バックナンバー

#779
2021年7月4日

チームラボ・サウナ

【番組司会】寺崎貴司(テレビ朝日アナウンサー)
      八木麻紗子(テレビ朝日アナウンサー)
【ナレーター】田中萌(テレビ朝日アナウンサー)
【VTR出演】仁科健吾(テレビ朝日アナウンサー)
最新のテクノロジーを駆使し、デジタルアートの先駆けとして日本だけでなく世界からも注目されているクリエイティブ集団、チームラボ。

そんなチームラボが、サウナとアートを掛け合わせた新しい展覧会をプロデュース。

場所は、東京六本木、テレビ朝日本社の目の前。



<サウナに入る準備>
まずは、レセプションで説明ビデオを見てコンセプトを把握。
そして、無料でレンタルできるバスタオルや館内着などを選びます。

今若者を中心に大ブームになっているサウナ。

一般的なのは汗をかいた後、水風呂に入り休憩することで感覚が鋭くなる「ととのった」状態になるのですが、ここでは、休憩をアート浴に。
普段の感覚では気づかない体験を得られると言います。



<サウナの種類>
全部で7つ。
コンセプトによって色分けされています。


温度や湿度が違い、サウナ初心者から愛好家まで楽しめるようになっています。
また、サウナの入り口でサウナ室が混んでいるかどうかを確認できるシステムも。

<冷水浴>
一般的な冷水エリアは、水風呂が多いのですが、こちらは。。。
幻想的な空間でクールダウンすることで、頭がスッキリし、より感覚が鋭くなっていくそうです。

<アートエリア>
全部で3箇所。
・壁一面にコンピュータープログラムで表現された増殖する花々。


この映像には驚きの秘密がありました。
なんと、あらかじめ作られた映像を再生しているのではなく、その瞬間に作られているのだそうです。※放送で映し出された映像は、期間終了しています。

考え抜かれたサウナ、冷水、アート浴で他では味わうことが出来ない体験を得ることができるのです。


おすすめは3セット。
感覚が研ぎ澄まされ、更なるととのいが得られると言います。

詳細はこちらへ
https://reconnect.teamlab.art/jp
※ここから先は外部サイトになります