鈴木奈々がミステリードラマに初挑戦! 2017年6月19日

『警視庁・捜査一課長』がいよいよ6月22日(木)、クライマックスを迎えます。その最終回2時間スペシャルに、鈴木奈々がゲスト出演! ミステリードラマに初挑戦しました。

“奈々”ならぬ“奈々子”役で出演! 緊張MAXの中、尻もちをつく大熱演!!
 最終話は、通報後に花嫁の死体が消えた!?という奇妙な事件を発端に進んでいくストーリー。30年前の強盗殺人事件の被害者の娘・椎名亜希子(松下由樹)が捜査線上に浮かぶ中、事件は予想外の展開へ…。大岩一課長にとって、これが最後の事件となるのか――衝撃のクライマックスが待ち受けています!
 その最終話で鈴木が演じるのは、愛犬の散歩途中に遺体を発見する通行人・奈々子役。遺体を発見して驚愕するシーンや小山田大介管理官役の金田明夫に重要な証言するシーンに登場し、「すごくないですか?すごくないですか?」など何度も同じ言葉を重ねる鈴木らしさ満載のセリフも用意されています。
 鈴木のドラマ出演は、『せいせいするほど、愛してる』(TBS/2016年/第1話ゲスト)に続く2回目。早朝から都内某所で行われたロケに参加した鈴木、最初はかなり硬くなっていたようで、監督に「いつもの奈々ちゃんらしく演じて!」と注文されることも…。共演のワンちゃん(ウェルシュ・テリア)が一発でOKをもらったこともあり、プレッシャーはMAXに…!?
 そんな緊張を克服するため、待ち時間には金田と共に読み合わせ練習を開始。その甲斐あって「今の、すごくよかったですよ!」と監督からOKが…! さらに、遺体を発見するシーンでは、思いきり尻もちをついて驚きを表現する熱演を見せました!
やさしくて恋しそう!?現場でセリフ練習に付き合ってくれた金田明夫に大感謝!
 撮影当日は日差しがジリジリと強い夏日でしたが、待ち時間でも座ることなく「よろしくお願いします!」「ありがとうございます!」と挨拶を欠かさない鈴木の一生懸命な姿に、現場スタッフも感激。出演シーンの撮影を終えると、現場から大きな拍手が沸き起こりました。
 撮影を終えた鈴木は、「実は昨日、だんなさんの実家に行って、お義父さんに金田さんの役をやってもらって一緒に練習しました。最後はお義父さんもノリノリになっちゃって、めちゃくちゃ楽しかったですね。おかげで家族の絆も深まりました」と、ヒミツ特訓をしてきたことを告白。
 現場で読み合わせにつきあってくれた金田にも感謝しきりで、「金田さんが現場で何度も何度も練習をしてくれたからこそ、自然にセリフを言うことができました。こんなにやさしい人がいるんだと、涙が出そうになりました。お父さんより年上だけど…ちょっぴり恋しちゃいそうになりました(笑)。皆さんやさしくて、“神様”がたくさんいる現場でした!」と、大感動! 「初のミステリードラマなので本当に緊張しましたが全力で頑張りましたので、ぜひ金田さんと私の掛け合いを見ていただきたいです。最終回は意外な展開になっていくのも注目です!」と、みどころを語っていました。
鈴木奈々 コメント

――初のミステリードラマ出演でしたが、撮影を終えて感想は?
 「すごく楽しかったです! 共演したワンちゃんが“天才犬”で一発OKだったこともあって、めちゃくちゃ緊張したのですが、皆さんがとてもやさしくしてくださって助けられました。現場の雰囲気がものすごく温かくて、“神様”がたくさんいる現場でした!!
 最初はこんな私が出演してもよいのかと不安でしたが、台本をいただいたら、私が演じる“奈々子”のセリフが同じことを2回も3回も言う形に書かれていて、私の個性を生かしてくれて書いてくださったんだなと感動したんです! 少しだけどこの作品に関わることができてよかったです! すごく感動して、これからも頑張れそうです!」

――監督からアドバイスは?
 「最初は硬くなりすぎて、監督さんから“もっといつもの奈々ちゃんらしく演じて”とアドバイスをもらって、それからは声を張りました! 遺体の発見シーンは、本気でやりたかったので尻もちをついて頑張りましたが、本当にお尻が痛かったです」

――共演者とのエピソードは?
 「内藤(剛志)さんとはバラエティーでご一緒したことがあったのですが、一課長になりきった内藤さんはオーラがハンパなかったです! 今回は金田明夫さんとのやりとりが多かったのですが、金田さんは私をリラックスさせてくれて、こんなにやさしい人がいるんだと何度も涙が出そうになりました。お父さんより年上だけど、恋しちゃいそうになりました(笑)。金田さんが何度も何度も私と練習をしてくれたからこそ自然にセリフを言うことができて、監督さんからのOKもいただけたと思います」

――出演にあたって練習は?
 「実は昨日、だんなさんの実家に行って、お義父さんに金田さんの役をやってもらって一緒に練習しました。最後はお義父さんもノリノリになっちゃって、めちゃくちゃ楽しかったですね。おかげで家族の絆も深まりました。両親も、主人の両親もこのドラマの大ファンなので親孝行できたなと思います」

――最終回2時間スペシャルのみどころは?
 「初のミステリードラマなので本当に緊張しましたが全力で頑張りましたので、ぜひ金田さんと私の掛け合いを見ていただきたいです! 最終話ということもあってすごく意外な展開になっていくストーリーにも注目してください!」

最終回のあらすじはこちら

BACKNUMBER バックナンバー