ブレイブ30「てにいれろ! ガーディアンズのかけら」[2013年9月22日放送]

イアンが秘石の正体を突き止める。秘石の中のかけらは、ガーディアンズ獣電竜の破片だった。その力がトリンの命の支えとなったのだ。13個の秘石を集めることが、最後の十大獣電竜ブラギガスに出会う鍵になるに違いない。やはりデーボスを完全に倒すには、十大獣電竜すべての力が必要になる。残りの4つの秘石を探さなければ!
そんな中、アミィは、苦手なタイプの知り合い・光彦(石井智也)が秘石を持っていることに気付く。秘石が光彦の誕生パーティーイベントの賞品になっていたのだ。そこで、キョウリュウジャーは、秘石をかけてイベントに参加することに。ところが、キョウリュウジャーが勝てば秘石をゲット、光彦が勝てばアミィは光彦と婚約するという約束になってしまう。
宝探しのサバイバルゲームで、ダイゴとイアンは1位と2位をゲット。ところが、秘石は3位の賞品だった。光彦はそれを隠し、自分が秘石を手にしようとしていた。ソウジは、正々堂々と勝負するよう詰め寄るが、光彦は応じない。そこに、“デーボ・ザイホドローン”が出現し、秘石を持った光彦が襲われる。その窮地を、ソウジと、駆けつけたアミィが助ける。
一方、空蝉丸の前には、ドゴルドが出現。エンドルフを取り込んだドゴルドは以前にも増して強くなっていた。駆けつけたレッドがキョウリュウレッド・カーニバルに変身し応戦するが、ドゴルドに逃げられてしまう。グリーンとピンクの元に集結したキョウリュウジャーは、ザイホドローンに応戦。キョウリュウレッド・マッチョカーニバルで撃破する。
巨大化したザイホドローンには、バクレツキョウリュウジンで応戦。圧倒的な強さで撃破する。そして、誕生日イベントも終了。結局、秘石はズルをした光彦が手に入れた。…はずだったが、ソウジとアミィに助けられた光彦は、アミィにその権利を譲っていた。こうして、無事、スティメロの秘石を入手できたのだった。

バックナンバー