イトーヨーカドー葛西店で
1年ぶりにPRイベントを開催!
2017年4月3日

放送開始に先駆け、4月1日(土)、東京・江戸川区のイトーヨーカドー葛西店で番組のPRイベントを開催。
主人公・大岩純一を演じる内藤剛志“特別VR映像”を披露したり、ドラマのみどころをアピールしたり、詰めかけた約500人のギャラリーと共に盛り上がりました!

イトーヨーカドー葛西店に、一課長が再び臨場!シーズン2の報告に大歓声!
 実は、内藤が今回のイベント会場、イトーヨーカドー葛西店を訪れるのは、2度目。昨年の春も第1弾スタート直前に同じ場所でPRイベントを開催し、詰めかけたギャラリーたちの声援を受けて大感激した経験があったのです。
 『捜査一課』の腕章とバッジをつけたスーツ姿の内藤は、ステージに登場するなり、「シーズン2をやらせていただくこととなり、その報告に参りました!」と力強い声であいさつ。「今後もシーズンを重ねていけるかどうかは、今回が勝負! 気合いを入れて取り組んでいますのでぜひ観てください!」と呼びかけました。
一課長気分を体験できる“VR”映像をお披露目! その臨場感に会場、騒然!
 今回のイベントでは、なんと『警視庁・捜査一課長』の世界を360度体験できるVR(バーチャルリアリティー)映像もお披露目されました! このVRは番組のPRのために特別に制作されたもので、おなじみの豪華キャストも出演大岩一課長の“目線”で“一課長ワールド”を360度楽しむことができる映像となっており、まさに自分がドラマの中に入り込んだかのような体験ができます。
 披露されたのは、殺人事件の現場検証を一課長となって体験できる“現場検証編”と、緊張感あふれる捜査本部が体験できる“捜査本部編”の2編。イベント会場では、抽選で当たった観客にこのVR映像を“ナマ体験”してもらうことに。
 選ばれた2人の女性がそれぞれゴーグルを装着し、内藤のリードで顔を上下左右に向けると、映像が360度展開し、モニターを通じて同時にその映像を体験した会場は大興奮。体験者の2人も「内藤さんになった気分。現場にいる気がしてドキドキしました」「すぐそこで撮影している感覚でした」と、VR体験の感動を口にしていました。
 この『警視庁・捜査一課長』特別VR映像は、現在番組HPから視聴できる! 内藤も「VR映像は、ひとりでもNGを出すと最初から全員で撮り直すため撮影は大変なのですが、出来上がりは本当に面白い!」とPR。体験者の2人には、内藤のサイン入り特製エコバッグに野菜やフルーツを詰め合わせたスペシャルプレゼントも贈られました。
内藤が“VRゴーグル”をサプライズで手渡し!! ファンからの声援に感謝!
 さらに、イベントのクライマックスには、手軽にVRが体験できる“VRゴーグル”を内藤自ら観客たちに手渡しするというサプライズコーナーも…! 内藤は前方の観客、約80名ひとりひとりと握手を交わしながら、笑顔でゴーグルを配布しました。
 中には九州、沖縄から駆け付けたファンや「昨年もイベントに来ました!」という観客の姿もあり、内藤は大感激! 「来年もぜひお会いしたい! このドラマでいちばん見ていただきたいのはチームワーク。木曜夜のオンエアを見て金曜の朝、自分以外の誰かと何かをしてみたいなと思っていただけたらうれしい」と語りかけていました。
内藤剛志 コメント
――イベント会場の観客へ
 「シーズン2をやらせていただくこととなり、その報告に参りました! 僕たちは普段、スタジオで撮影しているので、こういう場に来ないとたくさんの方々に観ていただいていることをなかなか実感することができません。僕にとってもこのイベントは貴重な時間です。皆さまに元気をいただいてスタジオに帰りたいと思います!」
――シーズン2の意気込みは?
 「昨年のシーズン1は、“どんな感じのドラマかな?”と観て下さった方も多いと思うので、そういう意味では今回のシーズン2が勝負! 今後もシーズンを重ねていけるかどうかはこのシーズンにかかっているので、僕たちスタッフキャストも気合を入れて取り組んでいます!」
――現場のチームワークは?
 「僕は、ドラマには現場の人間関係が映ると信じています。共演者とどれだけ楽しく撮影しているかが役を超えて伝わると思うので、今回は昨年よりもっと人との距離の近さを強く出したい。実は昨年、斉藤由貴さん、金田明夫くんとお好み焼きを食べに行こうと約束したのに、スケジュールが合わなくて実現していません。ぜひシーズン2の間に行きたいですね!」
――新メンバー・田中圭との共演は?
 「大岩は子どもを亡くしているので、もし彼に息子がいたらこんな感じかなと考えながら演じています。大岩と刑部の関係を親子のような視点で観ていただけると、また新たなみどころが増える気がします。田中圭さんは、年齢は僕の半分ぐらいですが、すごい役者さん。絶対に彼に勝ってやろうという意気込みでガツガツ臨んでいます(笑)」
――シーズン2のみどころは?
 「初回2時間スペシャルは、ある出来事から大岩が辞任に追い込まれそうな、ギリギリ崖っぷちのところからスタートします。一課長を続けられるか、部下を守れるのか…まさに“ド根性”が展開します。刑事ドラマなので謎解きも楽しんでいただきたいですが、この作品でいちばん観ていただきたいのは、刑事たちのチームワーク。木曜夜のオンエアを見て、金曜の朝、会社に行くのが楽しくなったり、家族と会話してみようかなと思ったり、自分以外の誰かと何かをしてみたいなと思っていただけたらうれしいです」

『警視庁・捜査一課長』特別VR映像は、ネット配信中! 詳しくはこちらから

BACKNUMBER バックナンバー