【調査日】2010年2月6・7日(土・日曜日)【調査方法】層化二段無作為抽出(全国125地点)
【対象】1000人【有効回答率】58.7%
あなたは、鳩山由紀夫連立内閣を支持しますか、支持しませんか?
党 名 | 支持率 | 前回比 |
---|---|---|
民主党 | 40.2 | -1.2 |
自民党 | 24.4 | -1.2 |
公明党 | 2.9 | 0.9 |
共産党 | 3.9 | 0.8 |
社民党 | 1.2 | -0.5 |
国民新党 | 0.3 | -0.2 |
みんなの党 | 1.9 | 0.6 |
改革クラブ | 0.0 | 0.0 |
新党日本 | 0.0 | 0.0 |
その他 | 0.2 | 0.0 |
支持なし、わからない、答えない | 25.0 | 0.8 |
あなたは、今年7月の参議院選挙では、民主党を中心とする与党と、自民党を中心とする野党とでは、どちらに勝ってほしいと思いますか?
鳩山内閣は、6月から大都市を除く有料高速道路の18%・37路線で、料金無料化の実験を始めることを発表しました。あなたは、この無料化実験を評価しますか、評価しませんか?
普天間基地の問題は、自民党と公明党の内閣のもとで、沖縄本島の辺野古地区への移転がアメリカ政府と合意しています。鳩山内閣は、合意を見直して、別の場所に移転させることを検討しています。あなたは、この姿勢を支持しますか、支持しませんか?
鳩山内閣は、普天間基地の移転先について、5月までに結論を得るとしています。あなたは、この約束は果たされると思いますか、思いませんか?
東京地検は、捜査の結果、政治資金による土地取引をめぐる事件で、小沢幹事長を起訴しませんでした。あなたは、東京地検の判断に、納得しますか、納得しませんか?
あなたは、小沢幹事長は、政治資金のお金の流れについて、説明責任を果たしていると思いますか、思いませんか?
東京地検は、国会議員を国会召集直前に逮捕するなどしたものの、小沢幹事長を起訴するまでには至りませんでした。あなたは、東京地検の一連の捜査は、適切だったと思いますか、思いませんか?
東京地検は、秘書らを起訴した後、記者会見を開いて、今回の捜査について説明をしました。あなたは、国民への説明責任は果たしたと思いますか、思いませんか?
収支報告書に偽りの記入をした容疑で、小沢幹事長の当時秘書だった石川知裕衆議院議員が、起訴されました。あなたは、石川議員は、議員辞職する必要があると思いますか、思いませんか?
あなたは、小沢幹事長は、今回の事件の責任をとって、民主党幹事長を辞任する必要があると思いますか、思いませんか?
あなたは、小沢幹事長は、今回の事件の責任をとって、議員辞職する必要があると思いますか、思いませんか?
自民党は、証人喚問を視野に、小沢幹事長を国会に呼んで、事実関係をただすことを求めています。あなたは、小沢幹事長は応じる必要があると思いますか、思いませんか?
あなたは、今回の事件をめぐる民主党議員の対応を評価しますか、評価しませんか?