テレビ朝日には、国際ビジネス開発部という海外へ番組販売を行っている部署があります。今、海外でどんな番組が人気なのでしょうか?そして、「番組フォーマット販売」とは?
今年10月、東京・お台場で開かれた番組国際見本市を取材。国際ビジネス開発部のスタッフと海外バイヤーの商談に密着、海外から見た日本の放送コンテンツの魅力を探ります。
また、スタジオでは、宗教や文化的背景の違いを乗り越えて、番組を売り込む苦労などをについて、新堀仁子国際ビジネス開発部長に聞きます。
<トークテーマ>
・国際ビジネス開発部の仕事とは
・なぜ、今、海外番組販売が注目を浴びるのか
・「番組フォーマット販売」とは?
・海外で放送される場合の番組タイトルの付け方
・今後の取り組み