BACKNUMBERバックナンバー

【棒高跳】 澤野大地~5つの顔を持つレジェンド~

“エアー大地” 

敬意を表し、そう世間では呼ばれていた。
いや、今も呼ばれているー!

16年間、この男の記録は、破られていないのだからー

現在40歳 棒高跳び・日本記録保持者
澤野大地。

オリンピック3大会出場。
36歳直前で迎えた、リオ五輪で、日本人64年ぶりに7位入賞!

そして、40歳になった今でも、若手選手らに交じって、
東京五輪を見据える、陸上界のレジェンドだ。

しかし、それだけではないー 
この男は・・・

選手、コーチ、教師、理事、父親・・・
5つの顔を持つ!

この年齢で、選手1つでも必死なハズなのに、
なぜ、この男は、続けるのかー?
続けることができるのかー?!

そこには、知られざる、大きな夢があったー

そんな40歳にのレジェンドに、南原が迫る!

【競泳】 日本男子100mバタフライ 川本武史&水沼尚輝 「未開の地へ」

世界の怪物たちがしのぎを削り
長きに渡り 立ち入ることが許されなかった「聖域」。

「男子100mバタフライ」

これまでオリンピック、世界水泳を通して日本勢のメダルは「ゼロ」。
そんな世界の高き壁に挑む2人のスイマーがいる。

4月の日本選手権(東京五輪代表選考会)で
2016年リオ五輪・銀メダル相当の好記録を叩き出し、
初のオリンピック代表入りを決めた水沼尚輝(24歳)と川本武史(26歳)。

未開の地へと挑む両雄の オリンピックへの道。

【サッカー】 久保建英×中西哲生 『NAKANISHIメソッド#5』

今年1月からスタートした新企画
『NAKANISHIメソッド』〈久保建英×中西哲生〉の第3回目。

世界最高峰のスペインリーグで鎬を削る久保建英19歳。
その高いポテンシャルに期待が高まる。

さらに19歳ながらU24日本代表をけん引。

そんな久保のどんな部分が抜きん出ているのか?

ナビゲーター中西哲生が優れたプレーを解説。

そして11歳の時から一緒にトレーニングしてきた練習メソッドを紹介。
今回は、「ボールを見ないトラップ」

プレー映像とトレーニング法をマニアックに深く追及する。

久保建英が小さい頃から磨き上げてきた

スキルをひも解くことが、日本サッカーの次世代へとつながる。