DIARY
ダイアリー
D日記 #314 石垣島/日本 沖縄県
石垣島取材の構想段階で「神話」というテーマで構成したいと言う想いがありました。
そこで神話にまつわる「絵本」があればヒントがあると思い辿り着いたのが一冊の絵本 山城久雄さんの「海にいきる」でした。
初めて絵を見た時の感動とも言える衝撃は皆さんにもご理解頂けたと自負するところですが、ご本人は2021年に他界されていたことを知り企画を半ば諦めていました。
しかしこの本の初版は2024年 編者は石垣島シリーズでも登場した、写真家の西野嘉憲さんだったのです。
これが西野さんとの出会いでもあったのですが、実にリサーチから流れる番組の妙であり醍醐味でもあります。西野さんの多大なる協力のもと成立したこの企画はある意味「真の港時間」であると感じた次第です。
