話~6話、中巻には第7話~12話を収録!

下巻12月7日(木)発売予定です!

相棒15下巻

 ノベライズ詳細はコチラ

 

 

 

さらに、シーズン16オリジナルグッズも登場しています!!

 

●冠城亘マグカップ

W9670101_l[1]W9670201_l[1]

実際に冠城亘特命係で使用しているマグカップです!!色は白と青の2種類が発売されています。
右京の“ティーカップ”と共に是非揃えてみてください!!

 

●マイクロファイバークロス

W9680101_l[1]

ポスタービジュアルデザインのマイクロファイバークロスは、スマホやPCの液晶画面もきれいに拭きとれます!現代社会の必需品!!

 

●クリアファイル

W9690101_l[1]

ポスタービジュアルデザインのA4サイズクリアファイルです。各シーズンのクリアファイルをコレクションしてみてはいかがでしょうか?

各種グッズ詳細はコチラ

 

さらに11月25日(土)にシーズン16オリジナルストラップが、

そして12月10日(日)にミントタブレット缶が発売予定です!!

 

今後も様々な商品がリリースされますので、是非チェックしてみてください!!

 

  1. 2017年12月10日 22:27

    増田さん☆亘さんのマグカップで毎日コーヒーをのんでいて気づきました♪
    入れたてのコーヒーはカップが熱くて〜亘☆カップ握りはできません!!
    少し冷めていないと無理ですね。
    お仕事しながらのめば冷めてくる…流石だなと思いました(笑)
    右京さんは入れたて?!…カップを洗って伏せたらお二人の姿が現れるので嬉しいです(*^_^*)v
    「カップも楽しい相棒☆が大好きです!!」

  2. 2017年12月04日 17:42

    そういえば、昔みたいに『朝まで相棒!』って放送はないでしょうか?
    ファン投票で年末年始に。相棒セレクション放送してるし、花の里幸子さん以前の回は難しい事も有るから…でも、朝まででぶっ通し観たいですね〜(右京さん風)
    是非ともご検討を!

  3. 2017年12月04日 16:48

    僕は特撮が大好きなので(もちろん相棒も大好きです)井上敏樹さんや小林靖子さん脚本の回が見たいです‼太田愛さんもウルトラマンの脚本で有名ですから(笑)

  4. 2017年12月04日 16:38

    南井さん再登場しそうですね
    あと関係ありませんが右京さん始め相棒ファミリーのアクションフィギュア(shフィギュアーツやfigmaなんか)発売しないかなぁ バンダイさん、グッドスマイルカンパニーさんよろしくお願いいたします

  5. 2017年12月04日 15:52

    今回も大変面白い話でしたね
    まさか刑事(土村さん)が犯人で息子(西田さん)が指示して…さらに伊武さんが。ラストの右京さんとの会話、握手せず今後も伏線で話が有りそうな…いや、長く続けてほしい話に♪
    ロンドンで同じ事件と言っていた右京さんもその時は解決出来なかった?のか密かに伊武さんを疑っていたのか?
    土村さんはいい人そうで犯人役多いですよね!?
    相棒は若い役者さんの犯人役が多いのでちょっと好きです。
    後、女性の犯人も。
    次回は拳銃や陣川さん出るの?ですか?
    右京さんとドンパチ拳銃撃って欲しい…そんな回も。熱中時代刑事編の時の様に(笑)
    久々、豊さんの歌が聞きたいです。歴代相棒の方とでわ、また。

  6. 2017年12月04日 05:23

    青木くんはこれに懲りて怪しいサイトは覗かず向かいのマンションに専念して下さい。
    まず無いとは思うけど、特命係と一緒に張り込みすることになったら望遠レンズを数本用意しそうですね。
    捜査一課の経理担当でもそんな人いたけど、今シーズンは姿を現すのか?

  7. 2017年12月03日 19:18

    第7話を見直して
    ロンドン時代の元相棒に関する話とダークウェブ関連を一作品にまとめるなら、二時間SPでやってほしいくらい濃い内容でした。
    もっとも元日に放送するのに適しているかと問われると答えに困りますが…!?

  8. 2017年12月03日 19:02

    そろそろ元日スペシャルの情報が欲しくなる季節です。ということは年内の放送も終わり、しばらくおあずけということに・・・(泣)

  9. 2017年12月03日 09:30

    巧みに人の心を操り自滅に導く主犯が右京の元相棒、南井十って伏せんを残して終わってしまった。
    スペシャルでスカッと終わってほしかったなぁー。

    次回は脚本は真野さん
    亘の元同僚で東京地検特捜部黒崎検事が登場で楽しみです。

    最初の「出だし」でいいなあと思ったのが、最近では、櫻井さんの「パスワード」。金井さんの「ケンちゃん」。
    個人的な意見ですが・・・
    目を引きつけるというか「見入ってしまうシーン」であってほしいなぁー。

  10. 2017年12月03日 08:00

    カイトがダークナイトに堕ちていく描写は確か無かったみたいだけど
    第7話はもしかして
    冠城がダークウェブに堕ちていく伏線回ですか?

  11. 2017年12月02日 22:53

    こんばんは。
    土村が西田さんが池に捨てたスマホを見つけたことに矛盾を感じます。
    土村は西田さんの胸元にスマホを隠して去ったあと、西田さんがスマホを池に投げ捨てたというような流れでしたよね?(土村が西田さんが池にスマホを投げ捨てた場面を見ていたなら別ですが)
    土村がスマホを見つけたことに違和感を感じていたと右京さんも言っていたので、
    そこに矛盾があると気持ち悪いなと思いました。二転三転あった面白い回だったので残念です。
    まあ、右京さんなら、南井がダークウェブの動画を花の里で見せていた時点で黒幕に気づいていたかもしれませんが。

  12. 2017年12月02日 16:23

    杉下右京の元相棒・南井十はかなり怪しい雰囲気を醸し出していましたが

    実はキャスト・スタッフ一同のフェイクで事件と一切関わりがなく、
    杉下さんがまたロンドンを訪れた時に何事もなかったかのように臨時相棒を務める展開も面白いと思います。

  13. 2017年12月02日 15:41

    7話おもしろかったです。
    今回もやりきれない思いがありました。
    父の愛情がせつなかったです。
    親子だから分かり合えるとは限らない。
    右京さんと冠城君のコンビ、やっぱりいいな。
    次回も楽しみです。
    そして、近いうちに、右京さんが南井氏の闇を照らし、すべてを暴いてくれるのを待っています。

  14. 2017年12月02日 11:19

    某スレに、諸々の事情で相棒はテレ朝の看板番組でなくなる旨の書き込み。

    何か問題あるの?
    別に看板番組じゃなくても
    相棒やっていれば観るよ!

  15. 2017年12月01日 23:31

    第7話、当日は見れなかったけど、録画して休日前夜の今日、金曜日に見ました。面白くて2回見ました。一言一句聞き漏らさないため、それと内容を知って、2回目を見ると、1回目に見えなかったものが見えたりする。このセリフ、この表情はこういう意味、伏線があったのかとか。南井とはまた対決し、決着をつける時が来るだろうから楽しみ。来週の第8話も待ち遠しいなぁ。

  16. 2017年12月01日 19:16

    良かったです

  17. 2017年12月01日 16:19

    冠城亘マグカップ☆でコーヒーを頂いています♪美味しさ倍増です!
    ストラップ☆可愛いです。

  18. 2017年12月01日 07:40

    次回の「ドグマ」に日下部事務次官が再登場されますが、それならば刺客役の田臥さんは再登場されないのかな?
    また大河内首席監察官の再登場ならば、前回で冠城君が気にしていた大河内首席監察官の過去に、また迫って欲しいね。
    そしてまた、イギリス研修中だった陣川君が、どのように事件にからんで来るのか?
    大いに期待してます。

  19. 2017年11月30日 20:23

    こんばんは。冠城君交えての3人の捜査かなと期待していたのですが、「英国籍・スコットランドーの警部だが、リタイヤしている」と聞き、南井さんの位置関係は何なのかと、疑問がわきました。さて、西田さん殺害の件ですが、スマホが池に落ちていた。西田さんが投げ込んだと仮定して池の捜索をするのは当然ですが、スマホの内容が投げて捨てれば済むというものではない。そして、すみません、南井さんが事件にかかわっていると推察してしまったのが「花の里」での南井さんの言葉でした。「Dark Web」は違法薬物拳銃売買殺人動画など、青木君の言う通り青木君の言う通り犯罪の温床になっています。それを一般のニュースで報道しますかねぇ?せいぜい「ネットを悪質に利用した」という表現に収めておくはずです。「ニュースで聞いた」という割には、どうも薄いとはいえ、事件真相を包んだ膜を知っていなければ右京さんとの会話がスムーズに進むはずがないと感じてしまったものですから、南井さんに大きな違和感を覚えました。
    そういえば、南井さんが「光があれば影ができる」という表現がありましたが、「ウルトラマンメビウス」の最終回で敵のエンペラーが同じようなことを言った記憶があります。「光があるから影がある。影があるから光のお前たちが存在できるといった内容でしたか。
    「贖罪の心がなければ自ら贖わせることがふさわしい」もしそのようなメッセージなら、西田君は自分の命にだけは涙を流した。そういうことになってしまうのでしょうかねぇ。最後に南井さんと握手をしなかった右京さんでしたが、「いつか影のできる余地などないよう、全てを照らして見せます」と決意されたようですが、また無期限の停職処分になって、英国に赴きますか?英国とは犯罪者の引き渡し協定を結んでないとすれば、英国での逮捕ということになりますからねぇ。スコットランドヤードは右京さんに来てほしいと打診しているほど信頼を得ているようですから、ありと言えばアリですねぇ。では、また。

  20. 2017年11月30日 19:36

    再放送でファンになり、今シーズンも毎回欠かさず拝見しています。
    私にとっては再放送シリーズも含めて毎日の楽しみになっています!

    そこで一つお聞きしたいと思い今回ブログにコメントを残させていただいたのですが、シーズン16の前週話の再放送もしてはいかがでしょうか?
    ドクターXに比べると視聴率が伸び悩んでいるとの報道がありましたが、ドクターXは毎週木曜にその前の回を再放送していますよね?
    私の周りには昔からドクターXのファンだったという方が一定数いますが、皆さん忙しく新シリーズ放送開始のことは知りながらも、リアルタイムでの視聴は忘れがちになってしまっていたようです。
    そのときにネットでの見逃し配信やテレビでの再放送があったためにシリーズから離脱することなく追いつけていると話していました。
    どちらも甲乙つけがたい人気シリーズですが、特に相棒の場合は2クールなので、見逃した層の視聴を逃すのはもったいないと思います。
    今回のシリーズからのファン獲得にも繋がる可能性がありますので、是非一度ご検討ください。

    今後も期待しています!

  21. 2017年11月30日 17:48

    命を弄ぶ事件が散見されます。自殺を望むのは、実は助けて欲しい、話しを聞いて欲しい、自分を理解して欲しい、というのは、謂わば自分に与えられているものを人質にとって社会や家族を脅していることに、なぜ、気が付かないのでしょう?命は所与のものとして現存するのであれば、それは当たり前の事実としてではなく、私達は教えられ学ぶものだと思います。私達は自分のものとしてあるもの、車とか家、お金、或いは鉛筆一本であっても、それを無断で盗られたら、どうするでしょうか。どう感じ、どう反応するでしょうか。命はそれと同じです。他の命を奪う自由はありますが、正当な理由での殺人、例えば戦争で命を奪うことは許されていますが、それは権威が許可するからです。でも、そうした自由はあっても、権利はないのだと、私達は教えられたでしょうか。罰せられるから、殺さない、のではなく、元々それは権利なのだと、考えてきたでしょうか。だから、私達は他の動物を殺して食べられます。他の動物に対しては彼らに選択の余地はありませんが、対人間には、選択するという価値があることを、是非、教えて下さい。哲学のない日本のドラマで、唯一哲学らしき匂いのする、貴番組で。

  22. 2017年11月30日 15:44

    カイトくんがダークナイトだったことに気付かなかった杉下さん。
    今回は南井十氏を疑っているけど、実は杉下さんの思い込みで
    とってもいい人だったりして…?

  23. 2017年11月30日 12:28

    ダークウェブにアクセスする際のパスワードに郵便番号を用いたのがちょっと気になりました。
    悪知恵の働く者なら
    そんな素人でも気を付けそうな単純なパスワード設定はあり得ないような…!?
    次回予告で陣川さんの名前だけは流れましたが、実体は果たして!?
    ロンドンでトレイを用いて修行中?

  24. 2017年11月30日 11:30

    人の死は、たとえ肉親の死であっても他人事である。死はそれが自分自身の身の上に起こっても自覚することの出来ない現象でしかない。とするなら、劇中の少年の感覚は正常なはず。それを異常と感じさせているのは、彼の生きている世界そのものが生死という現象を見失っているからに違いない。死に対して実感がないのと同様に生きているという感覚もない。だから、他人の生死も自らの生死も操れるのだと勘違いしてしまう。自分が他の人間よりも優秀なのだという言葉は、自分自身の実体のなさを言い表しているに過ぎない。それは傲慢にも自惚れにもならない飾りである。

  25. 2017年11月30日 10:12

    南井さん!
    杉下さんの知り合いだとしても、殺害動画なんて物騒なものを幸子さんのお店で南井で…、
    いや、見ないで下さい!!

  26. 2017年11月30日 08:40

    途中まで伊武雅刀さんを花の里に招いての接待回かと勘違いしました。
    少々詰め込み過ぎの感もありますが、割りと気に入る作品かも!?

    ラストの南井が求めた握手を無視した杉下さんが印象的でした。

  27. 2017年11月30日 08:38

    相棒16の第7話『倫敦からの客人』のストーリー良かったです。右京さんは、南井さんがジェイムズ・モリアーティになってしまったから握手を交わさなかった。右京さんはシャーロアキンなので、ホームズとモリアーティはライバル関係であることも知っていますよね。モリアーティの部下の登場を楽しみにしています。平成のジェイムズ・モリアーティこと南井十との再対決を楽しみにしています。相棒16の第8話『ドグマ』を楽しみにしています。カルマをタイトルでやって欲しいです。

  28. 2017年11月30日 07:13

    動画に映り込んだ大田区情報を見逃さない杉下警部。
    驚いたのか呆れたのか微妙な表情の青木くん、所詮君に勝ち目は無いんだよ。
    いいように特命係からコキ使われて下さいね!

  29. 2017年11月30日 06:36

    おはようございます。
    7話見ましたので、感想を書きます。

    どんな仮説を、立てても随意でしょうが…。
    それを、説いて、聞いて。
    当人が何方かが、ボタンの掛け違いがエスカレートし、大事になってしまえば、それは普遍性が存在しない、銘々勝手な解釈と言えるでしょう。
    何かを、人に伝えようとしている方は、厳に慎むべくことと、常日頃感じています。

    識者だったら、いい影響を。と、思い返してもらいたいなぁ。
    とも、思いました。
    おわり

  30. 2017年11月30日 05:28

    すみません、♪を使ってるのは私ですが、何か?

    で、今回の「倫敦からの客人」ですが、また新しく問題点ができてしまいましたね。
    「花の里」にて南井さんがダークウェブの殺人事件の画像をアップして、それを右京さんに自慢気に見せていた時点で、右京さんは気がついたんだと思います。
    「西田君を裏で操っていたのは、南井さんだ」って事が。
    さらに、ロンドン時代の「被疑者死亡のまま、送検した事件」の黒幕も、南井さんの仕業だと言う事も。
    だから最後の南井さんとの別れ際の時、握手をしなかったのだと思います。
    「犯罪者とは握手できない」右京さんの流儀でしょうね。
    私の友人も別のサイトでコメントしてますが、いつかの国際ディスパッチ協会の犀川理事長の時と同じで、証拠が無い以上は逮捕する事ができないから、今は逃亡を許すしかなかったのでしょうね。
    右京さんも最後のシーンで言ってましたが、いつか全貌を明らかにして欲しいですね。
    その時がまたいつか来るのでしょうか?
    伏線を投げても回収しないんじゃあ、意味がないですね。

    次回は、「ドグマ」で真野脚本、
    何回か先に書き込みましたが、いよいよ陣川君の出番がある回かも知れないですよ。
    あと日下部事務次官対特命係のバトル再びも。
    前回に続けて大河内首席監察官の再登場も嬉しいですね。
    次回は大いに期待してます。

    今回の「倫敦からの客人」は、可もなく不可もなく普通でした。

  31. 2017年11月30日 03:43

    ダークウェブで使われるオニオンルーティング

    最初名前からあの方が関与しているのかと思いました。
    くろなやぎ・てつ…!?

  32. 2017年11月30日 02:22

    真犯人と言うべきか実行犯と呼ぶべきか、なかなか闇を抱えていて今後に期待出来ると思ったら、残念な最期でした。
    せめて村木重雄のように二話構成で見たかったです。

  33. 2017年11月30日 01:47

    やったー!って思うほど、おおいに楽しませてもらいました。
    黒幕の正体は何となく予想がついていたが、息子が犯人とは意外でした。
    さすが相棒ワールド!
    余韻を残し伏線も張られた。
    視聴者に忘れられる可能性もあるから、今シーズンで全容解明してほしいなぁー。
    あ、それと、右京さんと相棒の冠城くんってなかなかいいコンビ。今回、改めて、ぴったり、しっくり、いい感じだと、つくづく思いました。

  34. 2017年11月30日 00:38

    光が強ければ強いほど影もまた強くなる。
    世の中、光だけということは、ありえないですね。
    「正義」の光の強さに「悪」?の影も強くなる。
    頭脳明晰でイギリス紳士のような南井十、やはり伊武さんって黒幕キャラがよく似合うね!ピッタリ!!
    ネット裏社会が関係し非常に深い内容で良かった。

    イギリスに帰った黒幕に右京さんから一言
    「今日のところは引き下がるが、いずれきっちり落とし前はつける。」
    「ああ、それからもう一つエルドビア共和国に逃亡したあの黒幕も。」
    張られた伏線の回収、楽しみにしています。

  35. 2017年11月29日 22:46

    今回は、ん〜もう一度見直そう。来週予告ではキタ(゜∀゜)か!!陣川君の名前が・・・まさか電話だけて終わりって事はないよね

  36. 2017年11月29日 22:17

    南井はまた何話になるか分かりませんが、登場して来るかなと期待しています。冠城さんのマグカップ、購入しますよ!

  37. 2017年11月29日 22:04

    右京さんへ、彼の完膚なきものまでも闇を照らして下さい。待ってます。

  38. 2017年11月29日 22:03

    珍しく右京さんと気の合う人がいたと思えば、やはり敵でしたね。杉下さんの人生、気の毒

  39. 2017年11月29日 04:57

    こんばんは。

    今夜、7話です。

    探偵や、捜査官は、どうしても、客観的な立場として、物語のうちに、存在してしまうので、普段の好みや癖も、人柄として織り交ぜながら。
    時として、決定的なエピソードが、どうしても欠かせなくなってしまうようです。
    作品が、長くなればなるほど、そちらも渇望してしまうのは、ぼくだけでしょうか。
    今夜も、楽しみにしています。
    おわり

  40. 2017年11月28日 12:34

    S14から気になっていますが
    冠城亘は頭脳明晰と謳われていますが、そんな描写ありましたっけ?

  41. 2017年11月28日 08:41

    第7話ゲストは別役でスピンオフ映画に出演された伊武雅刀さんですが
    先日登場した米沢さんや、まだ所轄勤務なのか相原さんも
    右京さんの元相棒に会わせてあげたいです。

    ご自身が考える相棒のストーリーやキャストを述べても長そうなので
    最初の2〜3行でパスしました。

    ところでサカタクさんの他にも、♪を多用する人っているんですね☆

  42. 2017年11月28日 07:26

    伊武雅刀さん演じる南井十が登場!!重低音ボイスで渋いイメージの俳優さんですね!
    冠城亘を演じる反町さん。低めで渋い声が特徴的、セクシーボイス。

    サカタクさんのコメにありましたが、水谷さんと木梨さんが2人旅に出る企画と相棒がコラボ。

    自ら特命係に志願した相棒の冠城くん
    ひとり相棒で悪戦苦闘しながら難事件を解決していく姿を描くストーリー展開も面白いかも?

  43. 2017年11月27日 13:12

    『ブレーキの壊れた機関車』さん、そんなに『♪』使ってましたかぁ?
    誰かさんって多分違う人だと思いますよ、絵文字使うのは難しい?
    ありがとうございました。私はただの『相棒』好き、豊さん好きなサカタクですのでこれからも宜しくお願い致します!
    皆さんのここでの書き込み見るのも楽しいですね。
    色々な刑事ものドラマが沢山有りますが相棒ほど観やすくここまで続き愛されているドラマは少ないのでわ?
    私世代は『太陽にほえろ!』からでショーケンさんや優作さんにドはまりした世代です。
    次回の伊武さんもやはりスネークマンショー世代ですし、イメージですね。何方か同じ事書かれてたので同じだと♪
    でも、右京さんとの掛け合い楽しみです。
    あ、今回は『』が多かったですね(笑)
    角田課長のひまカップが欲しい今日この頃です。

  44. 2017年11月27日 09:17

    右京と英国の相棒と特命係の相棒のストーリーがくるのはとてもいいアイデアと思ったこれからも相棒のシーズン16を毎週見て犯人を推理することでしたお昼と3時ぐらいの相棒セレクションも見てます

  45. 2017年11月27日 03:15

    第6話で大河内さんに話す時の冠城くんの妙な動きが
    少々あざとく感じました。

  46. 2017年11月27日 00:45

    こんばんは。「ジョーカー」には「ジョーカー」のやり方がありますか。冠城君の「ババ抜きならただのババですが」も言いえて妙ですねぇ。トランプのプレイでは、「ジョーカー」が最強の場合と最弱の場合がありますから。それにしても、漣城弁護士がどの様な御方なのか、益々興味がわきます。奥さんの死の真相を知りたいという早見さんの願いのために原告代理人を引き受けています。傍聴席に特命係の二人がいると確認すると、閉廷後3人で話した時に漣城弁護士が言った「警察がどう動くのか楽しみですよ」の言葉には嫌味ではなく特命係の二人が動いてくれないかという期待めいた感があるようにも受け取れました。再捜査が進むにつれ、奥さんが亡くなった背景が明るみになりました。残酷な真相はもちろんですが、権力と悪事を持った人間のとる行動としては「醜さ」までも覚えてしまいます。我が子さえも追い詰めますか。告発しよう、自首しようという娘の正しい選択を、捻じ曲げてしまうのですからねぇ。
    大河内さんのラムネのかじりっぷりを2回も見れて満足しています。冠城君の地雷かもと思いながら踏んで、大きな体を縮めて逃げようとするところが彼らしくて面白いです。一番の好物は、右京さんの背中に隠れている姿ですね。一つだけ気になることがあります。ずっと「松下代議士」と呼ばれていましたが、国家公安委員長は「国務大臣」ですよねぇ。話が内閣にまで及ぶとややこしいから、あえて避けましたか?いえね、実は今回大変だったんです。親が「相棒」がまだ続いているのかと、普段は見ないのに一緒に録画を見たんです。「いつもそんなに一生懸命見て疲れないのか?」と。ふと気になったり思いついて想像するのは子供の頃からの性格ですし、何より大事なことを忘れています。録画ができるまでは、ちゃんとシーンを見てセリフを聞かなければ「あ、見逃した」「聞き逃した」では後の祭りという時代を送ってますから、好きな番組は「ながらをしない」という姿勢が身に染み込んでしまってるんですよ。こういったことの説明もさることながら、大河内さんが証言台に立ってから「警務部って何?」「検事でなくて弁護士なの?」それが最後まで続いたんですよ。質問の度に「一時停止」で解説する。そして再生、また質問とまぁその繰り返しでした。一番困ったのが、「国家公安委員会」と警察の「公安部」が同じものと思っていたらしいんです。「公安」と同じ熟語がありますし、警察庁だけではなく、警察ドラマでは府県警でも公安委員会と並べられて表記されてますから、「公安はテロなどを専門にする部署だから警察上層部へ圧力をかける力がある」と、一体何時からなのか知らぬ間に誤解をしていたらしいんですよ。ドラマが終わるまでにどれだけ解説に時間がかかったか。楽しい一時間が二時間以上になって、「難しいドラマ見てるんだね」と終わった後部屋を出ていきました。「時間返せよ!」と思いながらぐったりしてしまいましたよ。母親は単純な刑事ドラマしかも人情物が好き。男の子回路が刺激されるのか、父親は「科捜研の女」シリーズが大好き。私は「面白いかどうか」が一番の基準で刑事ドラマを全て見ているわけではありません。とにかく何も邪魔されず通してみようとしたら、どんどん日付がづれてしまいました。「初回通しで見たら、すごく面白かったのに」と折角の大河内監察官の回、残念です。親の名誉のために言っておきますが、二人とも政治・経済・国際情勢などの特集番組が好きで見ています。「一緒に見ないで部屋に行って」と言われる理由が、父親とすぐに議論が始まり白熱し、近所に響き渡ってる位の大声でやりあうので静かに見たい母親にはやかましいから。最近は憲法9条第3項問題が流れると、すぐ議論開始です。
    あぁ、そうそう大事なことを忘れていました。大河内さんの愛した人が亡くなった事件。これ、御存じの視聴者、どれほどの割合でいるのでしょうかねぇ。亀山君時代の前半のエピソードですよ。触れたくても触れにくいんじゃありませんか?冠城君、大切な人を失くした方は大勢いますし、未だ胸を痛めている人達もいるのですから、踏む地雷をその動物的な直感で見極めてはどうですか?陣川君の事件で十分わかっているはずですよ。
    おやもう、こんな時間ですか。眠剤の効きが悪いようです。横にだけは、なりますか。皆さん、お体に気を付けてくださいね。今年は天候や気温の不安定さで体調を崩される方が多いそうですから。では、また。

  47. 2017年11月26日 08:29

    第7話ゲストの伊武雅刀さんはスピンオフ作品と別役ですが
    この程度で文句タラタラの人は青木くんや衣笠さんをどう見ているんですかね?
    ところでサカタクさん、文中で♪を多用すると誰かさんだってバレバレですよ☆

  48. 2017年11月26日 00:31

    相棒新グッズのマイクロファイバークロスを
    普通に使える勇者は殆どいないと思います。

  49. 2017年11月25日 17:29

    衣笠副総監は穏やかな話し方をしているが腹黒い人物。
    警視庁No.2としての凄みが感じられないのは自分だけかもしれない。
    副総監のことを「すごい」と感じる瞬間ってないように思うのですが?

  50. 2017年11月25日 17:14

    浅倉禄郎や村木重雄の様な連続殺人犯に対し、なんとなくシンパシーを感じていたけど
    次回のネットに潜む連続殺人犯はどうだろう?
    浅倉、村木は人物像が描かれていたけど、次の主題は杉下右京と元相棒みたいなので
    殺人犯は過度に期待せず、良かったら儲けもんと考えよう!!

  51. 2017年11月25日 16:04

    特に目立ったのは「杉下右京」は、ジョーカー!
    どんなことにも対応できる万能人間ってこと!
    たまには冠城亘が具体的な部分を探し出すとか、助けてもらうようなシーンがあってもいいのでは??

  52. 2017年11月25日 02:09

    今回のゲストは伊武さん?渋いですね。どういう展開になるか楽しみです。

  53. 2017年11月24日 22:46

    増田さん☆「相棒新グッズ紹介」ありがとうございます♪
    相棒16の「クリアファイル」&「マイクロファイバークロス」使っています♪
    相棒15のが超お気に入りです!!
    …今回は「冠城亘マグカップ」でコーヒーが頂きたいと思っています♪
    …毎回なブログアップありがとうございます♪
    楽しみにしています♪

  54. 2017年11月24日 20:09

    第6話で早見夫婦のお互いを想う気持ちについては、この手の話に無頓着な僕でも薄々気付いてはいたけど、
    意図したかはともかく
    “いい夫婦”の日と重なっていることは全然気にしていませんでした、情けない…。
    でも、敢えて言わせてもらうと地域によっては放送日が違ったりして…。

    杉下警部停職処分中のロンドンでの捜査と言うことは、
    S14初回のロンドン警視庁(?)の場面が回想シーンとして使われるんですか?
    必須ではないけど、あればちょっと嬉しいかも?

  55. 2017年11月24日 19:59

    俳優の伊武さん米沢さんの奥さんの事件以来別の役で、2回目の登場ですね。 前は、米沢さんの敵役みたいな感じでしたが、今回は、元右京の相棒ですね。 どんな芝居をしていただけるのか、ファンとしても楽しみですね。 オリジナルグッズもちろんチェックしてみますね。 

  56. 2017年11月24日 17:47

    「ジョーカー」拝見しました! 「いい夫婦の日」らしい話だなー、と思って見ていました。 大河内さんの活躍も応援しました!!
    次回も楽しみです^^ ロンドン研修中の右京さんに相棒がいたんですね~!気になる話です!
    グッズのオリジナルストラップとミントタブレット缶もとても興味深いです(笑) “様々な商品”…!注目します(^^♪

  57. 2017年11月24日 15:40

    相棒16は面白いです。
    相棒の自殺での話の回はいつも切ないけど事件なのか事故なのかを捜査するのは大変ですね…。
    今日の相棒セレクション、『フォーカス』も辛い話ですが考えさせられる回でした。
    所で相棒にとんねるずの木梨憲武さんは出ませんか?コミカルな役や右京さんの相棒!?は無理として(笑)以前から出ても楽しいだろうなぁ〜と思っていました。とんねるずお二人で出演しても!?
    豊さんと憲武さんは二人旅だけでしょうね!
    次回の相棒、二人旅も楽しみにしています。
    でわ、また。

  58. 2017年11月24日 15:06

    えっ、そうか、伊武さんは「ダークナイト」の後から「フランケン~」の間の右京さんの相棒でしたか。
    伊武雅刀さんは「スネークマンショー」の時代から知っていますし、好きな俳優さんの一人ですね。
    ひょっとするとまた、カイト君の話が出てくるのかも知れませんね。
    あと、冠城君のカップは是非とも欲しいですね。
    両方の色、買おうかな。

  59. 2017年11月24日 14:37

    相棒16の第7話『倫敦からの客人』のオンエアを楽しみにしています。リチャード・カッフ警部の部下だった南井さんと冠城さんとの対決を楽しみにしています。

  60. 2017年11月24日 13:45

    右京のロンドンでの元相棒って⁉️どんな人かは知らないけど、現相棒の亘が納得いく人柄ならいいんですが…( ̄ー ̄)
    P.S.今すぐには無理でも、正月SPには、今度こそ薫に一時帰国して来てほしいですよ‼️
    できれば亘が特命係にいるうちにご対面を果たしてほしいのが本音です(((((((・・;)

  61. 2017年11月24日 12:09

    相棒大好きですが、
    データサイエンティストのテーマが出たので、折角ですので・・・
    今回のテーマ、相棒ワールドですし、悪くないのですが、ちょっと映像美=視覚効果や、意外な発想に欠けた気はします。

    1.懐かしのタレントシリーズと、
    2.相棒の脇役を主役級に持ってくる・・・は視聴率が悪い・・・
    というデータはないでしょうか?

    当然、ストーリーや裏番組などの環境
    が良ければその分析は成り立ちませんが、

    1.は研さん、多岐川さん、菊池さんと
    アナログテレビファンには嬉しい人物ですが、ストーリー展開が研さんの意外はちょっと意外性がなく、退屈なのもあってだと信じたいですが、視聴率がイマイチなようです

    2.相棒サブキャラを中心に据えた場合

    あとぴん、また今回のジョーカーなど、ちょっと相棒で閉じた印象がありますが、コアなファンにはサブキャラものは良いですが、一般の人向けにも、もっと明るさや、分かりやすさ、も注意が必要かと思います

    それぞれのテーマが視聴率の良し悪しでやらないで、では全くなく、むしろ、
    そういったサブキャラが輝く場面があったり、視覚効果や、オールドファンの喜ぶ人選も是非、ですが、むしろ、期待値が上がって、見ていて普通だと退屈するのか、そこに意外性や、楽しさ・・・というスパイスを最後に入れて欲しいです。
    その上で、仮説を変えて、もっとコアファンはもとより、他のファンも楽しいとつい、画面に見入ってしまう相棒を期待しております!!
    次回もロンドンネタ、そこも007や、シャーロック、スコットランドヤード、英王室、ヨーロッパ、インターポール・・・などなど、どんどん掘り下げる余地がありますね!!

  62. 2017年11月24日 11:04

    放送中のプレゼント告知が
    ノベライズの上巻・中巻だけなので
    下巻を購入させるための販売戦略かと思ったら勘違いでした。

コメントはこちらからどうぞ

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。