おさらい講座REVIEW
2022/8/30(火)放送
こんなに見せて大丈夫!?ネットスーパーの裏側 全部みせちゃいますSP
-
池田満寿次先生(流通経済研究所 主任研究員)
-
山本直幹さん(Amazonフレッシュ事業本部 リテール事業部長)
-
加納宏一さん(イトーヨーカドー お届け事業部 総括マネジャー)
-
太田正道さん(イオンリテール ネットスーパー本部長)
-
泉妻純哉さん(楽天西友ネットスーパー シニアマネジャー)
◎最短約2時間で配達できるヒミツ!
①重い物から順に詰めるなど、商品のピッキングを効率的に行う独自のナビシステム
②棚に商品をバラバラに配置することで作業効率が上がっている。
☆Amazonフレッシュの人気商品
◎最新ロボットが活躍する巨大物流センター
注文が入った商品を自動でスタッフの元へ運んだり、在庫商品を空いている棚に自動で入庫するなど、ロボットによる様々なシステムを導入している。
☆楽天西友ネットスーパーの人気商品
◎ダークストア戦略
「ダークストア」という実店舗と同じようなレイアウトで陳列しているネットスーパー専用の店舗。最低注文金額0円も魅力の1つ!
☆イトーヨーカドーネットスーパーの人気商品
◎配送エリア日本一!
イオンは全国に約500店舗も展開しているため、注文すれば近所の馴染みの店から商品が届けられる。
☆イオンネットスーパーの人気商品
▼イオンネットスーパー
お客さんが自分で商品を見られない分、野菜・肉・魚など、各売り場ごとに配置された目利き担当者がより鮮度の良い商品をピックアップしている。
▼Amazonフレッシュ
鮮魚を”真空パック”にして酸化を抑える工夫や、食材の傷みや商品にダメージがないか、6方向から確認してピッキングしている。
▼楽天西友ネットスーパー
後輩スタッフの指導も任される「神」と呼ばれる品質管理のエキスパートが厳しい目でチェックしている。
▼イトーヨーカドーネットスーパー
プライベートブランド「顔が見える食品」を展開。生産者さんと連携し、安心安全な商品作りをする取り組みをしている。
◎注文から最短10分!新規参入ネットスーパー
配達エリアを店舗から10分程度で届けられる範囲に絞る戦略で、最短10分での配達を可能にしている【OniGO】