バックナンバー
#332016年7月30日放送
もうすぐオリンピックが開幕!なのにブラジルからは、治安が悪い、政情不安・・・色々な声が聞こえてきます。なぜ今ブラジルは治安が悪いといわれるようになってしまったのか?そもそもなぜ南米はスペイン語が多いのにブラジルだけポルトガル語なのか?なぜ日系人がたくさん?・・・意外と知らないブラジルを知りましょう!
さらに今気になるテロについても池上解説!夏休み海外に行く前に、身の守り方を知りましょう。
■オリンピック開幕の今だから知ろう!ブラジル
最近治安の悪さがニュースになっているブラジル。オリンピックを開くような国なのに、なぜ治安が問題となっているの?そしてそもそも同じ南米出身なのに、なぜメッシは白人系でペレは黒人系?そこに歴史的背景があるのをご存知ですか?意外と知らない南米の歴史もこの際知っておきましょう!
■いったいなぜ?世界で頻発するテロ
先日バングラデシュで日本人が犠牲となるテロがありました。その後もドイツ、フランスなど各地でテロがニュースとなっています。一体なぜいま世界各地でテロが起きているのか、そして今過激派組織「イスラム国」はどうなっているのか、さらに海外でテロに遭遇したらどうすればいいのか、池上彰が解説します。
■なんのためにあるの?世界遺産
日本の国立西洋美術館が世界遺産に登録されました。でもそもそも世界遺産の制度は何のために始まった?登録するとどんなメリットが?意外と知らない世界遺産について解説します。
■たった1枚の写真でわかる!世界の問題
1枚の写真を通じて、今世界で問題となっていることを解説します!



【ニュース解説】池上彰
【進行】宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)
ゲスト:大和田獏・三田寛子・博多大吉(博多華丸・大吉)・井戸田潤(スピードワゴン)・坂下千里子・高山一実(乃木坂46)
