| ○ |
生まれながらに当たり前のように「テレビ」を見てきた子供たちに「テレビって何だろう?」という問いを投げかけてみる。 |
| ○ |
その疑問を自分で解くために「テレビ観察日記」をつける。 |
| ○ |
テレビ観察の中で出てきた「関心あるテーマ」を出し合いチームを組む。 |
| ○ |
「将来、テレビはこうなって欲しい」という「提案」をまとめるための計画を立てる。 |
| ○ |
人に会ったり、アンケートをしたりして提案に沿った情報を集める。 |
| ○ |
集めた情報をもとに説得力のある「提案」を児童や地域の人たちの前で発表。 |
| ○ |
チームでまとめた内容を再度一人一人で整理し、1冊の本にまとめる。
これら全員の提案をマスコミや地域の人々に配る。 |