DIARY
ダイアリー
D日記 #240 ルカート港/フランス
ルカートは南フランスの海岸線に位置し、美しいビーチが印象的な街で観光先としても人気があります。その海を守るレスキュー隊が今回の主人公。
なんと全員ボランティアで構成されているのには驚きました。職に就いている人から退職した方・主婦・学生まで、フランスにはこのような団体が200以上あり約1万1千人が働いているそうです。
所長のジャンさんは、クルージングをしていた時トラブルに合い救助隊に助けられた経験があり、この活動に興味を持ち、仕事を引退後、資格を取得し入隊したのこと。
活動費は、寄付とオリジナルグッツの販売でまかなっています。グッズもセンスがあって服・バッグ・キーホルダーなど様々。レスキュー隊のオフィスで気軽に購入する事が出来ます。日本のお土産にいくつか購入してしまいました。日本にもこのような団体があって欲しいです。