珍百景コレクション

2009年4月26日 OA
→バックナンバー

ナニコレ珍百景 特別編 投稿採用完全マニュアル 珍百景探しぶらり旅
2009年4月26日放送

■ホリケン&石原良純が神奈川の百景を探訪■
スタジオから飛び出したMC堀内健と
「鉄道珍百景」の酩酊リポートで人気の鉄道好き・石原良純が、
2人の出身地 神奈川の珍百景を訪れながら、
採用率が一気にアップする投稿の仕方を披露。
湘南江ノ島のマリーナに集合した2人はさっそく珍百景の投稿をチェック!! しかし、珍百景MCのホリケンは寝起きのため進行する気ゼロで、ゲストの石原良純にまかせっきり…。先行き不安な石原良純とホリケンは、投稿情報に写真が同封されていない「不動産屋で働く くりぃむしちゅー有田」を訪ねることに決定! 実際に見たくりぃむしちゅー有田そっくりさんに感心した2人は早速写真を撮りまくり!!
☆採用率アップポイント☆
くりそつ珍百景に投稿する時は似ている角度を探して写真を送ると採用率アップ!!
良純たっての希望で訪れた次の珍百景は「ビルの屋上の遮断機」。 さらに、以前番組で紹介した足元に鉄道が走る模型の街が広がる中華料理店へ。間近で見る珍百景に思わずはしゃぐ2人。良純は「子どもと一緒に来たい」と大興奮! くりそつコーナーでホリケンが過去、衝撃を受けた「バスの運転をする小泉元首相」に会いに行くことに!都知事の息子を引き連れて意気揚々と、謁見するホリケン。 石原良純との迷コンビ、最後の最後まで、本来、ゲストの立場の良純さんに、進行まるごとお任せのロケでした。
☆採用率アップポイント☆
鉄道に関する珍百景候補が採用されれば良純さんが取材に行くかも…!?
   
■岡本信人&上原美優が自然百景を満喫■
「植物珍百景」での道草食いで、密かなファンが急増中!
芸能界の野草通・岡本信人が種子島の野草で育った
大家族アイドル・上原美優と自然系の珍百景を探しに!
草食コンビが数多くの珍百景の投稿情報から選んだのは茨城県牛久市の「4本の根がつながるイチョウ」。写真はないがスゴそうだと期待に胸を膨らませつつ茨城へ向かう。 茨城に着くなり本題を忘れて道草捜しに夢中になる2人だが、野草料理は最後の楽しみにとっておくことにし、とりあえず「4本の根がつながるイチョウ」について近所で聞き込みを。 ご近所の方にとっては当たり前の風景になっているイチョウの姿を見た2人は、思わずナニコレ!?
☆採用率アップポイント☆
よく目にする風景の中に意外な珍百景が潜んでいることも!?見慣れた風景でももう一度見直してみて!
さらに2人は自然が造った珍百景「刀で切ったような巨石」を見るため、山を登ることに。 岡本信人は、40歳も年齢の離れた上原に先を越され、後からついていくのがやっと…。 山登りの途中も、2人は山のあちこちに珍百景になりそうなものを見つけては投稿するために携帯カメラで撮りまくる!
☆採用率アップポイント☆
もう投稿されているかも・・・と思っても、投稿してみなきゃわからない!ダメ元で投稿して採用されればラッキー!
やっとたどり着いた山頂付近では、珍百景「刀で切ったような巨石」を前にナニコレ!? 確かに真っ二つの断面の美しさもすごければ、石の大きさもすごい!岡本信人は上原と一緒に巨石をパチリ! ラストはお待ちかねの野草料理。おひたし、天ぷら、味噌汁の野草料理を、岡本流で堪能し、ご満悦の2人でした。
☆採用率アップポイント☆
大きいものを投稿するときは、大きさがわかるよう比較対象となるものや人を一緒に写真に写すと分かりやすいです!
   
■朝丘雪路&Wエンジンの投稿チャレンジ!■
「携帯電話で写真を撮る?そんなことしたことない」という
元祖お嬢様女優・朝丘雪路が人気急上昇中のWエンジンと
東京近郊の珍百景を見て回る!
携帯電話での写真撮影にとまどう朝丘の姿に
「惚れてまうやろー!」と、Wエンジンおなじみのギャグを披露するも、
無反応の朝丘…。
ギャグ空振りにヘコむWエンジンは、何を隠そう
「ナニコレ珍百景」のスタジオ収録で観客を盛り上げてきた
自他共に認める「珍百景」ファミリーなのだ!
まずは“塀にとまる鷹”の投稿情報に興味を持った3人は、渋谷区代官山へ。高級住宅街の真ん中で、鷹を散歩させるやさしいお兄さんの姿が!
そのお兄さんは、代官山の美容室 SUPERSTARSの店員さん。
美容室に迷い込んできた鷹を飼っているのだという。朝丘は鷹の撮影に成功し、携帯カメラでの撮影を完全マスター。
☆採用率アップポイント☆
ペットと飼い主が見せるスゴイ光景も高いポイント!自慢のペットの自薦もOK!
続いて「天候の悪いお店」の投稿を頼りにもんじゃ焼き店に入った彼らを、突然カミナリと豪雨が襲う!「こういう珍百景こそ動画で投稿したら、すぐ採用!」とあわてて携帯で動画撮影に挑戦する3人。
☆採用率アップポイント☆
写真だけでなく動画も有効に使って投稿してね!
最後は40kg超えのママを運ぶ赤ちゃんがいるという驚きの投稿を頼りにその赤ちゃんを訪ねる。驚きの珍百景にあ然としつつも、一日かけてマスターした完璧なテクニックで「力持ちの赤ちゃん」をムービー撮影する朝丘だった。
☆採用率アップポイント☆
子供が見せるスゴ技は高ポイント!!かわいい姿を動画で撮って送ってね!
   

page top