番組基本情報

番組名
ごはんジャパン 本物を探す旅へ〜山形県米沢市 美人湯温泉もやし&すき焼き
放送日時
2020年2月15日(土) 18:30 〜 18:56
公式サイト
番組公式サイトへ
番組概要
山形県米沢市の温泉郷、小野川町で作られる豆もやし。米沢牛とも最高の相性をみせるもやしを使って作る極上のすき焼き!その美味しさに勝村政信も大感激!!

番組詳細


◇番組内容今回、勝村政信が訪れたのは、山形県米沢市の小野川町。美人湯としても知られるここの温泉郷で作られているのが、その温泉を使って育てられる山形の伝統野菜“豆もやし"。一般的なもやしに比べて長く、圧倒的なシャキシャキ食感が特徴。その美味しさに東京の高級料亭からも注文されるという。そんなもやしを使って、地元米沢の和食の匠・大竹林太郎シェフが、米沢牛を使ったすき焼きを披露します!!

◇番組内容2豪雪地帯の小野川は、冬は作物が作れず、温泉熱で育つ豆もやしが貴重な食料。通常は水耕栽培されるもやしだが、ここでは砂を使い、温泉水を下に流して育てている。地元では味噌汁、かき揚げなどで使われ、ラーメン店ではトッピングとしても大人気の食材。地元復興の象徴でもある小野川豆もやしを使い和食の匠・大竹林太郎シェフが作るのは、米沢牛のすき焼きに豆もやし炊き込みご飯!!果たしてその味わいとは!?
◇出演者【ナビゲーター】草野満代
【ナレーション】酒井敏也
【ロケ出演】勝村政信(俳優)、大竹林太郎(『馬場乃町はやし』店…《続きを見る》