バックナンバー

#798
2021年12月5日

2022年版 テレビ朝日アナウンサーカレンダー制作の舞台裏

【番組司会】寺崎貴司(テレビ朝日アナウンサー)
      八木麻紗子(テレビ朝日アナウンサー)
【ゲスト】本間智恵(テレビ朝日アナウンサー)
【ナレーター】田中萌(テレビ朝日アナウンサー)
10月に発売された「2022年版・テレビ朝日アナウンサーカレンダー」。
昨年はコロナ禍で「卓上カレンダー」だけが発売され、「壁掛けカレンダー」の制作は見送りになりました。

2年分の思いを込めて企画された「壁掛けカレンダー」のメイキングを取材しました。

<アナウンス部カレンダー班>
武内 絵美、富川 悠太、本間 智恵、寺川 俊平、並木 万里菜、住田 紗里の6名が企画や撮影に参加。

<壁掛けカレンダー>
2013年~21年入社の女性アナウンサー18名をプロカメラマンが2日間にわたって撮影。
ファッション誌のような写真だけでなく「趣味や特技」を表現した写真が入っているのが今回の特徴です。



<2021年11月&12月>
今年入社した田原 萌々アナウンサーと森山 みなみアナウンサーの2人。
田原アナウンサーは自分の名前にちなんだ「もも」色の服を選び、料理好きの森山アナウンサーは「卵を笑顔で割る」写真に挑戦しました。

<2022年1月>
斎藤 ちはるアナウンサーは昔から好きなレモンを齧る写真。
食べすぎてレモンの酸味を感じずに無表情で食べられるようになった特技を表現しました。



<2022年2月>
2017年入社の同期、林 美桜アナウンサーと三谷 紬アナウンサーの2人。
林アナウンサーは大好きなK-POPアイドルの応援を表現した発光体ライトを持った写真。
三谷アナウンサーは愛犬「足袋(タビ)」との2ショット。

<2022年3月>
山本 雪乃アナウンサーは食べるのも作るのも大好きな「餃子」との記念すべき1枚をファッション誌のようにポーズをつけ撮影。



<2022年4月>
並木 万里菜アナウンサーと住田 紗里アナウンサーの同期の2人が担当。
並木アナウンサーはTシャツ・パンツ・スニーカーでゲームをする「家感」を演出。
住田アナウンサーは趣味が前面に出た青いレンズの大きいサングラスでカッコよく決めポーズ。

<2022年5月>
麻雀が大好きという林 美沙希アナウンサーは、数ある麻雀牌の中から「一番良い感じがする」という「赤ウーピン」を持って。



<2022年6月>
カメラマンがシャッターを切るごとに次々とポーズを変える弘中アナウンサーの撮影風景はカレンダー班も驚くほど。
旅行好きなのでスーツケースと地図、そして愛読書を手に。



<2022年7月>
紀 真耶アナウンサーはダイエット目的で続けているフラフープ。
回し続けているとフラフープの輪が外れてしまうハプニングが!



<2022年8月>
田中萌アナウンサーは地図を持った写真が印象的。
小学3年生の頃から地図を見ると色々と妄想して気持ちが高揚するんだそうです。



<2022年9月>
森川 夕貴アナウンサーはトランペットを持った写真。
実は大学時代に「ミス富士山」として「題名のない音楽会」に出演していました。
その時の番組を担当していた本間アナウンサーを見て、アナウンサーを目指したそうです。



<2022年10月>
2020年入社の3人が担当。

佐藤ちひろアナウンサーは、大学時代にファッションショーサークルに所属。そこで鍛えたポージングの数々を披露。


安藤萌々アナウンサーは、名前の入ったお気に入りの半纏を着て。
小さい頃からこのハッピを着て地元のお祭りでお神輿を担いだりしていたそうです。


渡辺 瑠海アナウンサーの黒いヘッドホンにはある秘密がありました。
実は渡辺アナウンサー、「音楽を聴くのがすごく好き」なのだそうですがヘッドホンを持っておらず、先輩の富川アナウンサーからお借りしたのでした。



<2022年11月>
桝田 沙也香アナウンサーは中学時代にバスケットボール部だった頃を思い出し自然と動きのある写真に。



<2022年12月>
下村 彩里アナウンサーは、幼い頃から続けてきたバレエをイメージして。
つま先立ちの写真をメインに撮るはずが、トゥ・シューズの紐を結ぶ姿の美しさにシャッターを切った1枚でした。



<初の試み>
各月に「二次元コード」がついていて、スペシャルムービーを観ることができます。
動画は早口言葉にチャレンジする姿やその日にちなんだメッセージなど。

<卓上カレンダー>
テレビ朝日の女性アナウンサー36名が全員登場する週めくり56ページのカレンダー。
アナウンス部のカメラ好きが自分のカメラで撮影しています。
同僚ならではの自然な表情を切り取っています。

<今回カメラマンを務めたアナウンサー>
矢島 悠子、富川 悠太、本間 智恵、森 葉子、斎藤 ちはる、下村 彩里