番組基本情報

番組名
日本のチカラ
放送日時
2020年2月15日(土) 5:20 〜 5:50
公式サイト
番組公式サイトへ
番組概要
独特の風情を醸し出す線香花火…消えゆく花火をなんとか残そうと奮闘する夫婦に密着。なぜか米作りを始めたり、パン屋を開いたり…そこには静かな情熱が隠されていました。

番組詳細


◇番組内容夏の夜、誰もが楽しんだことのある花火。実はおもちゃ花火の国内生産額は、この15年で半分以下にまで落ち込んでいます。安価な輸入製品との価格競争で、国内の作り手が減少しているのです。中でも、古くは江戸時代から日本で親しまれてきた線香花火は、流通しているものの9割が中国製と言われています。今、線香花火の製造所は全国にたった2か所しか残っていません。そのうちの1社が、福岡県みやま市にあります。

◇番組内容2創業90年の製造所を切り盛りする夫婦は「このままの売り方ではダメだ」と一念発起。素材にこだわり、持ち手を花びらの形に加工した線香花火は、これまでの常識を覆す「40本1万円」。その傍ら“線香花火の原形"とも言われる『スボ手牡丹』の製造も国内で唯一続けています。さらに花火づくりの体験教室やパンの販売も。「花火文化を残すために、どんなことにもチャレンジする!」そんな夫婦の1年を追いました。
◇番組概要全国各地の「魅力あふれる産業」を通して、地域の歴史や文化・人々の英知や営みを学び、日本の技術力…《続きを見る》