レシピ

レシピ

2020年6月13日 放送

●別茹で不要で簡単!「もちもちワンパンナポリタン」

★お鍋とフライパンでコンロを2つ使う必要なし!茹で方の工夫で喫茶店のようなもちもちパスタに!

【材料(4人分)】
※フライパンのサイズは26cmのものを使用
パスタ:300g 玉ねぎ:1/2個 ピーマン:1個 しめじ:1/2個
ウインナー:4本 水:800cc オリーブオイル:大さじ1 塩 小さじ1
コンソメ:小さじ2 ケチャップ:大さじ7 はちみつ:小さじ2
バター:適量  塩こしょう:お好みの量

【作り方】
▼下ごしらえ:具材はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

①具材にオリーブオイルをたらし、炒める。
②炒めたら水と塩を加え、沸騰したらパスタを入れ、パッケージ表記の茹で時間+1分茹でる。
★半分に折って茹でると、フライパンでも茹でられるサイズに。
また、麺がダマにならずほぐれやすい、かつソースも絡まりやすくなる!
★喫茶店はモチモチ食感を出すために、通常より長めの時間に茹であえて伸ばしている。
思い切って茹で時間を+1分すると、麺がちょうどよい食感に!
★具材と一緒に茹でるので、具材の旨味がパスタに染み込みおいしくなる!
③茹で終わったら強火で水分をとばし、バターを入れてパスタの表面を焼く。
④コンソメ・ケチャップ・塩こしょう・はちみつで味をつければ完成!
★ケチャップを使って酸っぱくなってしまう失敗もはちみつを足せばマイルドに!
★味つけ後、最後に水分を飛ばすように強火にサッとかけるとベチャッとしない!

●お肉の旨味がWで味わえる!「肉汁たっぷりカレーピラフバーグ」

★フライパン1つで2品も!肉汁たっぷりな味わいはワンパンならでは!

【材料(2~3人分)】
合びき肉:450g 玉ねぎ:1/2個 卵:1個 プチトマト:4個
牛乳:大さじ3 パン粉:大さじ5 ケチャップ:大さじ2 ごはん:2合分 

カレー粉:大さじ1 コンソメ:大さじ1/2 ウスターソース:小さじ1
塩:適量 塩こしょう:適量 サラダ油:適量 バター:適量

【作り方】
▼下ごしらえ:玉ねぎはみじん切りに。

①玉ねぎの半量を電子レンジでチンして(600Wで1分)火を通す。
②フライパンに、ひき肉を400g・卵1個・パン粉・牛乳・ケチャップ・レンチンした玉ねぎ(半量)・塩こしょうを入れ、フライパンの中でこねて、1つの大きなハンバーグに。強火で両面こんがり焼き色がつくまで焼く。
★ボウルは使わず、フライパンの中で材料を混ぜるだけだから、洗い物もテクニックも最小限に。1つ1つ丸めて空気を抜く作業も必要なし!
★ケチャップを入れることで、焼いた時にケチャップの油分が、肉汁とともに染み出し下のピラフに染み込み、子供の好きなマイルドなカレーピラフに!
③ハンバーグの横で、カレーピラフを作る。
残った玉ねぎ・ひき肉50gを炒め、ご飯を加え、カレー粉・コンソメ・塩・ウスターソースで味付けする。
④ハンバーグの肉汁を吸わせながらピラフを炒め、混ざったら蓋をして5分蒸らし、最後にプリトマトを添えれば、完成!
★ハンバーグから出た肉汁をピラフに吸わせながら炒め、旨味を凝縮させる。

●具材とソースの旨味が凝縮!「とろ~り濃厚ワンパンラザニア」

★「鍋で茹でる」「皿に並べる」「オーブンで焼く」工程を省く時短料理!

【材料(4人分)】
合挽き肉:200g ラザニア:4枚 玉ねぎ:1/2個 エリンギ:大1本
水:400cc トマト缶:1缶(400g)  ホワイトソース:1缶(290g)

塩:小さじ1 ケチャップ:大さじ3 ウスターソース:小さじ1 
オリーブオイル:大さじ2 コンソメ:小さじ2 粉チーズ:小さじ2
ピザ用チーズ:お好みの量 パセリ:適量

【作り方】
▼下ごしらえ:玉ねぎ・エリンギは1センチ角に切る。
★エリンギで食感を変え、かつ、カサ増し食材としても使える!

①フライパンにオリーブオイルを熱し、合挽き肉と玉ねぎ、エリンギを入れ火が通るまで炒める。
② ①に、トマト缶・水・塩・ケチャップ・ウスターソース・コンソメ・粉チーズを加え、煮立ったら弱火にし、そこへラザニアで具をすくうように入れ、蓋をする。ソースがトロッとするまで弱火で約10分煮る。
★通常、「パスタを茹でて、器にラザニアとソースと並べ、オーブンで焼く」が、フライパンに入れて煮る&蒸すことで超時短に!
かつ、パスタを煮込む時に具材やソースの味が染み込むので濃厚な味わいに!
★粉チーズを入れることでコクが出る&ひき肉の臭み消しに!(通常はナツメグを入れる)
③ホワイトソース・チーズをのせ、再び蓋をして弱火のまま5分程、チーズが溶けるまで加熱し、最後にパセリを散らせば完成!