ぺこが初回2時間スペシャルに登場! 2017年4月8日

初回2時間スペシャルで、“ぺこ”こと、モデルのオクヒラテツコが出演! ぺこは夫・りゅうちぇると共にドラマにゲスト出演したことはあるものの、単独でのドラマ出演は初めてで、もちろん結婚後初のドラマ出演! 大ファンだという内藤と、念願の初共演を果たしました。

ぺこは、観光船の添乗員役で登場! 大岩一課長が窮地に立たされるストーリー
 初回2時間スペシャルは、過去と現在の事件が複雑に交錯するストーリー。10年前、殺人罪で服役していた中谷静江(渡辺えり)が出所後に突然、冤罪を主張。当時、静江を取り調べた大岩は冤罪事件を引き起こした張本人としてマスコミから糾弾されることに…。そんな中、国会議員・松宮玲子(国生さゆり)の秘書・東田加代(安藤裕美)が殺害され、その凶器が10年前の事件で現場から消えた“スパナ”だとわかって…!? という謎深き物語が進行していきます。
 ぺこが演じるのは、犯人が逃走に使用した可能性のある観光船の“添乗員・ペコ”役。事件のカギを握る重要人物のひとりとして登場します。運河を走る観光船上や船着場などでのロケに参加し、庶務担当管理官・小山田大介(金田明夫)から聞き込みを受けたり、死体の第一発見者となったり、ミステリードラマならではの難シーンの数々に挑戦しました。
憧れの内藤剛志と念願かなって初共演! 夫・りゅうちぇるもツーショットを公認!?
 監督から「あっけらかんとした、イマドキのキャラクターとして演じてほしい」とオーダーされ、「“私だけど私じゃない”みたいな不思議な感覚です」と戸惑いながらも真剣に役に取り組んだぺこはNGを出すこともなく撮影をこなし、すべてのシーンで一発OK!
 特に、死体を発見するシーンでは、バラエティーなどで見せる溌剌とした笑顔とは正反対の、恐怖におびえる表情を披露! スタッフも“女優・ぺこ”の表現力に脱帽していました。
 しかし――実は、ミステリードラマ好きで、内藤の大ファンでもあるぺこ。その思いを知る夫・りゅうちぇるから「内藤さんとのツーショット、明日だけは許すからね!」と“公認”してもらったものの、憧れの存在である内藤の前では内心ドキドキ! 内藤から「新婚なんだよね、おめでとう!」と話しかけられても、「はい!」と答えるのがやっとなほど、緊張していました。
 初の単独ドラマ出演を終えたぺこは、「今回、出演のお話をいただいたとき、驚きすぎて、うれしすぎて“どういうことなんやろ!?”って爆笑してしまったぐらいでした。大好きなミステリー作品への出演がかなったので、少しでも視聴者の皆さんに受け入れてもらえたらうれしいです!」と感想を語っていました。
ぺこ(オクヒラテツコ)コメント
 「私、ドラマの中でいちばんミステリーやサスペンスが好きで、中でも『科捜研の女』の大ファンなんです! 土門刑事を演じる内藤さんのこともホントに大好きで、土門さんの“ツンデレ”なところにキュンとしちゃって…。『捜査一課長』のシーズン1も、もちろん観ていました! ネコちゃんを抱っこしたときの一課長の変わりようがヤバいくらい素敵なんです!!
 今回、出演のお話をいただいたとき、驚きすぎて “どういうことなんやろ!?”って爆笑してしまったぐらいうれしかったです! りゅうちぇるも、私がテレビ朝日のミステリードラマを観るのが日々のいちばんの楽しみだということを知っているので “すごいじゃん♡よかったね~!”と喜んでくれました。りゅうちぇるはものすごくやきもち焼きなのですが、私が内藤さんを大好きなこともよく知っているので、 昨夜も“内藤さんとのツーショット、明日だけは許すからね! 許すのは、内藤さん関連だけだよ!”と言ってくれました(笑)。
 役柄は“ザ・若者”みたいな女の子という設定で、私自身は実は若者っぽいタイプではないので、“私だけど私じゃない”みたいな不思議な感覚でしたね。
 (女優業に進出は?)いえいえ、女優だなんて、とてもおこがましくて…!! 今回はひとりでの出演でしたし、すべてが初めてで、髪の色だけでも目立ってしまうので、ドラマの世界になじめたかなと心配。でも大好きなミステリー作品への出演がかなったので、少しでも視聴者の皆さんに受け入れてもらえたらうれしいです!」

BACKNUMBER バックナンバー