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#921
2024年7月7日

渡辺宜嗣さんとテレビ

【司会】山口豊(テレビ朝日アナウンサー)
    八木麻紗子(テレビ朝日アナウンサー)
【ナレーション】田中萌(テレビ朝日アナウンサー)
【ゲスト】渡辺 宜嗣(フリーアナウンサー)
1977年、テレビ朝日に入社し、47年、アナウンサー一筋。
今年70歳。現在、フリーアナウンサーとして活躍する渡辺宜嗣さんに
テレビについてお聞きしました。

渡辺宜嗣(69歳)
1954年 愛知県生まれ
1977年 テレビ朝日 入社
2014年 定年退職
    テレビ朝日専属キャスター
2023年 フリーランスに



<シニア世代>
― 今年12月で70歳。シニア世代をどう感じていますか?

自分の今の年齢を意識することはないんですけど、
もっともっと見聞を広めたい、そんな毎日を過ごしたいなと。
「アクティブシニア」という言葉があるんですけど、
体力があって健康でないとそれはできないので、
そういう70代に入っていきたいな。

僕が今、一番やりたい番組は、
高齢者による 高齢者のための 高齢者のニュース番組なんです。

出演者もゲストもスタッフもみんな高齢者で。
なんせ高齢者が一番多いんですから。
若い世代に比べたら、長く生きている部分がありますので、
そういう番組がもしあったらやってみたいなと思います。

― 宜嗣さんは変わらずお元気そうですが、新しく始めたことはありますか?

街歩きをするようになりました。
家にいる時間が長くなった分、運動不足になりますし。
妻と一緒にお昼ごはんをどこかで食べて、その街を見て歩いてます。
つい先週も、人形町へ行って、甘味屋さんでクリームあんみつを食べて、とかね。

今日は、「昔話と自慢話、説教話はするな」って妻に言われてきたんですけど、
昔話はちょっとしちゃうかもw

<原点となる出会い>
― アナウンサー人生を振り返って、原点となる出会いや仕事はありますか?

22歳でテレビ朝日に入社した時に、
同期に恵まれたというのが最初の出会いでした。
ご存じの通り、古舘伊知郎、佐々木正洋、吉澤一彦、戸谷光照、
南美希子さん、宮嶋泰子さん、中里雅子さん、伊福保子さんの同期入社は9人。
たぶん東京の放送局で9人もアナウンサーを採用した年というのは
後にも先にもないと思うんです。

<同期入社・南美希子さんから新人時代の渡辺宜嗣さんの印象を聞きました。>
南美希子さん

最初の印象は、色が白くてすらっとして、顔が和風で
「麻呂、麻呂」って呼ばれていました。
宜嗣さんは当時から正論を言うんです。
それは別に良い子ぶってじゃなくて、
彼は本当に普通に発言すると、気が付くと正論になっていた。
そういう意味で本当に平衡感覚があるというか、素晴らしいと思う。
当時から人間的に信頼できると思っていましたね。
私はナベ(宜嗣さんの愛称)と同期であるということが非常に誇りです。
これからも年齢に負けずお互いに頑張りましょう。



― 南さんのV T Rを観て…

ありがとうございます。昔から南さんは、華があった。
僕らが入社したのは1977年なんですけど、
3年後の1980年にモスクワ・オリンピックという大イベントがあった時で。
テレビ朝日がモスクワ・オリンピックの独占放送権を獲得したのが1977年。
大量採用した理由もそこにあるわけですけど、
先輩アナウンサーたちがみんなモスクワ要員でアマチュアスポーツを勉強していく。
僕ら新人が、上手いとか下手とか関係なく、もうやらざるを得ない状況の中で、
僕は「大相撲ダイジェスト」「ゴルフ中継」「ボクシング中継」を担当。
古舘伊知郎は、もう当時から喋りの天才でしたから「プロレス実況」をすぐに始めた。
先輩が今までやっていたジャンルの種目、スポーツ実況をやるわけです。
3年経って、モスクワ・オリンピックはご存知の通り、
旧ソ連がアフガニスタンに侵攻したことによって、西側諸国が50カ国近くボイコットした。
そのオリンピックが終わって、
1980年の秋に始まったのが「トゥナイト」という番組。
これはね、僕の原点の番組。
「不適切にもほどがある!」というドラマで、
主演の阿部サダヲさんが「トゥナイト観てぇー!」と言って
ソファーに寝転がるPRが流れていたんですよ。
それを観るたびに「トゥナイトやってた!」とテレビに向かって言っていました。
「トゥナイト」は僕にとっては原点で。
その原点の番組が5年間あって、
1985年の「ニュースステーション」が始まる時も加わることになって。
この2つの番組が僕の原点ですね。

<深夜の情報番組「トゥナイト」>
20代の渡辺さんが担当したのは、深夜の情報番組「トゥナイト」。
話題となっている様々な現場を取材しました。


いろんなことやりましたね「トゥナイト」は。
政治経済、事件事故、風俗から芸能ニュース。
様々なジャンルの取材に行くわけです。
当時、ドラマ「西部警察」をテレビ朝日が放送していました。
あのドラマは爆破シーンが有名で、爆破シーンがある日には、
朝、現場へ行って夕方まで地方で取材して飛行機で帰ってきて、
その日の夜に放送するとかね。
そんなことを毎日やっていました。
夕方帰ってくると、ディレクターは編集作業に入るわけです。
その編集に僕は夕方から本番までずっと付き合うんですよ。
今だとナレーターがいて、ナレーションを入れてくださる。
僕らの頃はそういう仕組みがないので、
「ここでナベ、30秒喋り」と言われて、自分で原稿を考えて。
ナレーションも生でスタジオで僕がつけるんですよ。
だから時間の中に入れなきゃいけない、はみ出すわけにもいかないし。
そういう意味でいうとね、毎日が突貫工事の連続でした。



<リポート術>
昔はとにかく何の予定もなく取材に行くわけですよ。
テーマだけ決めて行く。 
とにかく、つぶさにそこの人に話を聞く。
現象を見て、まったく何にもないところからリポートする。
僕は取材っていうのは、
そのリポーター、その人の「言葉探しの旅」
だと思っているんです。
これは世界に羽ばたこうが、日本のどこへ行こうが、
東京都内であろうがすべて一緒で、
行った先で何を見つけるかという、
その見つける目線というかね、アングルというか、
「トゥナイト」でそれを鍛えられたなっていう感じがありますね。



<渡辺宜嗣と報道番組>
「トゥナイト」でお茶の間の人気者になった渡辺さん。
40代は、報道番組を担当。
「ニュースステーション」ではメインキャスターを務めることもありました。
2010年からは「スーパーJチャンネル」を担当。
テレビ朝日の夕方の顔として10年半、メインキャスターを務めました。

<「ニュースステーション」>
僕、最初はね、ニュース番組ってあまりやりたくなかったんですよ。
昔はクイズ番組とか歌番組とか、
そういうのをやりたいと思ってアナウンサーになったので、
ニュース番組って一番遠い世界だったんです。
ニュースを伝えることの充実さと面白さと、その意義みたいなものを、
感じるようになったのは「ニュースステーション」を始めてからです。
僕は「ニュースステーション」が始まる時に、久米さんが
「宜嗣、この番組には肩書きを外して参加してほしい」と言われたんです。
それはつまり、アナウンサーでもなく、キャスターとかレポーターでもなく、
渡辺宜嗣という人間に関わってほしいと。



<「スーパーJチャンネル」>
― 宜嗣さんは「スーパーJチャンネル」放送前の時間に、

新聞をスクラップして、それも相当時間をかけて資料を作っていた。
やはり準備というのも相当こだわってらっしゃいましたか?



僕たちアナウンサーは、何かものを分かっているように話していますけど、
全く知らないじゃないですか。
世の中に起きていることも、いろんな仕組みも。
僕はとてもアナログな人間なので、どうしても新聞の切り抜きをしたいんですよね。
それがあるのが自分の安心材料、みたいなね。
そんな感じで作業をしていましたし、いまだに切り抜きはやっています。



<「朝まで生テレビ!」>
「トゥナイト」「ニュースステーション」「朝まで生テレビ!」は番組当初から関わっているんです。
この「朝まで生テレビ!」で田原総一朗さんから
「真ん中というのはよくわからないものなんだ」ということを教わったんです。
僕らアナウンサーはいつも公明正大、そして中立ということを
よく言われますけど、「中立って何だろう?」ということを考えさせられたのが
「朝まで生テレビ!」という番組でした。

座標軸が縦軸と横軸、ちょうど真ん中に重なるところがあるとして、
自分は真ん中にいると思っていても、
右から見たら左に見えるし、左から見たら右に見える。
では真ん中の水準点というのは、どこにあるのか?ということをね、
すごく迷うわけです。

だから真ん中というよりも、自分はどう思うんだ?ということ。
つまり、さっきの久米さんの言葉に戻れば、
肩書きではなくて、人としてどう思うの?人として参加してほしいというか、
きっとそういうことだろうということは、後になってわかるんですけどね。

― 1987年に始まった「朝まで生テレビ!」。
  渡辺さんは、初回から現在まで番組進行を務めています。
  司会の田原総一朗さんに、渡辺さんについて聞きました。


田原総一朗さん

とにかくセンスがいい。柔軟性がある。
何より人柄がいい。信頼できる。絶対に裏切らない。
非常に頼りにできる人。僕は信頼しきっているから、
番組で討論が途中で行き詰まったり、困った時には必ず渡辺さんに
「どう思う?」と話を振る。
困った時に非常に頼りになる人。
渡辺さんがいなくなったら「朝まで生テレビ!」は終わっちゃう。
だからあと10年、15年はやってほしい。



― 田原さんのVTRを観て

ありがとうございます。10年、15年というのはたぶん、
田原さんはご自身におっしゃっているんだと思います。
「朝生」は、自分のアナウンサー人生の中で一番怖い番組でもありました。
オープニングで3分~4分間ぐらい、
今日はこういうテーマでこういう話をしますと、
論点はこういうことです、みたいなことを話すんですけど。
僕はそのオープニングトークをするだけで、足が震えるような感じでした。
田原さんも怖い方でしたから。



<テレビとは>
― 渡辺さんにとってテレビとは何でしょうか?

時代を映す鏡です。
鏡を絶対曇らせないように、テレビに関わっているスタッフも出演者も、
みんなテレビという時代を映す鏡を曇らせないように
一生懸命磨いてほしいなと。
いつもピュアで、いつも透明感があるものにし続けてほしいな。
鏡を磨いてほしいなっていう、そういう存在ですね。