第10話2017年1月19日

 ファッション雑誌の読者モデルで主婦の幸田みちる(宮地真緒)の死体が発見された。榊マリコ(沢口靖子)たち科捜研の鑑定の結果、絞殺されたことが判明。みちるの趣味はSNSで、キラキラとした日常の様子が事細かに記されていた。ところが、調べてみると、それらはすべて虚飾だったことがわかる。
 土門刑事(内藤剛志)らの捜査の結果、殺害された夜、みちるは世界的人気を誇る児童文学作家の牧京子(黒田福美)と会っていたことが判明。京子はみちると雑誌社の編集部で出会い、かねてから人生相談を受けていたと話す。そして、事件の夜はともに食事をしたが、レストランを出てタクシーに乗った後、女性がみちるに近づいたのを目撃したと証言する。その女とは、誰なのか…!? そもそも京子の証言は真実なのか…!?
 京子の証言に偽りがないかを確かめるため、そして京子の無意識下の記憶を探って手がかりを得るため、マリコは最新の嘘発見技術である“fMRI検査”を彼女に対して行うことを提案する。
 しかし、京子のマネージャー・綿貫誠(小須田康人)は捜査への協力を一切拒否。マリコは京子に直談判すべく、自宅を訪ねる。突然現れたマリコに驚きつつも、マリコを自作の物語の主人公・マリー姫と重ね合わせた京子は、捜査協力を了承。fMRI検査を行ったところ、驚きの事実が判明して…!?

GUESTゲスト

黒田福美、宮地真緒、久保田悠来、広澤草、小須田康人 ほか

STORY LISTストーリーリスト