【調査日】2010年4月10・11日(土・日曜日)【調査方法】層化二段無作為抽出(全国125地点)
【対象】1000人【有効回答率】56.9%
あなたは、鳩山由紀夫連立内閣を支持しますか、支持しませんか?
党 名 | 支持率 | 前回比 |
---|---|---|
民主党 | 29.5 | -2.1 |
自民党 | 27.6 | 0.2 |
公明党 | 3.0 | 0.1 |
共産党 | 1.9 | -2.1 |
社民党 | 1.6 | 0.1 |
国民新党 | 0.4 | -0.2 |
みんなの党 | 5.6 | 2.1 |
改革クラブ | 0.0 | 0.0 |
たちあがれ日本 | 1.6 | - |
その他 | 0.2 | -0.4 |
支持なし、わからない、答えない | 28.6 | 0.7 |
あなたは、今年7月の参議院選挙では、民主党を中心とする与党と、自民党を中心とする野党とでは、どちらに勝ってほしいと思いますか?
あなたは、いま参議院選挙で投票するとしたら、どの政党の候補者に投票しますか?ご自由に挙げて下さい。
あなたは、いま総理大臣として、誰が最もふさわしいと思いますか?ご自由にお名前を挙げて下さい。
自民党を離党した与謝野馨議員らが、民主党を打倒するとして、郵政民営化に反対して離党した平沼赳夫議員と、新しい政党「たちあがれ日本」をつくることになりました。あなたは、この新党に期待しますか、期待しませんか?
期待しない主な理由はなんですか?次の4つから1つを選んで下さい。
山田宏杉並区長、中田宏横浜市前市長ら、地方政治を経験した人たちによる新党結成が進んでいます。あなたは、この新党に期待しますか、期待しませんか?
民主党が、政権を担うようになってから6カ月が経ちました。いま、民主党は、7月の参議院選挙に向けて、政権公約の見直しを進めています。あなたは、半年で公約を見直す、民主党の姿勢を評価しますか、評価しませんか?
あなたは、鳩山内閣が進めている郵政民営化の見直し案を支持しますか、支持しませんか?
前原国土交通大臣は、高速道路の料金値下げに用意されている2兆5千億円の資金のうち、半分以上を、新たな高速道路の建設に充てることを発表しました。あなたは、この方針を支持しますか、支持しませんか?
鳩山内閣は、官僚OBが天下っている独立行政法人などを対象に、事業仕分けをこれから進めようとしています。あなたは、ムダ削減の成果が上がると思いますか、思いませんか?
鳩山内閣は、普天間基地の機能のうち、少なくとも半分以上を鹿児島県徳之島など、ほかの県に移したいとしています。あなたは、この方針を支持しますか、支持しませんか?
鳩山総理は、見直しにあたって県外移設を目指すとしていました。あなたは、移設先が沖縄県内となった場合、鳩山総理は責任をとって、退陣する必要があると思いますか、思いませんか?