ニュースNEWS
2020年8月27日
『未解決の女』×『警視庁・捜査一課長』5度目の相互コラボが実現!
コラボのキーワードは“将棋”!?
波瑠と内藤剛志が“新たな形”で2作品の世界をつなぐ!!

ファンも待ちわびていた!
足掛け2年…《夢の恒例コラボ》が今年も実現!!
2018年の4月期、3度にわたって“テレビ朝日連続ドラマ史上初の相互コラボ企画”を展開し、翌年4月に放送されたドラマスペシャルでもコラボを展開した『未解決の女 警視庁文書捜査官』と『警視庁・捜査一課長』。両作品のキャストが同じ日に同じ役どころで、互いの作品に出演する《夢のコラボ》は、平成のドラマ界を賑わせ、ドラマ・ファンの間で大反響を巻き起こしました。
あれから時は流れ、時代も令和に突入。しかし、あの相互コラボはファンの脳裏に今も色濃く焼き付いたまま…。今年初夏、『未解決の女』が8月からSeason2をスタートさせること、そして4月にスタートした『警視庁・捜査一課長2020』がシリーズ初の2期連続放送になることが発表されるや、ファンは騒然! またあのコラボがあるのではないか、ないわけがない…と、SNS上でも期待の声が次々とわき上がったのです。
――というわけで、大変お待たせいたしました! 『未解決の女』と『警視庁・捜査一課長2020』、今年も大手を振って相互コラボを展開することが決定!! 8月27日(木)、『未解決の女』で主人公の肉体派熱血刑事・矢代朋を演じる波瑠と、『警視庁・捜査一課長2020』の主人公である捜査一課長・大岩純一を演じる内藤剛志が、互いのドラマに出演し、コラボの新たな可能性を開拓します!
さらに強くつながる世界観…内藤剛志も「有機的になってきたな」と手応え十分!
未解決事件のカギとなる“将棋”を軸に『未解決の女』と『捜査一課長』がリンク
相互コラボ企画も通算5回目ということで、今回はこれまでの経験値を活かし、さらにステップアップ! 「コラボするなら、ちゃんと世界観がつながっていないとつまらない!」という内藤も、「今回はサスペンス的な仕掛けがあって、僕が発した言葉が『未解決の女』のストーリーに生きてくるので『だんだん発展してきたな、有機的になってきたな』という実感があります」と、確かな手応えをにじませた濃密な内容でお届けします。
その軸となるのが…8月27日(木)放送の『未解決の女』第4話で朋たちが追う、17年前に対局した“ライバル棋士2人”をめぐる“2つの未解決事件”。実は、この対局で負けた棋士はその直後、殺人事件を起こして逃亡、行方不明に…。勝った棋士は5年前、何者かに殺され、件の対局で贈呈された将棋駒が盗まれてしまったのです! しかも今になって突然、盗まれた駒がネットオークションに出品され…!? 将棋が絡む未解決事件に迫る朋たち。そんな『未解決の女』チームを、今回は大岩一課長が全面バックアップすることに! 『警視庁・捜査一課長2020』第15話では朋と大岩が将棋盤を挟んで対面(!?)、そして続く『未解決の女』第4話では…大岩が将棋にまつわる格言で朋を鼓舞。その後の捜査の過程においても、行き詰まりそうになる朋の背中を力強く押していきます。
「一課長にお会いできて、うれしかった」――波瑠、内藤との再会に感激
もちろん、5回目のコラボに波瑠も内藤も大喜び! 「今回もコラボさせていただけるなんて思っていなかった!」という波瑠は、「一課長にお会いできて、うれしかったです。『未解決』ならではの、地下に続く長い階段に一課長が来てくださったのは、とても感慨深いです。今回のコラボもぜひ楽しみにしていてください!」と、満面の笑みで視聴者にアピール。かたや、内藤も「何度もコラボしてきたからこそ、もはやコラボというより、お互いがお互いの作品の一部みたいに感じていると思うんです。“帰ってきた!”というと言い過ぎかもしれませんが、僕にはそんなイメージがあるし、おそらく波瑠ちゃんもそう思ってくれていると思います」と、コラボを通じて培ってきた互いの関係性に、並々ならぬ思いを馳せました。そんな、すでにファミリーともいうべき波瑠と内藤の新たなコラボシーンは必見。2人の固い絆にぜひ胸を熱くしてください!