第8話にもえのあずきがゲスト出演! 2017年6月8日

大食いアイドル・もえのあずきが、女優に初挑戦!
 『警視庁・捜査一課長』第8話に、アイドルグループ“バクステ外神田一丁目”のメンバー、“もえあず”こと、もえのあずきが登場! 初のドラマ出演に挑戦しました。
大食いしながら、重要証言!? 爆食女王ならではの演技を見せる!!
 第8話は、不動産会社の御曹司が東京・浅草の廃工場で死体となって発見される事件が発生、謎の大食い女性“あやか”(内山理名)が容疑者として浮上するストーリー。もえのが演じるのは、あやかと同じラーメン店の常連客で、秋葉原を舞台に活躍する大食いアイドル・厚木萌乃(あつぎ・もえの)役。大盛りラーメンを平らげながら、あやかの正体について重要な証言を行う…という役どころです。
大盛りラーメンに、“もえもえキュンキュン”!? 幸せそうに味わう姿に、現場も笑顔!
 もえのは『食べる女』(2014年、北海道テレビ放送)でドラマ仕立てのグルメ番組に出演したことがあるものの、本格ドラマ出演は初! 早朝から都内のラーメン店を借りて行われたロケに参加し、平井真琴役・斉藤由貴との証言シーンや、謎の大食い女性“あやか”を演じる内山理名との回想シーンなどに臨みました。
 監督から「普段の“もえあず”らしさを出しつつ、少々オーバー気味に演じて」というオーダーを受けた、もえの。慣れないドラマの現場に緊張しながらも、“食”の撮影はお手のものらしく、すべて一発OK! しかし…最高でラーメン20杯を平らげた記録を持つもえの、撮影中に味わう分だけでは物足りなかったようで、「実は、シーンの合間に隠れてちょこっと食べちゃいました(笑)」と告白。演技を超えておいしそうにラーメンを味わうその姿に、スタッフも「本当に幸せそうに食べるなぁ…」と感心、撮影現場を笑顔に包んでいました。
 初のドラマ撮影を終えたもえのは、「ドラマ出演は初めてで、いつもテレビでたくさん食べる姿をお見せしているのに、今回は緊張しちゃいました! ぜひ私の食べっぷりを見てください!」とコメントしていました。
もえのあずき コメント
 「ドラマ出演は初めてで、普段はお布団に入ったら3秒で眠ってしまうのですが、昨日は運動会前夜みたいにワクワク感が抑えきれなくて、なかなか寝付くことができませんでした。いつもテレビでたくさん食べる姿をお見せしているのに、今回は本当に緊張しちゃいました!
 監督さんから『普段の“もえあず”らしさを出しつつ、ちょっとオーバー気味に演じて』といわれたので、いつもの3割増しでアイドルらしさを強調する感じで演じました。また、“お食事どき”の方もいらっしゃる放送時間帯なので、視聴者の皆さんのお腹がもっとすいちゃうように、おいしそうに食べるよう心がけました。でも、いただいたラーメンが本当においしくて…。心の底から“おいしい~♡”と堪能しながら演じることができました!
 台本では次々にラーメンを平らげていくという設定でしたが、実際に撮影で食べたのはラーメン1杯分ぐらいで…。実は、物足りなかったので隠れてちょこっと食べちゃいました(笑)。今までラーメンは20杯が最高で、替え玉無料のお店で16回、替え玉を頼んだこともあります!
 ミステリードラマには少し怖いイメージを抱いていたのですが、この『警視庁・捜査一課長』はクスッと笑える要素もあってハマりそうです。第8話では、ぜひ私の食べっぷりを見てください!」

第8話のあらすじはこちら

BACKNUMBER バックナンバー