番組基本情報

番組名
テレメンタリー2020「もう塀には戻さない〜受刑者のための求人誌〜」
放送日時
2020年2月16日(日) 4:30 〜 5:00
公式サイト
番組公式サイトへ
番組概要
昨年創刊された元受刑者専用の求人誌。出所した受刑者と受け入れる企業、そして求人誌を立ち上げた女性を通して元受刑者を二度と塀の中には戻さない取り組みを見つめた。

番組詳細


◇番組内容日本の再犯率は48%。つまり出所しても半数はまた刑務所に戻ってしまう。
この再犯の負の連鎖を断ち切ろうと、去年あるユニークな雑誌が創刊された。
それは元受刑者専用の求人誌「Chance!!」。「絶対にやり直す」覚悟のある受刑者と受け入れる企業を繋ぐ日本初の求人誌。年4回の発行で、全国の刑務所などに3000部を無料で送付している。すべての漢字にルビが振られていて読みやすいので、出所前の受刑者に人気だ。

◇番組内容2この求人誌にはユニークな履歴書用紙がついている。企業に応募する受刑者は4ページに渡って犯罪歴や立ち直る覚悟、指詰、刺青のありなしなどを詳細に書かなければいけない。受ける企業は受刑者が出所した日から寮を提供し身元引受人として元受刑者を見守り、共に歩む親代わりとなる。「Chance!!」が繋ぐ企業と出所してくる受刑者、求人誌創刊者との交流を軸に二度と塀の中には戻らない、戻さない覚悟で必死に生きる人々を追う。
◇ナレーター中里雅子
◇制作テレビ朝日

【プロデューサー】須田光樹、鈴…《続きを見る》